注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

19歳の息子から、中学時代重度のいじめにあっていたことを告白されました。 中学…

回答5 + お礼0 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
20/01/25 14:17(更新日時)

19歳の息子から、中学時代重度のいじめにあっていたことを告白されました。
中学時代重度のいじめに遭っていたから成人式にも出たくないし、未だにトラウマに苦しんでいると相談されました。学校という機関そのものが苦手になり大学に行くのも少し怖い(友達がいれば気が紛れるが)とのことです。母子家庭だったので私に苦労をかけまいと黙っていたそうです。
思えば小学校、高校、大学では学校や友達の話をしてくれたり遊びに行くことがありましたが、中学時代だけはほとんどありませんでした。
現在進行形であれば色々できることはありますが数年も過去のことだとどうすればいいのか分かりません…
気付けなかった自分が憎いです。助けられなくてごめんね、どうして言ってくれなかったのという気持ちでいっぱいで…
今の私が息子のためにできることって何なのでしょうか

20/01/24 22:55 追記
ちなみに26歳の娘もいます。息子が中学に入る頃には既に1人暮らしをしていた為いじめについては知らなかったと思います。明朗快活で息子とは対極的な性格ですが、弟をとても可愛がっているので、親より兄弟の方が都合が良いときなどは協力してくれると思います。

No.2992507 20/01/24 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/24 23:00
匿名さん1 

私も中学生の時にいじめられていました。
いじめられている事を親に知られるのが恥ずかしくて親には言えませんでした。
息子さんは辛い思いをされている筈です。
息子さんはカウンセリングを受けられた方がいいと思います。

No.2 20/01/24 23:03
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )


自分も母子家庭で、同じく酷いイジメにあっていました、
体も小さく内気だったので狙われたのでしょう・・・
でも母親に心配かけたくないので話していません!!
幸い自力で己の肉体と心を鍛え、復讐を果たして終わり。

まずは息子さんに、イジメ気がついてやれずゴメンと伝え、
その上で今もトラウマで支障があるのであれば・・・
カウンセリングや精神科に行くことを勧めましょう、
それと貴方が自責するのは良くありませんよ!!
自分も経験者なので、息子さんが乗り越えて強くなり、
過去を乗り越えてくれることを心から祈っています。
筋トレは毎日するように強く何度も言ってくださいね、
自分を守るのは自分、弱いからイジメにあうのだから。

No.3 20/01/24 23:08
匿名さん3 

小さいときのトラウマって絶対消えないです。苦しいです。紛らわすしかないのです。

息子さんとどこか旅行にでも行かれたらどうでしょうか。

No.4 20/01/25 13:59
通りすがりさん4 

あなたが自身を責めることは、却ってお子さんの負担になりませんか。
これまで通りにすれば良いのではないでしょうか。もちろん、お子さんのトラウマには寄り添っていきましょう。でも干渉せずに。

No.5 20/01/25 14:17
主婦さん5 

気付いてあげられなくてごめんね、1人で苦しかったね、話してくれてありがとう、
と言ってあげて欲しいと思います。
あとは、他の方もおっしゃる通り主さんがあまり自負の念を持つのはかえって息子さんの負担になるでしょうから、普段通りにされるのがいいと思います。

カウンセリングを勧めてあげるのもいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧