注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

現在、4月に入園が決まった幼稚園に、週2回プレで通っているのですが、上級生に少し…

回答3 + お礼0 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
20/01/25 12:44(更新日時)

現在、4月に入園が決まった幼稚園に、週2回プレで通っているのですが、上級生に少し暴力的な子がいて対応に困っています。

先日母子同伴のプレで、園庭で在園の子達と混じって遊んでいると殴ってきたり、わざと体当たりしてくる上級生がいました。
我が子はそれをされても怖ーいと言ってヘラヘラ笑っていました。
その子は周りの子に駄目だよなど注意されていたのでその子には何もいいませんでした。

うちの子は、発達障害のグレーゾーンで、うまく気持ちを言葉にできなかったりします。なので、もしかしたら、母子分離のプレの時にその子に何かしてしまったのだろうかとも思いましたが(その日はその子に対して我が子が何かしたりはありませんでした)私と2人で遊んでいるときもわざわざ来て、パンチやキックと言って蹴ったりしてきました。

また次のプレでも殴られたりするのかな、と思うとモヤモヤします。

ちなみにその子と我が子は少し似ているところがあるかなと思います。
ただ親としてはいい気はしません。

そのような時は幼稚園側に言ったほうがいいですかね?
みなさんはどう対応されますか?

双方男の子です。

長文ごめんなさい。

No.2992472 20/01/24 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/24 22:25
匿名さん1 

プレ入園でその状態なら、入園したら余計にやられるかもなので、
先生にやんわり伝えてみてはいかがですか?
親に直接言うと角が立つし、
先生にどうにかしてくださいと言っても、先生だって大勢の子を見なきゃいけないので、

「実はこう言うことがあって、自分の子供はこういう子。
親の目があるうちは自分が間には入れるが、入園後にもっとひどいことされたらと少し不安を感じた」

って感じで伝えても良いかと。

No.3 20/01/25 12:44
アドバイザーさん3 

プレのうちに園に伝えるのが良いよ。だからこその親子同伴のプレだと思うし、集団生活ではよくある事でもあるから

親として、どうやって子供をフォローしたら良いか?そういう場面ではどう対応したら良いのか?を先生に教えてもらうと良いと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧