注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

やりたいことって一体何なんでしょう。 好きなことを扱う仕事が必ずしも自分に…

回答4 + お礼5 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
20/01/25 14:55(更新日時)

やりたいことって一体何なんでしょう。

好きなことを扱う仕事が必ずしも自分に向いているわけじゃないし
向いてることを好きになる方が早い気はしています。

でも人生一回、そんなに職場を見てきたわけでもないくせに
偶然入ったこの職場で満足していいのかと思います。

というのも思い切って飛び込んだやってみたかった仕事が
自分の体力に合わなかったため諦めました。
そのため現在路頭に迷っています。

皆さんのやりたいことはなんですか?
やってみてどうだったか、聞かせて欲しいです。

No.2992294 20/01/24 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/24 17:22
匿名さん1 

私は服が好きだから&オシャレになりたいという理由で、大変大人しく引っ込み思案にも関わらず都内の繁華街のアパレルに思い切って挑戦しました。

、、、が、撃沈。
体育会系の部活に紛れ込んだ文化系の子、、といった感じで馴染めず、体もキツく、精神的にもハキハキ(ズバズバ?)話す周りの人たちについてゆけず、
2年で辞めました。

その後はいくつかバイトなど転々としてみて、
自分には黙々と集中して行える仕事が向いていることが今のところ分かりました。

そして「仕事は生業。お給料は我慢料。」という言葉と出会いました。
生活の為にお金が必要だから働く。
嫌味言われたり悪くもないのに謝ったり、、そんなことを我慢して働いたその我慢料がお給料。楽しいことをしたいならお金を払うべき。お金をもらって楽しめるなんて夢のような話はありません。

というような内容で、
妙に納得しました。

なので今、
生活の為にも、自分の適性に合う仕事について長く続けることを目標に仕事探してます。
好きな洋服に関しては、そのお給料で楽しむのが私には合うかな、、と。

でもきっと本当に本当に大好きなことなら、命がけで出来ちゃうんでしょうね。
例えば仕事に限らず、母親業など。
子供を心から本気で愛するからこそ、多くの人は途中で子供を捨てたりはしない。

そういう意味では、私は服が好きとはいえ、そこまでの本気度は持てなかったのだと思います。
本当に好きな人は、本当に朝〜晩まで服のことを考え、自分で企業なんかをして、デザインなんかもして、、とどんどんやりたいことを実現してるのを見て、私はそこまで好きじゃないことに気づきました

No.2 20/01/24 17:23
匿名さん2 

やりたいなっていうより、やるしかないって追い詰められた事が今天職って話は結構聞きますね

No.3 20/01/24 18:29
人生の先輩さん3 

元々はゲームが好きで、専門学校を経て、プログラマーになりました。

最初は自分に向いてる仕事だったので、それなりに楽に仕事してたのですが、
そのうち、後輩ができ、部下ができ、いつの間にか、SEという肩書きの中間管理職になってました。

一人黙々とアレコレ考えながらプログラム作っていくのが好きだったのに、
部下の勤怠管理、お客様との打ち合わせや会議、その資料作成、プログラムの仕様書作成などの仕事に変わってしまったのです。

その頃からかな、
仕事というのは、本当はやりたくない事をするから、給料という名のご褒美が貰えるんだと考えるようになったのは。


やりたい事は、自分がお金を支払うから、楽しく感じるんですよ?

お金を貰うなら、やりたくない事も我慢してやらなきゃ。

No.4 20/01/24 22:32
お礼

>> 1 私は服が好きだから&オシャレになりたいという理由で、大変大人しく引っ込み思案にも関わらず都内の繁華街のアパレルに思い切って挑戦しました。 … ありがとうございます。
確かにそれでいうと私もそこまで好きじゃなかったのかなと思ったりします
働き方を変えて業界にもう一回挑戦できる機会があるので今検討中です。

でも考え方を切り替えて次の目標が決まったのは、とてもいいことですね、
私もこの業界でないとだめというより、自分が納得いく答えを出したいです。

No.5 20/01/24 22:33
お礼

>> 2 やりたいなっていうより、やるしかないって追い詰められた事が今天職って話は結構聞きますね ありがとうございます、
確かにそうですね。追い詰められるほどでもないので、今は色々経験するときなのかもしれないです。

No.6 20/01/24 22:37
お礼

>> 3 元々はゲームが好きで、専門学校を経て、プログラマーになりました。 最初は自分に向いてる仕事だったので、それなりに楽に仕事してたのですが… ありがとうございます。
そもそも、やりたいと思った仕事ができていたことが羨ましいです。
私は好きなことを見つけるのに苦労したし、
それを続けるのも難しかったので

好きで初めて続けられるというのは私からすると大変理想的です。

No.7 20/01/24 22:40
匿名さん7 

仕事でやりたい事があるっていいね、
おれは音楽好きで、良く練習するけど、一円にもならないし自己満足でしかない。
お金貰える仕事で挫折しても挑戦できた証しがある人はいいね

No.8 20/01/24 22:54
お礼

ありがとうございました。

この手の話題になると、やりたくないことをやるのが仕事だよってなるんですけど
そのやりたくない、のスケールが

自分が社会に対して何をして稼ぎたいのかという話と
目の前の作業と

2種類あると思います。
目の前の作業のやりたくなさは致し方ないと思っています。
それが嫌で仕事を辞めたことはありません。

やりたくないこともあれば変な人もいるのが世の中で、
どんな仕事でも嫌なことは必ずあると思います。

なら、どうせ嫌な思いするなら
自分が好きなものに関わっていたくないか?
という感じです。
自分が好きなもので誰かを今度は幸せにしたいよねっていう、
なのでやりたいことをしたい。

という、ことを言いたかったのです。

でもやりたいの基準も人それぞれで

例えば
1 お花が好きで人と話すのが好きな人にとっては花屋さんは天職
2 お花が好きでも人と話したくない人は花屋さんやってもしんどい
3 逆に花は嫌いでも人と話すのが好きだから花屋さんができる人もいる

自分はずっと3で、1になりたいんです。
今は花が好きで人と話すのも好きで入ったのに花粉症を発症したみたいな感覚です。
とはいえ中にはそれでも続ける人もいるんでしょうね。

2と3が悪いのではなく
私は今1を目指したいから、まだ諦められません。

人生思ったようにはなかなか進まないものですね。
とはいえ最近はふと、張り詰めいていた心がほぐれて考え方が変わる瞬間が
人生にはあるっていうのも学んだので
気長にいきたいと思います。

ありがとうございました。

No.9 20/01/25 14:55
お礼

>> 7 仕事でやりたい事があるっていいね、 おれは音楽好きで、良く練習するけど、一円にもならないし自己満足でしかない。 お金貰える仕事で挫折して… ありがとうございます。私も学生の時ジャズ研とか軽音部に入ってましたが、これで食べて行こうなんて思ったこともありませんでした。そんなこと自分ができるわけがないしありえないって思ってたけど、音楽が好きで続けていた同い年くらいの人が今すごい売れてきてて、あ〜そんな人生もあったんだ〜って思いました。
いつの間にか当たり前にやりたいことは仕事にしてはいけないと思って始まった人生でした。

挑戦した、ということを周りに良しとしてくれる人がいないのでそう言っていただけるのが嬉しいです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧