注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

軽度知的障害のかたは何に悩みますか? ※ログインしていなくて補足ができなか…

回答5 + お礼4 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
20/01/26 13:30(更新日時)

軽度知的障害のかたは何に悩みますか?

※ログインしていなくて補足ができなかったので立て直しました。

発達障害との違いがわかりません。
学習面、生活面、仕事や人間関係においてどのようなことで悩むのか知りたいです。
どのような場面で普通と違うように感じるのでしょうか?
具体的にご回答いただけると助かります。
ネットで検索してもいまいち当事者達が何に悩んでいるか書かれているサイトがありません。

No.2992253 20/01/24 15:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-01-24 15:40
匿名さん1 ( )

削除投票

金銭管理が難しい、把握できにくい人が多いそうです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/24 15:40
匿名さん1 

金銭管理が難しい、把握できにくい人が多いそうです。

No.2 20/01/24 15:57
匿名さん2 

障害年金の申請に通らない

No.3 20/01/24 16:07
匿名さん3 


当事者家族ですが、このスレの意図はなんですか?
ただの興味本意なら止めてください。不愉快です。
レスをしてる人も当事者や当事者家族かどうかわかりません。

ふざけて書いているか
面白おかしく書いているか
真剣に書いているのか
主さんには判別できないんでしょう?

そんな立場で、特定の人たちについて書くと、ロムしている人が誤解します。

No.4 20/01/24 17:49
お礼

>> 3 なぜ、何に悩んでいるかを聞かれるのが不愉快なのでしょうか?

それを知ろうとすることが悪いことだとは思えないので、ご説明いただけると助かります。

事情はできれば言いたくありませんが、決して好奇心や趣味程度の興味本位ではありません。
それでも聞くのをやめてくれとおっしゃるのなら、軽度知的障害のかたが何に躓くのかがわかるサイトなどをご紹介いただきたいです。
自分では見つけられませんでした。

No.5 20/01/24 17:56
悩める子羊さん5 

確かに…
私は、色々な症状も重なって重度だから気になる。
自分とは違う見方ってどんな感じかなぁって…

No.6 20/01/24 18:18
お礼

>> 5 コメントありがとうございます。
気を悪くさせてしまったら申し訳ありませんが、、、こんなにしっかりした文章を書く方でも重度と診断されるのだぁと少し驚きました。
やはり私は知的障害というものに全く理解がないのですね。
発達障害には詳しいのですが、軽度知的障害との違いがいまいちわかりません。

No.7 20/01/24 22:59
悩める子羊さん5 

全然、(私は)不愉快じゃないよ。
重度なのに重度っぽくないって言われるのは慣れてるから。

多分、軽度と言われる人は
会話が成り立つ人。
重度は会話が成り立たない人。
って言う感じなんかな?
よう分からんけど…
あ、分からないって思う事。
分かる範囲なら教えるよ。

No.8 20/01/25 05:51
お礼

>> 7 ありがとうございます。
発達障害の場合は、一般的には想像力や共感能力が低く、失礼なことを思ったまま言ってしまったり自分本意な態度を取ってしまうため人間関係が破綻しやすい。臨機応変な対応や効率の良い作業手順が分からずケアレスミスも多いため職場に馴染めず転職を繰り返す。
などの問題がありますが、軽度知的障害の場合はどうなのでしょうか?
基本的に発達障害は学習面には問題がないので発覚が遅れることも多いですが、軽度知的障害の場合は上記の発達障害のような特性に加えて学習面でも躓きやすいという理解で合ってますか?

No.9 20/01/26 13:30
お礼

サイト

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧