注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

田舎のご老人って人間観察が趣味なんですか? 隣の家のお爺ちゃんがドアを開け…

回答3 + お礼0 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
20/01/25 04:42(更新日時)

田舎のご老人って人間観察が趣味なんですか?

隣の家のお爺ちゃんがドアを開ける度に窓からこちらを覗いています
我が家に来た車に対してもそうらしく、色々な人から指摘をうけます
「隣人がじーっと見てきた」とか「監視されてるみたいでこわい」とか。

そして斜め前のおばあちゃんは私がガーデニングや草むしりで外を出ると必ずと言っていいほど出てくる。
そしてどうでもいい御近所さんの悪口などをマシンガントークしてくる
こちらが作業していても御構いなしに。
何でかな?と思い裏口からそーっと出たら出てこなかったから、ドアの音を聞いてるっぽいです。

主にこの二人ですが、怖いです

No.2992596 20/01/25 01:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/25 01:43
匿名さん1 

ウチのお向かいに住んでいる
お婆さんもそうです。
最初は気持ち悪かったけど
暇で寂しい人なんだなと
思う。
まあ自宅警備員がいると考えて
います。
しかし他にやる事ないのかな。

No.2 20/01/25 01:58
匿名さん2 

田舎はどこもそうなんですね
こっちは親戚でさえ私の高校の同じ学年の生徒で仕事辞めただの今どうしてるだの
私に聞いてきたり話してたり、他人がそこまで気になるかと不快でした。
どこで働くも噂話ばっかり、私が少しでも自分のことを話すと全く関係ない人がその話を知ってて話題にしてくる、ほんと最悪ですね。

No.3 20/01/25 04:42
匿名さん3 

熊本県M村出身です。

田舎によくある相互監視システムですね。
あの家、今日は洗濯物が干してないな、不在かな・・・
そのレベルでじろじろ見られるのは確かです。
県外ナンバーの車来たら警戒態勢に入りますし、救急車が来たらいったいどこの家に止まるのかを住民で見守る(笑)

どっかのスレで書いたけど、田舎のウザさは有事の際に本領を発揮します。

M村は熊本地震で震度7でした。
独居老人、障碍者の所在を早い時点で住人が把握しており避難させてますし、村同士の連携も強いです。
逃げる際、一人暮らしだったり家が近い寝たきり高齢者を一緒に連れて逃げるのはそこの常識です。
というより、それは田舎の義務です。

田舎者が何でそういうことをするのか、それは理屈ではないのは確かで、深い意味はないと思います。
気になるから確認せざるをえないって感じ。
田舎で生きのびてきた者の本能かもしれません(笑)

お年寄りはともかく、若い人はそういうのしないです。
ストーカー気質なの?とか悪さしたいの?とか必要以上に怖がらなくていいですよ。
有事の際はあなたを無条件で助ける気満々です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧