注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

無口になり学校から帰宅すると泣きじゃくるようになった娘について。 娘は中学校2…

回答4 + お礼0 HIT数 580 あ+ あ-

匿名さん
20/01/23 17:17(更新日時)

無口になり学校から帰宅すると泣きじゃくるようになった娘について。
娘は中学校2年生です。知的障害があり町立中学校の特別支援学級にいます。
夏休み頃に療育手帳を判定Bで取得し(小学校の頃に先生から療育手帳の取得は中学生になるまで待ってほしいと言われてました)、精神科に定期的の通院と薬の服用もはじめました。
主治医には軽度の統合失調症と診断されています。
9月にはいる頃から娘の口数が減り、無口に近いです。
体調不良と精神的な不調を一切言わなくなり、毎日のように学校から帰ると、部屋の隅で爪噛みをしながら声をあげず泣いています。
私の事は避けるようになり、夫にまとわりつくようになりました。
朝は仕事に行こうとする夫に泣きながら「ヤダヤダ」と離れたがりません。
私や学校の先生や精神科の主治医がいろいろ表現を変えて質問をしても、娘は終始黙ったままです。
夫にそれとなく聞いてもらうと「私の言うことは被害妄想だから、あてにならいの」とだけ言うそうで、夫は私が「それは病気の症状だ」「本に書いてあったとおり」とすぐに障害や病気 と結び付けたがり、薬にばかり頼ろうとして、娘の気持ちに寄り添おうとしないから、いけないのだと私を責めてきます。
娘の被害妄想は学校で普通級の生徒に悪口を言われたとか、足を引っ掛けられて転ばされたりなどなどで、特別支援学級の担任の先生に確認しましたが、そのような事はないとの事でしたので、精神科のカウンセリングで被害妄想という話になりました。
私は娘の為を思って動いてきたのですが、どう接すればいいのか、わからなくなりました。
何かアドバイスを頂けたら幸いです。。

No.2991646 20/01/23 11:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-01-23 16:56
匿名さん4 ( )

削除投票

お子さんは貴方を信頼しているから、話を聞いて受け入れてほしかったんじゃないかなと思います。

貴方はお子さんのためを思ってそれは症状だと伝えたのでしょう。お子さんがそれで目が覚めるなら良いですが、そうでなければ最も話を聞いてほしい、受け入れてほしい親に否定されて、私の気持ちを全然聞いてくれないということになってしまいます。

そのすれ違いだと思うので、まずはお子さんの話を聞いて受けいれることをしてみてはどうでしょう。
そして、怖かったね、でもそれは症状だから大丈夫だよ、と言ってみるとか。

No.3 20-01-23 13:05
匿名さん3 ( )

削除投票

統合失調症の人への接し方はすごく難しくて、私も現場で接してきましたが本人に「それは症状です」「被害妄想です」と頭ごなしに言ってしまうと、自分自身を否定された、この人には何言っても無駄と思ってしまいます。信頼をなくすとそのようにして何も話さなくなります。
薬はきちんと飲むべきですが、親という強い立場で否定ばかりしてしまうと娘さんには厳しいかも。
アイメッセージという私は〇〇だと思う、という伝え方がいいとされています。

No.1 20-01-23 12:21
匿名さん1 ( )

削除投票

何かと心配だと思いますが、本の知識を持ち出して断定されたりするよりは、

辛抱強く見守ってあげてください。

また、旦那さんには娘さんが心を開いているようなので、

そのまま見守ってあげて、娘さんを受け入れているということを示してみてください。

多分安心すると、また頼ってきてくれると思います。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/23 12:21
匿名さん1 

何かと心配だと思いますが、本の知識を持ち出して断定されたりするよりは、

辛抱強く見守ってあげてください。

また、旦那さんには娘さんが心を開いているようなので、

そのまま見守ってあげて、娘さんを受け入れているということを示してみてください。

多分安心すると、また頼ってきてくれると思います。

No.2 20/01/23 12:44
匿名さん2 

被害妄想というか、普通にあるでしょう、それくらいのことは。

先生が知らないのは当たり前だと思う。先生の前ではやらないよ。

話を聞いて、一緒に怒ったり慰めたりするくらいしてあげたら良いのに。お母さんにはそれしかできないのに。

No.3 20/01/23 13:05
匿名さん3 

統合失調症の人への接し方はすごく難しくて、私も現場で接してきましたが本人に「それは症状です」「被害妄想です」と頭ごなしに言ってしまうと、自分自身を否定された、この人には何言っても無駄と思ってしまいます。信頼をなくすとそのようにして何も話さなくなります。
薬はきちんと飲むべきですが、親という強い立場で否定ばかりしてしまうと娘さんには厳しいかも。
アイメッセージという私は〇〇だと思う、という伝え方がいいとされています。

No.4 20/01/23 16:56
匿名さん4 

お子さんは貴方を信頼しているから、話を聞いて受け入れてほしかったんじゃないかなと思います。

貴方はお子さんのためを思ってそれは症状だと伝えたのでしょう。お子さんがそれで目が覚めるなら良いですが、そうでなければ最も話を聞いてほしい、受け入れてほしい親に否定されて、私の気持ちを全然聞いてくれないということになってしまいます。

そのすれ違いだと思うので、まずはお子さんの話を聞いて受けいれることをしてみてはどうでしょう。
そして、怖かったね、でもそれは症状だから大丈夫だよ、と言ってみるとか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧