注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

一般に親は子供を大切に思ってるし愛してるという話はよくあると思いますが私はそれを…

回答3 + お礼2 HIT数 350 あ+ あ-

ただの通行人( 15 ♀ tBERCd )
20/01/25 02:00(更新日時)

一般に親は子供を大切に思ってるし愛してるという話はよくあると思いますが私はそれを見るとなんだか不快になってしまいます。

私が4歳くらいの頃には両親は離婚、母だけになりました。(姉、兄もいるが)
それだけだったらまだ幸せだったかも知れません。
ですが母は男を作りその方と同棲。
私たち兄弟は祖母と祖父に育てられました。母は仕事が終わったらちょこっと家に顔を見せてそれから同棲相手の家へ帰る、といった生活です。
ただ祖母が毒親なんです。その影響で母も毒親に。
理不尽な言動。すぐに謝りなさいという割に自分が過失100%でも子供には絶対に謝らない。自分の言うことを聞かなければすぐに罵声、拗ねる。気に食わないことがあると八つ当たり。反論すると意味のわからない持論を持ち出して怒鳴りつける。問題があると必ず私を責める。絶対に褒めてくれない。公共の場で大声でぶりっ子。姉も兄も母に似て、1番立場の低い末っ子である私に理不尽な要求、パシリ扱いをしてきます。

中学一年生の頃、この家族は普通じゃないんだ、おかしいんだ、ということに初めて気づき病みました。とてもショックだったし、だけども誰にも相談できなくて、泣いた。いっぱい泣いた。苦しくて苦しくて自分も傷つけた。出口の見えない生活に、毎日死を考えるようになりました。そんな生活が2年ほど続きました。

ですが3年生になりとある日。
保健室で休んでいると学年主任が「悩みでもあるの?」と聞いてくださったのでぽろっと言ったら今度は後日担任の先生が放課後40分くらい書けて話を聞いてくれました。初めて細かく家庭事情を話したら泣いてしまったけど心がとても軽くなりました。
「話してくれてありがとう、辛かったね、これからは辛かったらすぐに言ってね」
そう言って貰えただけでどんなに救われたか。
それから何度か先生と話し、私の生きづらさは徐々に消え、考え方も変わり、前向きに、気持ちの切り替えも上手くできるようになってきました。

でも心がどんなに成長して、変わっても時々思ってしまうんです。過去はどうしても変えられないけれど、こんな家に生まれてなければ私はこんなに傷つくことも苦労することもなかった。みんなと同じように幸せな生活して家族と笑い合うこともいっぱいあっただろうな、って思って胸が締め付けられる。忘れられないし苦しい過去。いくら幸せになっても忘れられずこびりついてくる黒くて汚い感情。私は死ぬまでこんなことに縛りつけられなければならないのでしょうか。
時々過去がフラッシュバックします。
殴られたことを思い出して当然怖くなったりします。辛い。また病まなければならないのかと苦しい日々が続きます。こんな生活に出口はあるんでしょうか。
友達の家族での幸せな出来事を聞くとどうしてもマイナスな感情を抱いてしまいます…とても苦いし友達にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。



忘れられない過去から開放される方法はありませんか?

No.2992564 20/01/25 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/25 00:39
匿名さん1 

ご自身の理想の家庭をあなた自身が作るよう生きていくのはいかがでしょうか。

私は嫁いで親から逃げた口です。
実家にいるときは毎日虚ろに生きていましたが、今は愛する旦那と息子には囲まれ幸せです。

No.2 20/01/25 00:54
匿名さん2 

嫌な過去を忘れられないのは終わってないから。
感情はエネルギーなので、完了しないとそこにあるまま。
完了方法は、その時の本当の感情を知ること。

No.3 20/01/25 01:12
お礼

>> 1 ご自身の理想の家庭をあなた自身が作るよう生きていくのはいかがでしょうか。 私は嫁いで親から逃げた口です。 実家にいるときは毎日虚ろに… こういうスレをするとそう言ってくださる方、たまに居ます。
やっぱり自分でそういう家庭を作ったら変わりますかね…?
まだまだ先かもしれませんがその時を夢見てもう少し頑張ってみようと思います…!ありがとうございます。

No.4 20/01/25 01:14
お礼

>> 2 嫌な過去を忘れられないのは終わってないから。 感情はエネルギーなので、完了しないとそこにあるまま。 完了方法は、その時の本当の感情を知る… なんというかぐっと来ました…(語彙力皆無でごめんなさい汗)
やっぱりあの時の辛さをどこか見逃してしまい込んで見ないようにしてたのかも知れません。夜になるとよく感情が出てきますが思い出して今泣きそうです。
また担任の先生に相談してもいいと思いますか?頼れるのは担任の先生だけなんです…でも泣いたらちょっと申し訳ない感じがして決心がつきません…

No.5 20/01/25 02:00
匿名さん2 

誰に相談してもいいと思いますが、相手の反応から自分の固定観念(勝手なマイルール)に気づくのが目的です。
解決できるのはあなたです。
親から離れてもなぜか始めは気づかず似たようなタイプの男性に捕まったり、または次の嫌な相手は職場の上司かもしれません。
エネルギーには同じエネルギーが集まります。
霊も感情に引き寄せられて飛んできます。
固定観念が感情を抑圧しますので、気づいたらぶっ壊すことです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧