注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

幼少期って自分のことを自分の下の名前で呼んだりしますよね。花子ちゃんだったら「花…

回答3 + お礼0 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
20/01/25 12:20(更新日時)

幼少期って自分のことを自分の下の名前で呼んだりしますよね。花子ちゃんだったら「花ちゃんもオヤツ食べたい!」とかユウジくんだったら「次はユウの番!」」とか。これが小学生くらいになると私、僕、俺、などになってくると思うのですが、いつ頃から変化してきましたか?知り合いの子が小3男児なんですが今でも自分のことを下の名前で呼んでるので親が気にしていました。小3ならまだアリじゃない?と思ったのですが、でももうすぐ小4と考えると確かに幼いかなー?と思ったり。女の子は高学年でも割と自分の名前で呼ぶ子が多いような気がしますがどうでしょうか?
よろしくお願いします!

No.2992734 20/01/25 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/25 11:33
匿名さん1 ( ♀ )

私は小5まで自分の名前を一人称で使っていました。

でもこれじゃおかしいってことは小3くらいにはわかってて、でもどう変えたらいいかわからなくてそのままになってしまい…親の仕事の都合で転校したとき、そのタイミングで変えました。

No.2 20/01/25 11:43
匿名さん2 ( ♀ )

私は最初から私でした。
主人は未だに親の前では自分の名前が第一人称です。

No.3 20/01/25 12:20
匿名さん3 

正式な場所でキチンと言えたら、普段は適当でいいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧