注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

愚痴です。周りに言うと私がお説教を食らうだけだと思うので吐かせてください。 実…

回答28 + お礼27 HIT数 2233 あ+ あ-

匿名さん
20/01/30 00:10(更新日時)

愚痴です。周りに言うと私がお説教を食らうだけだと思うので吐かせてください。
実験台にされているような気分です。親が姉の私のデータを妹に生かしているからです。昔から親は妹贔屓で、その自覚がないから余計に腹が立ちます。妹贔屓は、妹自身が認めているので本当です。

例えば私は中3から塾に入れたけれど、その時もう少し早く入れておけば良かったと親は思ったらしく、妹は中1から入れるようです。私がその塾に入ったお陰で傾向もつかめたし♪だそうです。そういう話をわざわざ私に言ってきます。
それで、嫌だからわざわざ私にその話はやめてくれというと怒られ、私の機嫌が少しでも悪くなると、感じ悪いと怒られます。ニコニコ聞いているのはしんどいです。

習い事も全て同じです。妹のせいではないけれど、全部パクられているようで嫌になりました。
それだったら妹が追い付けないくらい立派になれば良いだろうとかやめてください。私だって努力しなかったわけではないです。新しいことをやっても全てパクられて、妹は要領いいしそれは私の勝手な嫉妬ですが、全部努力で解決できるとかやめてください。努力が大事なのは分かってるのでこれからも頑張るのでお説教はやめてください。

20/01/25 13:59 追記
姉より妹の方が大変なのだから、我慢しろと言われて育ちました。この場合の姉と妹というのは、私たち姉妹のことだけを指すのではありません。姉妹とはそういうものだそうです。

No.2992780 20/01/25 13:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/01/28 02:28
匿名さん51 

嫌ですね…。それでも良識をもって自制がきく、立派な姉だと感じます。

めちゃ当然なんですが、あなたはあなたです。親御さんも妹さんもあんま関係なくて、あなたに自由があります。
我慢していい子はキツいので楽に、好きにできる時間が持てればいいかもですね。

いまはさぞ辛いと思いますが、あと数年たったら、自分の自由というのはけっこうやりやすくなります。(数年を軽く言うなって思うのは本当)
私はそれで一人暮らしできるようになったらすぐしたんだけど、不思議と親に感謝する機会も増えました。

何も親が用意してくれたものだけ気に入らないといけない決まりはないからね。何が好きでもいいし、何を頑張ってもいいと思う。どうか自分を大事にしてあげてください。

No.52 20/01/28 07:31
お礼

>> 50 なんかかわいそう。愚痴りたくなる気持ちわかるよ。親御さんは一言多いね。あなたは早く自立して家から離れた方が自分のペースで生きていけそう。妹の… レスありがとうございます。
愚痴りたくなってしまうことを否定しないでくださりありがとうございます。早く自立できるようにしたいです。何故か大学は家から行ける範囲しか許してくれないみたいなので、せめて大学でも勉強頑張って卒業したらすぐに自立できるようにしたいです。

No.53 20/01/28 07:37
お礼

>> 51 嫌ですね…。それでも良識をもって自制がきく、立派な姉だと感じます。 めちゃ当然なんですが、あなたはあなたです。親御さんも妹さんもあんま… レスありがとうございます。
あと数年ですか。大学を卒業したら、ですかね。とりあえず大学生で一人暮らししたいと言い出したら、両親はとんでもなく荒れると思うのでそこは従っておこうと思います。学費出してくれるのも親ですし。
そして大学を卒業したら今度こそ自立したいと思います。

そうですね。関係が近すぎるからこそ見えない感謝ってありますもんね。

あと数年だったら頑張れるような気がしてきました。ありがとうございます。

No.54 20/01/28 12:39
通りすがりさん54 

私は逆で妹の立場ですが
姉はお金をかけられやれるものは全部やれたと思います。ですが身にならない経験をしたので下の私はやらせても貰えなかったです。
色んな親がいますね、、
全て親によると思います。

No.55 20/01/29 06:26
お礼

>> 54 レスありがとうございます。
それは嫌ですね。本当に色んな親がいて、兄弟姉妹のそういうものって正直親次第だから家庭ごとに違いますよね。だから「一般的に妹(姉)の方が大変だ」なんて言えないと思うんです…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧