注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

4歳児の赤ちゃん返り?について相談です。 下の子が生まれたからなのか、そういう…

回答4 + お礼4 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
20/01/25 22:59(更新日時)

4歳児の赤ちゃん返り?について相談です。
下の子が生まれたからなのか、そういう年頃なのかは分かりませんが…最近ちょっと嫌な事があると大きな声で癇癪をおこします。一番気になるのがお友達と遊んでいる時でも自分の思い通りにならないとイライラしだして頻繁に喧嘩になる事です。拘りが強くてどう対応していいか分からなくなります。愛情不足にならないよう2人だけの時間を作ったり、毎日大好きと伝えたりしています。このままではどんどん娘の性格が悪くなりそうで…どうしたらいいでしょうか?教えて下さい。
※園の先生には喧嘩もしないし何も気にすること無いと言われています。

No.2991960 20/01/23 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/24 07:56
匿名さん1 

我が家も長男が4歳の時に次男が生まれたのであ~これが赤ちゃん返りなのかみたいなんは色々ありました。
長男は長男で色々葛藤してたんだと思います。今思うと‼️
でも4歳なんで話したら解る時期なので悪い事は悪いと話しなきゃいけないと思いますよ。
その代わり沢山甘えさせて誉める時は誉めてあげて下さい。
我が家はその内、長男が僕はお兄ちゃんやからと言って色々手伝ってくれるようになり助かりました。
今そのお兄ちゃんも26歳笑
同じくらいの子供が居てる父親になりました‼️

No.2 20/01/24 10:02
匿名さん2 

園では普通にしているならいい子ですね、今の主さんの対応で間違っていないと思います、そのうち落ち着くはず

No.3 20/01/24 16:53
主婦さん3 

赤ちゃん返りもあるかもしれないね。4歳だと色々分かってくる年齢だから、自発的に我慢したりしているところもあるかも。

2歳頃のイヤイヤ期の様子はどうでしたか?
個人差があるけど、2歳前後から4歳くらいは、反抗期だよ。
この時期に反抗する経験、それを受け止めて貰えたり、自分で納得して気持ちを切り変えたりする経験をたくさん積むことで、人に優しくできるようになったり、コミュニケーションを上手に取れるようになったりするんだって聞きます。

性格が悪くなってしまうんじゃ?お友達と上手く関われなくて辛い思いをするんじゃ?って親は、ついつい先回りして心配しがちだけど、

この小さいうちに、可愛い反抗をさせてあげるのが大事だと思うよ。
中学生くらいになってから、手のつけられない反抗をされるよりも、親や先生の目が届く今の方が、安心してワガママして貰えると思うよ。

拘りが強いってどういう状態かは分からないけど、それ自体は個性だし良い方向へ発展すれば、とても才能豊かな子に成長してくれるって聞きます。自分の好きなこと、大事にしていることを伸ばせていけたら、素敵な娘さんに成長してくれるから大丈夫。

私も2人の娘がいるけど、2人育児って大変だよね。日々、お疲れさまです。主さんの対応、とっても素敵だと思うよ。

No.4 20/01/24 17:49
お礼

>> 1 我が家も長男が4歳の時に次男が生まれたのであ~これが赤ちゃん返りなのかみたいなんは色々ありました。 長男は長男で色々葛藤してたんだと思いま… 回答ありがとうございます。子育ての大先輩ですね!確かにちゃんと話したら分かってくれます。なのに次の日もまた次の日も同じことしたり…ちゃんと誉めるようにしてみます!

No.5 20/01/24 17:50
お礼

>> 2 園では普通にしているならいい子ですね、今の主さんの対応で間違っていないと思います、そのうち落ち着くはず 回答ありがとうございます。落ち着くまで待って見守ってみます。

No.6 20/01/24 17:55
お礼

>> 3 赤ちゃん返りもあるかもしれないね。4歳だと色々分かってくる年齢だから、自発的に我慢したりしているところもあるかも。 2歳頃のイヤイヤ期… 2歳のイヤイヤ期は、当時はあこれがイヤイヤ期か…と思っていたのですが周りに比べると大人しかったかもしれません。もしかして今きてるのか?!
反抗するのも経験なんですね。しっかり受け止めないといけないですね。ついつい私までイライラしてしまいますがぐっと堪えて頑張ってみます。拘りが強いのもプラスに考えてみます。

No.7 20/01/25 10:10
主婦さん3 

たぶん、幼稚園で問題ないとのことで、お子さんなりに幼稚園で頑張ってるんだと思うよ。保育士の友達がいるんだけど、幼稚園や保育園で楽しく過ごしていても子供はストレスを抱えるものだそうです。私たちも、外で仕事したり友達と遊んだらしても、何か自分の思う通りに行かなかったりして我慢したり葛藤したりするものだもんね。

幼稚園で頑張ってる分、家では爆発させてあげても良いと思う。

ただ、主さんもイライラして辛かったりするのは、当然のこと。

育児や遊びの先生的なプロの人が身近にいるんだけど、

子供が全力の感情を安心してぶつけれるのは、信頼してる親だけなんだって。

例えば、お父さんや祖父母にはいつも良い子で素直に言うことも聞くのに、なんで母親の自分には反抗したり泣いたりするの!?って悲しくなったりする場面があるなら

それは、子供が母親に絶対的な信頼を寄せていて、この人はワガママ言ったりしても、自分のことを大好きでいてくれる、甘えても良い人だ!って認識してくれてるからなんだって。だから、お子さんは大好きな主さんの前では、自分の全てを見せて感情をぶつけてくるんだね。

この心理に対して正式な名称があった筈だけど忘れちゃった。。

ただ、主さんも人間だからね。イライラしても良いし、時には怒鳴ってしまうことがあっても良いんだよ。違う場面で抱きしめたり、愛情を伝えれたら、子供は、バランスがきちんと取れるものだそうです。

No.8 20/01/25 22:59
お礼

>> 7 そうなんですね!幼稚園が楽しくてもストレスを抱えるんですね。いつも楽しいと言っているのでそこは気にしていませんでした。信頼してくれている証拠?だとしたら安心です。内に溜め込むくらいだったら私だけにでもぶつけてくれた方がいいですよね…本当に子育てって難しです…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧