関連する話題
元旦那と復縁したいです。デキ婚しましたが、元旦那の自覚の無さ、借金発覚、嘘などが原因で私が耐えられなくなり子供が3歳の時に離婚を申し出ました。今
夫も夫の家族の事も生理的に無理だと思うようになってしまいました。 でも妊娠中だし、すぐ離婚に思いきっていいのか分かりません。 私の心が狭いだけかもしれません
自営業、会社経営での借金は普通ですか? 夫(42歳)は小さな会社を経営していて従業員も数人います。まだ幼い子供が2人いるので私はまだ働いていませんし手伝っても

散々お金で苦労かけられた主人と離婚を考えてます。 旦那の事業を支えるためにたく…

回答20 + お礼17 HIT数 853 あ+ あ-

匿名さん
20/01/27 17:18(更新日時)

削除投票

散々お金で苦労かけられた主人と離婚を考えてます。
旦那の事業を支えるためにたくさんお金出してきました。気がついたら私の貯金はすっからかんで。夫婦ともすっからかん。
そこでやっと目が覚めて、
ああこの人成功しないな。一生こんな感じだろうなって気がついてしまって。
もうダメだ。これ以上支えていく気力もお金もないと。これ以上苦しい思いするのはたくさんだと思い離婚を決意しました。
毎月毎月とんでもない額の支払いに怯えたり督促状が届く日々はもうたくさんです。

とはいえ、主人は
ギャンブルや娯楽で使っていた訳ではなく、
本人はあくまで自営業を成功させる!!が目的でそこにばかりお金を使い
結果的にとんでもない借金を抱えてしまいました。
一生働いても返せないかもしれない途方もない金額です…
事業が成功すれば、もしかしたら返せるかもしれないのですが…
その可能性は限りなく なくて…

でも今まで頑張ってきてくれていたのは本当なので、なんだかお金稼げないって分かった途端捨てるなんて酷いことをしてる気がしてきて。逃げるみたいで嫌というか。
こういう時こそ夫婦協力して乗り越えて行くのが愛なんでしょうけど…
もう本当に乗り越えようとする気力がないんです。精魂尽き果ててしまいました。
離婚してもいいでしょうか?
白状でしょうか?

No.2992414 20/01/24 20:57(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

No.1 20/01/24 21:00
匿名さん1 

削除投票

何歳かわからないけれど
離婚したほうがいいに決まってます。

No.2 20/01/24 21:23
匿名さん2 

削除投票

旦那さんに事業を辞めて自己破産という選択肢が無いようなら離婚が良いと思います。
薄情でもなんでもありませんよ。
自分を守って下さい。

No.3 20/01/24 21:41
お礼

削除投票

>> 1 何歳かわからないけれど 離婚したほうがいいに決まってます。 今年33になります。小さい子供もいますし、
就職するなら早い方がいいと思い離婚を考えました。

No.4 20/01/24 21:44
お礼

削除投票

>> 2 旦那さんに事業を辞めて自己破産という選択肢が無いようなら離婚が良いと思います。 薄情でもなんでもありませんよ。 自分を守って下さい。 事業を辞めると言う選択肢はないそうです…今いろいろ協力会社が動いてくれてるから今度こそ大丈夫だとかなんとか…でも今までも、そんな調子でうまくいかなかったり結局騙されたりして今に至ります…
自分だけじゃなく子供も守らなくてはいけないので決断しなければいけませんね。

No.5 20/01/24 22:03
匿名さん5 

削除投票

そこまでになると 事業もギャンブル感覚でやってるのと対しては変わりはないと思います。
名目上は仕事なので 旦那さんなりに努力はしたんだと思いますが 主さんの貯金を全て奪い挙げ句の果てに 借金地獄

主さんは白状どころか 尽くし過ぎてしまったんです。 だから旦那さんは周りが見えなくなり 夢物語をいつまでも追い続け 主さんの幸せすら考えなくなってるんです。

離婚切り出す前に 旦那さんに雇いで働いてコツコツ借金返していくように話し合いをすべきです。 主さんも限界だとはっきり言えばいいんです。

それで目が覚めなければ 離婚切り出せば良いと思うし まあ主さんが不利になる可能性はほぼないでしょうし、

主さんも旦那さんに期待して投資したようなもんですから 主さんにも責任は少しあるし もう愛情で支えるには現実的ではないですから 話し合いしかないです しんどいでしょうが主さんの将来の為にも覚悟決めて 動いて下さいね。

No.6 20/01/24 22:16
人生の先輩さん6 ( 50代 ♂ )

削除投票

そこからがスタートやないかいな

No.7 20/01/24 22:24
通りすがりさん7 

削除投票

藻琴に厳しいことを申し上げる。

あなたの勝手な思いで夫を振り回すのはやめませんか。

No.8 20/01/24 22:25
お礼

削除投票

>> 5 そこまでになると 事業もギャンブル感覚でやってるのと対しては変わりはないと思います。 名目上は仕事なので 旦那さんなりに努力はした… 尽くしすぎてしまった…!確かにそうですね…
お金かしてと言われる度に何度ももう無理と言いながらも最終的に出してしまっていました。
今は苦しい思いさせるけど、事業成功ささて幸せにするから!などという言葉を本気で信じてしまい、投資し続けてしまいました。失敗しました。

すでに話し合いはしてまして、
雇いで働いて欲しいとも言いました。
けど今丁度周りで協力してくれる人達が動いてくれてるから…!と言って事業を辞める気は全くなく。そもそも雇いの仕事をしても肌に合わずすぐ辞めるタイプなので自営を始めた経緯があります。
なのでもうダメだなと思い離婚を考えてるということも伝えました。
するととても悲しそうな顔をしており、なんだか悪いことをしている気分になってしまうのです。こうやって情に流されて来たからこんなことになってるんですけどね…本当に自分にも呆れます。

No.9 20/01/24 22:26
お礼

削除投票

>> 6 そこからがスタートやないかいな どういう意味ですか?

No.10 20/01/24 22:34
お礼

削除投票

>> 7 藻琴に厳しいことを申し上げる。 あなたの勝手な思いで夫を振り回すのはやめませんか。 振り回してるつもりは全くないのですがどの辺がそう思いましたか?

No.11 20/01/24 23:19
匿名さん5 

削除投票

返答ありがとうございます。 旦那さんは 弱みを見せれば何だかんだいって 主さんは助けてくれると思って 甘え倒してますね。

主さんが尽くして優しい方なのは良く伝わりました。 でも子供の為に 母親としてもいつまでも情に流されず 鬼になって頂きたいです。

人に使われるのが嫌なくせに 自営で結果出せず 借金まみれなんて結局は自分の事だけ 主さんや子供を愛して本当にちゃんと養う気があれば 今頃雇われで嫌な思いしながらも 必死で働いてますよ。

例えですが 競馬でこのレースは この馬は絶対勝つて美味しい話し信じて大金はたいて負けてるのを 何回も繰り返してるような
懲りない人間と大して変わりはないと思います。

No.12 20/01/25 09:24
通りすがりさん7 

削除投票

夫の思いや夫と親権に話し合って内容などが一切書かれず、あなたの思いだけが綴られているところです。

No.13 20/01/25 09:39
匿名さん13 

削除投票

あなたは、もう十分苦労して支えたと思います。お子さんの為にも、現実をしっかり見据えて離婚するべきだと思います。何よりもお子さんが大事です。早い選択と決断をされて、これから頑張って下さい。

No.14 20/01/25 10:12
お礼

削除投票

>> 11 返答ありがとうございます。 旦那さんは 弱みを見せれば何だかんだいって 主さんは助けてくれると思って 甘え倒してますね。 主さんが尽く… 甘え倒している。本当にその通りです。
なんだかんだ言っても妻が助けてくれるしって考えがあるから、なんの保証もない美味しい話を鵜呑みにして失敗ばかり。
そうなんです。口では愛しているだの幸せにするだの言う割に、自分の事しか考えてないんです。

子供はたくさん可愛がってくれましたし世話もしてくれました。いいところもたくさんあったので今日まで来てしまいました。
でももう本当に支えていく事はできないし、私といたらいつまでも甘えっぱなしで主人もだらしないままですよね。

No.15 20/01/25 10:15
お礼

削除投票

>> 12 夫の思いや夫と親権に話し合って内容などが一切書かれず、あなたの思いだけが綴られているところです。 話し合いたいのです。
たくさんたくさん話し合いたいです。何度も何度も話し合おうとしてきました。

夫は私に厳しいことや現実を突きつけられたりすると、拗ねて黙り込んで話にならないんです。ひどい時は出て行こうとします。なので、仕方ないので私が折れて、お金を渡して…あやしげな仕事を応援して…の繰り返しでした。
こういう人の思い、あなたなら分かりますか?

No.16 20/01/25 13:34
匿名さん16 

削除投票

自営業は金がなければ首がないのと同じ
銀行にも信用がないのでしょうね。
しかし、旦那さんなりに頑張って運営してきたのですから
これはもうダメと思ったなら
あなたが離婚したいなら
離婚すればよいです。

そこまでが旦那に対するあなたの愛だったのですから。

No.17 20/01/25 15:18
匿名さん17 

削除投票

夫婦間の事は解りませんが、自営はやはりお金がかかると思います。
理解していても一緒に支えていくのはもう無理だと思ったなら離婚で良いと思いますが、愛情はそこまでだったのだと思います。
まぁ、うちはギャンブルで借金でしたので許せませんでしたが
離婚する選択もあると思いますが、貯金ない状況で自立できるんですか?


No.18 20/01/25 15:43
通りすがりさん7 

削除投票

あなたのことが鬱陶しかったんじゃないですか。
私は真実はわかりませんが、書かれてる内容からは、ぼんやり適当に生きていきたい夫が、何かと世話焼きで干渉してくる妻に辟易としている関係が見えてくるような気がするんです。
どっちが悪いとかではなく、一緒になるべきではない方々だなあということです。

No.19 20/01/25 15:57
お礼

削除投票

>> 16 自営業は金がなければ首がないのと同じ 銀行にも信用がないのでしょうね。 しかし、旦那さんなりに頑張って運営してきたのですから これはも… 信用はないですね。
月々の支払いや、車のローンなどもすべて私名義。
今から何もかも別にして変更するの大変です。
これが今まで稼いで何不自由なく養ってくれたとか、そういう実績のある人なら
これから私も頑張るから一緒に借金返そう!ともなりますが、
散々苦労ばかりかけられたのでとてもそんな気持ちにはなれません。
薄情かもしれないですが。
愛してたからここまで頑張れました。
けど愛にも限界があります。

No.20 20/01/25 15:59
お礼

削除投票

>> 17 夫婦間の事は解りませんが、自営はやはりお金がかかると思います。 理解していても一緒に支えていくのはもう無理だと思ったなら離婚で良いと思いま… 自営は軌道に乗るまで大変だしお金かかるというのも分かってました。なので金銭的にも援助してずっと支えてきました。けど今年で7年になります。
軌道に乗るどころかどんどん悪化して、
貯金も尽きて限界です。
本人だけはまだいける!と思ってる姿を見て愛想が尽きてしまいました。
散々支えて尽くしてきた私に対しても拗ねて無視やぶっきらぼうな態度。さすがに愛も冷めます。

No.21 20/01/25 16:06
お礼

削除投票

>> 18 あなたのことが鬱陶しかったんじゃないですか。 私は真実はわかりませんが、書かれてる内容からは、ぼんやり適当に生きていきたい夫が、何かと世話… 普段はずっと黙って応援してお金だして支えて、さすがにもうこれ以上は…という時にだけ意見してました。
むしろ旦那にはもっといろいろ俺の仕事のことを聞いてきて理解して欲しい!俺がやろうとしてる金の流れを把握せずに
、たまに口だけ出されるのが嫌だ!と言われたことがあります。
世話焼きや干渉はしない方だったとは思うのですが。
むしろ私の方で鬱陶しかったです。
不機嫌オーラ全開で俺の気持ち察しろ!さっさと折れろ!モード全開にしてくるので。そう言う部分も嫌で離婚しようと思いました。

No.22 20/01/25 16:10
匿名さん22 

削除投票

別れた方がいいかもしれない。
別れる機会がきたのかもしれない。
事情・状況がよくわかりませんのでそれしか言えません。主さんの貯金はもうないという事くらいしかわかりません。
それだけならただお金の切れ目は縁の切れ目という話になりますし…主さんがもうそのつもりがないのであれば別れる方がいいのかなって思います。


ただ、”話し合いたいのです”と書かれてますが…
もしかすればそれは主さんのその”話し合い”として求めてる事は、多分話し合いにすらならないものだから相手は答えることもないものなのでは?…と…ちょっと思います。

「一体いつできるのか」「いつになったら稼げるのか」「それはうまく行くのか」「確約はあるのか」「それは間違いなくうまく行くのか」と言った…
相手が返事につまる質問を突きつけ、そうじゃないなら諦めて雇われで働いて欲しいという貴方の気持ちを聞かせ押し付け、そして自分の不安や心配を分かって欲しい為にそれをただただ聞いて受け取ってほしいだけだったりしませんか。

もしそうであれば、それはもはや話し合いではなく、”自分が言いたい事を聞かせ受け止めさせたいだけ”だったりしますよ…?
とは思います。

もちろん、起業には様々な形がありますが…
私の知る限り…成功する人は何度も失敗をするもので、成功の確約なんて何もない中であがきそれでも始めた事からだったりしますよ。

とは思います。

責める、分からせる、私の気持ちも分かって欲しい…だけではない本当の「話し合い」をされる方がいいのでは?って思います。
別れるにしろ、ただ自分の思いを分かって欲しい受け止めて欲しい私を安心させて欲しい…だけではないちゃんとした話し合いを持たれる方が良いと思います。




No.23 20/01/25 17:41
お礼

削除投票

>> 22 確かにそれはそうだったかもしれませんね。聞いても確実な答えなんかないような質問ばかりしていたような気はします。

しかしながら何やっても失敗ばっかりで、給料未払いなんてしょっちゅう
それでメンタルやられて昼まで寝てたりだらだらしたり…
そんなことが続けばあれこれ言いたくもなります。

7年近く側で見てきて旦那はとても成功するような人間じゃないって悟りました。
中身がないくせに口ばかり大きい。

少しは素質があればまだまだ支えてあげなくもないですが、ちょっと無理ですね。確実に才能はないです。

No.24 20/01/25 18:38
匿名さん24 

削除投票

私なら離婚一択。

子供の人生の方が大事。

No.25 20/01/25 19:09
匿名さん25 

削除投票

才能ない人は、いくらやっても稼げないよ。7年やってそれって、ヤバいレベルだよ(笑)
自営業って、事業の見切りをつけられない人には向いてない。第1、人に動いてもらわないと出来ないとかアホなのか。

離婚した方がいい。
夫婦の借金なので、主さんの負担が増えいていくばかりだ。
主さんが自営業始めた方が、軌道に乗りそうね。

No.26 20/01/25 19:43
お礼

削除投票

>> 24 私なら離婚一択。 子供の人生の方が大事。 その通りです。
勇気出ます。

No.27 20/01/25 20:49
お礼

削除投票

>> 25 才能ない人は、いくらやっても稼げないよ。7年やってそれって、ヤバいレベルだよ(笑) 自営業って、事業の見切りをつけられない人には向いてない… おっしゃる通りです。アホなんです。周りが動いてくれてるーとかも今までも何回も言ってました。(そして低賃金で働かされ騙されて終わり)
他には
仕事の話はどんどん入ってくるけど人が足りないんだよなー人さえいればガンガン稼げるのに!(人なんか来ない)
とか
実質これだけやってるから何百万分働いてる!(未払いが続いてる)
単純計算でこれくらい儲かるから大丈夫っしょ!(大丈夫じゃない)

などなどダメ語録あげたらキリがないです。書いてて泣きたくなってきました。つい数ヶ月前までこいつのこんな言葉を信じてついてきた私が1番のアホです。大アホです。

No.28 20/01/25 22:48
お姉さん ( 50代 ♀ iRyNCd )

削除投票

主さんがもう無理!って思った時がタイミング?なんじゃないでしょうか?幾ら夫婦で相手を支えたいにしても、此方にも限界!ってのが有りますからね。白状でも何でもないと思いますよ?^_^;精一杯こなしてきた結果でしょうから..

No.29 20/01/26 17:00
通りすがりさん29 

削除投票


失礼ですが、旦那アホすぎですね。
もう1度、アルバイトから『働くとは何か?どういうことか?』を学ばせた方が良いのでは?

他の方もおっしゃってますが、こういう人はバカ酔いしちゃってるので話し合いになんてなりませんよ。
運任せな人生というか…。

離婚してシングルマザーやってた方が主さんもお子さんにとっても良い環境だと思いますよ。主さんが旦那のお母さんになってはダメです。その旦那と一緒だとずっとそういう関係でいそうですし。

No.30 20/01/26 20:23
匿名さん30 

削除投票

経済力は大事です。
愛も枯れてしまいます。

No.31 20/01/26 20:34
お礼

削除投票

>> 29 失礼ですが、旦那アホすぎですね。 もう1度、アルバイトから『働くとは何か?どういうことか?』を学ばせた方が良いのでは? 他の方も… アホです。
そしてそんなアホを信じた私が1番アホです。
俺が動かなくても、お金が入ってくるシステムを作りたい!が口癖でした。

バカ酔い、運任せ
全くです。
他の方もおっしゃってましたが
仕事っていう名目なだけの
終わらないギャンブルに負け続けてるだけだと思います。一生勝つ事なんかないのに、本人だけが気づかないんです。
シングルマザーになった方がよほどいい暮らしできる気がします。

No.32 20/01/26 20:35
お礼

削除投票

>> 30 経済力は大事です。 愛も枯れてしまいます。 ただの恋愛ならまだしも、
結婚ですからね
子供もいますしね。
経済力がなきゃやってられません。

No.33 20/01/26 21:27
匿名さん33 

削除投票

もう旦那さんは突き放して良いんじゃないんですか。
これからは子供の為にお金使った方が良いです。
今ならまだ子供の中では良いお父さんのままでいれるでしょう?

No.34 20/01/26 21:33
お礼

削除投票

>> 33 突き放すことにします。
子供はまだ一歳になったばかりなので
父親の記憶ないまま離婚になるかもしれないですね。その方がいいかもしれません。あまり旦那の影響受けさせたくないです。

No.35 20/01/26 22:29
お礼

削除投票

皆さまたくさんの回答ありがとうございました。
この件について私の両親も交えて話し合いをしました。
支払いはすべて別
名義もすべて私の物はなくす
(今まで月々の支払いの類はすべて私の口座からの引き落としでした。車の名義もローンもです)
借金はすべて旦那1人で返す
私からのお金の援助は今後一切しない。
で話しはまとまり、

支払いの変更手続きや
時期も時期なので確定申告
などがすべてが終わり次第再度離婚について話し合う形になりました。

現在私は実家にいて、旦那は近くのアパートにいます。
最初は拗ねて突っぱねてる様子でしたが、時間が経つにつれまたヘラヘラしてきてこのままほとぼり冷めて元通りにならないかな〜って事を期待してそうです。今度こそそうはいきません。
着々と準備はすすめています。

No.36 20/01/26 22:40
匿名さん33 

削除投票

まだお子さん1歳なのですね。
妻から母親になったことが旦那さんを客観的に見れるきっかけになったのかもしれませんね。

お子さんが犠牲にならない人生を歩んで下さい。

No.37 20/01/27 17:18
通りすがりさん29 

削除投票


主さん、どうか自分を責めないで下さいな。目が冷めただけのことです。目が冷めて良かった。良かった。

私もアホでバカな人と長い間関わって、自分の大事な時期(20代)を全て失ってしまいました。(会社の人間と彼氏に)
失った時間は取り戻せませんが、経験は無駄にはならないし、無駄にしないようにこれから生きていきましょう。

ファイト(p`・ω・´q)

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2/3 投稿障害につきまして(復旧済み)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧