注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

友達に相談しすぎると嫌われますか? 友達に辛いから話を聞いてほしいと 言…

回答5 + お礼0 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
20/01/24 16:13(更新日時)

友達に相談しすぎると嫌われますか?

友達に辛いから話を聞いてほしいと
言いすぎたら嫌われますか?

聞けない時は聞けないって言うから
って前に言ってくれた言葉を
鵜呑みにして、辛い時に我慢しないで
もっと頼ってもいいのですか??

それともそれは甘えすぎですか??

どんなに辛くても、初めのうちは
我慢して、何とかやり過ごそうとして
それでもまた何日か後に辛さが倍に
なってやってきて、そこで、助けを
求めようか考えながら泣きながら
その日が終わり、本当に収集が
つかない理由もわからない
死にたいレベルにきて、やっと
頼る。

私は合っているのだろうか。
人にかかる迷惑は減らせているから
いいのかな。

人に頼ろうとするのがいけないのかな?

No.2992062 20/01/24 02:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/24 02:21
人生の先輩さん1 

人に頼るのは良いけれど、
頼る相手を選ぶ必要はありますよ。


友達に相談すると、
きっとその友達は心配し、なんとか解決したくてアドバイスをしてくれるハズ。

そのアドバイス通りにして解決したなら良いんだけど、
解決しなかった場合や、
そもそもアドバイスなど求めてなくて、ただ話を聞いて貰いたいだけだった場合、

またその友達に同じ相談をすると、友達は「せっかくアドバイスしたのに!」とか「また同じこと悩んでるの?」と思ってしまいます。

それが何度も続けば、友達もいい加減、嫌になってくるんじゃないかな。
そんな友達の態度を見て、キミも嫌な気持ちになるんじゃないかな。


なので、
相談や話を聞いて貰いたい時は、友達にではなく、経験豊富な、身近な大人を頼った方が良いですよ。

もちろん、このサイトでも良いです。

No.2 20/01/24 02:49
匿名さん2 

そこの判断は誰にとっても結構難しいんだよねえ…

頼っていいよっていうのは頼ってもいい。
でも頼りすぎるとやっぱよくなかったりする。

なので常に相手がどうかは自分も相手をよく見てあげないと…てのはある。

自分も受け止めてもらいたい、なら相手も自分に受け止めてもらいたいって事もあるはず。相手も自分と同じ人間なので。
自分の事をなんとかして欲しいからって頼っちゃうけど自分が行き過ぎてないかと常に自分というものが相手にとってどうなのかという部分へも…自分以外に目を向けてあげる事も大事。って感じ。

例えば話をするにしても、その時間を自分の事だけじゃなくて相手の事にも使ってあげる…ていうスタンスがあれば「自分だけ」になりにくいし「行き過ぎ」にもなりにくかったりするよ。

No.3 20/01/24 07:36
匿名さん3 

うーん
本当に頼られるのが好きな人っている😃
それに相談や悩み事を聞くことが"好き"って人もいるから、その人がそういう人なら頼っていいと思う

その人は頼られるのが好きな人だと思うな
主さんが悩んでいる事を放っておけないんだと思う

だから、その人には言って大丈夫だと思うよ

辛くなって死ぬ事を考えるくらいなら、私に言って楽になってほしいな^^
って思える、それくらいの気持ちの優しい友達だと私は思うけどな

私もすごい優しい人間なわけじゃないけど、話すって労力だけで、友達楽になるなら聞くよ

ただ、悩み事というのはいつまでも抱えてていいものじゃないから、どこかのタイミングで、解決策を見つけて、そこから抜け出さなくてはいけないけどね

悩みを相談しすぎて嫌われる人は、この解決するという行動を全く取らない人の事かと思う

故に、相談する事自体は大丈夫かなと、相談する事自体を解決策にしないで、相談しながら少しずつ前に進めれば^^

No.4 20/01/24 08:51
匿名さん4 

私は話を聞くのが好き。ドラマみたいで興味深い。

私も子どもの頃は友達の話を真剣に聞いて真剣に心配していた。それがすごく重くてしんどくなって、でも友達は私の心配とは関係ないところでケロッと立ち直って、なんだか馬鹿を見たような気になったことがある。

その時悟った。結局、友達は誰かに話をしたかっただけで、私の心配や助言が必要なわけではない。私は適当に相槌を打つだけで良い。

そこから先は、他人の悩みを聞いても気に病まないようになった。悩みの答えは自分で出すもの。私の仕事は話を聞くこと。

そんな私でも依存、束縛されるのは無理。私の返答次第で自殺を考える人とか、しつこく同じ話を延々と繰り返す人とかは流石に重い。

No.5 20/01/24 16:13
誰にも言えないさん5 ( 20代 ♀ )

私は、人によって内容を考えてたまに相談してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧