注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

忙しいママさんは増えたのに、完母育児の割合はだんだん増えてきているという資料を読…

回答8 + お礼7 HIT数 739 あ+ あ-

通行人9( MrtTCd )
20/01/25 09:59(更新日時)

忙しいママさんは増えたのに、完母育児の割合はだんだん増えてきているという資料を読みました。

私は授乳が激痛だったのですが、過半数以上のお母さんたちがあの痛みに耐えてるということなんでしょうか。

それとも私は痛みが強いほうだったのでしょうか。

母乳、ミルク、それぞれ大変なことと楽なことあると思いますが、皆さんの授乳に関する苦労や喜びなどのエピソードを聞かせてほしいです。

現在私は3ヶ月の子を完母で育てています。添い乳したせいで白斑ができてしまい、再び激痛の毎日です…。

No.2992191 20/01/24 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/24 12:55
匿名さん1 

激痛って何の痛み? 私は痛くなかったよ。

No.2 20/01/24 12:57
匿名さん2 

激痛なんかなかったですけれど・・・。
痛いというと、乳首が切れていたいとか?
最初のほうはそうでしたけど、お薬もらって
ケアしてたら、そのうち切れなくなりましたよ。

No.3 20/01/24 12:58
通りすがりさん3 

私は混合、完母どちらも経験しましたが、完母のほうが結構大変でしたね。出かけるときは楽だったけど、おっぱいトラブルがつらかった。

No.4 20/01/24 13:03
匿名さん4 

1人目の時は最初の1か月ちょっとは痛くて仕方なくて、我慢して授乳してました。
私は乳首が切れたりおっぱいが張ったりで痛かったです。
1か月ちょっとしたら痛くなかったし、2人目以降はガチガチに張ったりはあったけど、最初から痛くなかったです。

No.5 20/01/24 13:37
匿名さん5 ( ♀ )

何の痛み?張り?乳首のキズ?

私は一人目完ミ、二人目完母です。
完母に憧れていたのです、一人目でミルクになってしまったことがすごく精神的にキツくて二人目は根性で完母にしました。二人ともうまれて1ヶ月吸う力が極端に弱くて(吸い方がわかっていない感じで)おっぱいに吸い付くことができませんでした。拒絶されたようですごく悲しかった。外来に通ってどうにか吸わせるトレーニングをして二人目で念願叶いました。吸い付いてくれた時はもう舞い上がるほど嬉しかった。

痛みでいうと、乾燥肌なので冬は乳首が切れてしまって激痛でした。でも調べたら吸わせた方が唾液の作用で早く治ると読んだので我慢してあげました。乳腺炎にもなったけど自分で絞ってどうにか直しましたね。

ミルクは粉とお湯を持ち歩かなければならないので母乳の方が圧倒的に楽でした。何より自分を求めてくれる仕草が母性本能を刺激してくれて多幸感が得られました。ミルクバッシングをするつもりはないけど少なくとも私は母乳派ですね。

No.6 20/01/24 14:51
匿名さん6 

乳首が切れていたいのと、わざとか噛んで痛いのがあった。
赤ちゃんに当たれないし、仕方ないから布団殴ってました。

No.7 20/01/24 15:19
お礼

>> 1 激痛って何の痛み? 私は痛くなかったよ。 痛くなかったんですか!?
びっくりです…。

私は吸われたり舌でしごかれるのがめちゃめちゃ激痛でした…。

No.8 20/01/24 15:21
お礼

>> 2 激痛なんかなかったですけれど・・・。 痛いというと、乳首が切れていたいとか? 最初のほうはそうでしたけど、お薬もらって ケアしてたら、… 切れてはいないんですがなんかめちゃくちゃ痛いんです。

看護師に、乳首が大きめだから慣れるまで時間かかるかもねと言われたのが関係あるのかな…。

No.9 20/01/24 15:23
お礼

>> 3 私は混合、完母どちらも経験しましたが、完母のほうが結構大変でしたね。出かけるときは楽だったけど、おっぱいトラブルがつらかった。 おっぱいトラブルは辛そうです。

私は夜から朝にかけて母乳がパンパンになって痛くなるのが辛いです…朝がほんと激痛です。下手したら乳腺炎とかになりそうで怯えてます…。

No.10 20/01/24 15:24
お礼

>> 4 1人目の時は最初の1か月ちょっとは痛くて仕方なくて、我慢して授乳してました。 私は乳首が切れたりおっぱいが張ったりで痛かったです。 1か… 私は3ヶ月になるんですが、まだいろいろな痛みが消えません…。

No.11 20/01/24 15:27
お礼

>> 5 何の痛み?張り?乳首のキズ? 私は一人目完ミ、二人目完母です。 完母に憧れていたのです、一人目でミルクになってしまったことがすごく精… 根性で完母にするなんてすごいです。

私の場合の痛みは胸の張りと、乳首の腫れ?です。母乳が溜まると乳首まで硬く大きくなってしまって、授乳で吸われると激痛走ります…。皆んなそうだと思ってましたがどうやら違うみたいです。

No.12 20/01/24 17:19
主婦さん12 

大体、胸のハリが落ち着くのが3ヶ月頃っていうけれど、
主さんは、母乳の分泌が多い方なのかもね?

私は、母乳の分泌が多い方で、ガチガチになってた。
乳首は最初だけで、痛くなくなってたよ。

1人目の時に知識がなくて
ガチガチになるたびに子供に吸わせたり
自分で搾乳してたんだけど
それが過剰分泌を招いて、
2人目生まれてから、それが良くなかったと知ったよ。

1人目は、夜間に搾乳して700ml絞れる事もあって
それがオカシイってことにも気づかず
みんなこんなもんだと思い
母乳外来にも通わず。

そのうち胸のハリも収まったんだけど

2人目生まれたときに産院で相談したら

ホルモン分泌?を抑える薬があるから
受診してくれれば良かったのに!

って助産師さんに言われたよ。
早く知りたかった!って衝撃だった。

2人目のときは、気休めかもだけど
卒乳ブレンド、っていうハーブティーを産後すぐから飲んで
母乳の分泌を抑えるようにしてたよ。

でも、主さん辛いなら粉ミルク併用で混合にするとか、
母乳やめちゃうのも良いと思う。
初乳飲ませてるなら、大丈夫だし

母乳過多気味のひとは、授乳回数が多いほど
たくさん分泌されて辛いから、授乳回数減らして
生産量を下げてもいいと思う

No.13 20/01/25 05:07
お礼

>> 6 乳首が切れていたいのと、わざとか噛んで痛いのがあった。 赤ちゃんに当たれないし、仕方ないから布団殴ってました。 わざと噛むなんてあるんですね…
うちのはまだ歯が生えていないのですが、生えたら怖いです…

No.14 20/01/25 05:13
お礼

>> 12 大体、胸のハリが落ち着くのが3ヶ月頃っていうけれど、 主さんは、母乳の分泌が多い方なのかもね? 私は、母乳の分泌が多い方で、ガチガチ… 詳しくありがとうございます!

薬で抑えれるなんて知りませんでした…。

たしかに言われて心当たりがあります。
産院で「泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱい」と叩き込まれて、帰ってからもかなりの頻回授乳をしていました。

おしゃぶり感覚で始終咥えさせていたので、それが母乳過多や乳首の腫れを招いたのかもしれません…。

飲んでもらうと楽になるためたくさん授乳していましたが、それは逆効果だったのですね…。

No.15 20/01/25 09:59
主婦さん12 

そうそう!私の場合は、そうだった!んだけど、主さんは分からないから、産院か母乳外来で、母乳が出過ぎていないか診察受けてもいいかも!
自己判断は難しいからね。

もう調べてあるかもだけど
ここでも色々紹介されてるからみてみてね。
https://www.medela.jp/breastfeeding/mums-journey/breast-milk-oversupply

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧