注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

仕事もメール連絡じゃ駄目なんですか? 電話が鳴って出なかったら怒られるんですけ…

回答7 + お礼4 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
20/01/24 23:18(更新日時)

仕事もメール連絡じゃ駄目なんですか?
電話が鳴って出なかったら怒られるんですけど、ほとんどはメール1行ですむ用件なんだが
電話ってこっちが何してるとこでも急に鳴っといてすぐ出ろってなんで?
しかも電話なら電話でサクサク用件だけ話してくれたらいいのに無駄な挨拶とか前置きで平気で時間とる
1行、1言ですむ用件ですよ
メールくれた方が効率いいんだけど
電話の方が早いって言う人いたがそれはかける方の一方的な都合だけだろ?
顔見える状態で例えたら集中して仕事してる人や誰かと話してる人をいきなり強制的に引っ張って俺の話を聞け!だよね?
顔見える状態なら声かけてよさそうなタイミングまで待つよね?
なんで電話ってそんな失礼なこと平気ですんの?

No.2992266 20/01/24 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/24 16:08
匿名さん1 

それは、各職場のやり方なので
ここでは愚痴吐きしか出来ない、
つまり何の解決も出来ない問題ですね。

私の職場では
自由です。

メール、LINEで済むならそれで。
電話じゃなきゃダメなら電話で。
忙しければ単刀直入に!

臨機応変に対応してます。


まぁ確かに今どき
あなたの会社のやり方は古いよね。
頑張れ!!!!

No.2 20/01/24 16:16
お礼

>> 1 そうなんですよ古いんですよ
だから取引先も古い
出先でもマナーモード禁止
電話に必ず出るかすぐ折り返せって言われる
マナーにしなきゃいけないとこではマナーにするし出ないに決まってるよ!
すぐ折り返しなんてできないときはできないよ!
ここダメだろって場所で平気で大声で電話してる人いるがこういう会社なんだろうな
公共のマナーより会社の都合優先しろと?
怖い考え方だな

No.3 20/01/24 16:21
匿名さん3 

電話にすぐ出るのと、仕事にメールを使うのは別問題では?

No.4 20/01/24 16:31
お礼

>> 3 なぜ?
電話だとすぐ出てもじゃなくてもダラダラ挨拶とかされて無駄な時間とる
メールは5秒で読めて用件わかる
電話は「お疲れ様です」「お世話になってます」「お忙しいところありがとうございました」
最初と最後にこれ言われるだけでそれぞれ5秒、計15秒は無駄にされてる
プラス用件聞いてる時間
向こうが「あー何だったかな」「んー」とか言いながら考えてる時間をこっちまで取られる
なんでこんな効率悪いことやってんの?

No.5 20/01/24 17:27
おしゃべり好きさん5 ( 40代 ♂ )

メールは考えている時間が別にあるじゃないですか。電話はその場で考えないと答えられないですからね。確かに電話で「本日はお日がらもよく……」とは言いませんね。
メールをいつも見ていないと気が済まないようでも病気だと思いますが(汗)。マナーモード禁止が分からないですね。社会にためにある会社なら、クルマや電車に乗ったあとでも見られるメールにしてはいかがですか、と主さんが会社に提案してみればよいと思うのです。クルマを運転しながら電話は危ないですので。メールを打ちながら運転も危険ですが(汗)。

No.6 20/01/24 18:15
会社員さん6 

なんだろうねぇ
コミュニケーションもあるんだろうなと思うし、
人対人だから、直接 声聞きながらって感じなんだろうねぇ
でも、本当に一言で終わるなら、そりゃメールがいいわよねぇ

No.7 20/01/24 18:55
お礼

>> 5 メールは考えている時間が別にあるじゃないですか。電話はその場で考えないと答えられないですからね。確かに電話で「本日はお日がらもよく……」とは… 頑張って読んだが何を言おうとしてるかわかりませんでした…
すいません

No.8 20/01/24 18:58
お礼

>> 6 なんだろうねぇ コミュニケーションもあるんだろうなと思うし、 人対人だから、直接 声聞きながらって感じなんだろうねぇ でも、本当に一言… そういうどうでもいいこだわりを優先して中身を取らないから日本はもう先進国じゃないとか言われちゃってるんだが
そのこだわりで何が生まれるのか
むしろ死ぬものの方が多いですよね

No.9 20/01/24 22:36
会社員さん6 

こ、こだわり ですか
そう思うなら それで そのまま突っ走って下さい
がんばれ

No.10 20/01/24 22:56
おしゃべり好きさん5 ( 40代 ♂ )

再び5です。文章を読んでいて、わたしにもなにが言いたいのか分からない文章になっておりました。電話にもメールにも一長一短があるよ、ということだと思います。メールなら文章を保存ですからね。電話ですと、メモを取らないと忘れてしまいます。
わたしはマナーモード禁止はやめたほうがいいと思います。電車やバスなどで通話していたらまわりに迷惑がかかりますからね。

No.11 20/01/24 23:18
匿名さん11 

私も電話が嫌いです。コールセンター業務の方以外には単なる時間泥棒です。

メールも挨拶文は面倒だけどテンプレ化できる。

電話じゃないと〜とうるさい人って大体仕事出来ない。
話した方が早い、と常に言っているの単にまとめる能力が絶望的になくて、相手任せにしてる。
ちゃんとまとめてから仕事を振って欲しい。
自分が整理できてないから直接話しても何言ってるかよく分からない事が多い。

一番嫌いなのはメール返信するといちいち電話で内容確認してくる人。無意味…。

それから、手間(時間)を掛ける=丁寧みたいな発想の人。実際は時間の無駄だと気が付いていない。

すみません、愚痴でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧