注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

仕事上の人間関係がうまくいきません。 社会人になって、友人よりも長い時を過ごす…

回答3 + お礼2 HIT数 474 あ+ あ-

匿名さん
20/01/26 09:23(更新日時)

仕事上の人間関係がうまくいきません。
社会人になって、友人よりも長い時を過ごす会社での関係をよくしたいのに、自分で潰してしまいます。

最初のトラブルは30前後くらいのとき。
20代前半の女性社員2名(といっても6人しかいないところです)からおばさん扱いをされ、相手は冗談だったようですが、やめて欲しい旨を伝えても半年以上やめてもらえず、私がキレて大きなトラブルになりました。
その時仕事にも不機嫌な態度が出ていたために全員が私の敵になり、問答無用で翌日から異動という流れになりました。

会社を変えましたが、そこの上司は人柄はとてもいいのですが自分にも他人にも甘く、注意することが出来ない人です。
お給料もらっているからにはきちんと責任もってお給料に見合った仕事をすべき、と私個人的には考えているので、サボっている人のことを許すことが出来ません。
自分もサボればいいのですが、それはそれで自己嫌悪になり、サボっている人に怒りが向きます。
また役職がつき、人より高いお給料をもらっているのに、パートさんと同じ仕事しかしない人にもイライラしてしまいます。
可愛がって、自分の時間や仕事を犠牲にしてフォローしていた後輩が(勝手に私がフォローしていただけのことなのに)別の人ばかり懐いたり褒めたりするのが続くと、可愛さ余って憎さが百倍になります。

イライラすることは誰にでもあると思います。
職場は友達の輪ではないので、性格的に相容れない、むしろ大嫌い!な人がいても、それは普通のことだと思います。
が、私はそのイライラを心に留めておくことが出来ません。
口にも態度にも出してしまい挨拶すら苦痛になり、一度嫌った相手にはそれが確実に伝わり、相手からも距離を置かれますし、周りにも私の態度やその距離感を感じて神経を使わせています。

大人にならねば、人は自分の思い通りにはいかないんだから、みんな我慢してるんだから、と自分に何度も言い聞かせているのですが、その瞬間になるともうダメなんです。
私は何かの病気なんでしょうか。

私は家族からも嫌われていて、起こった出来事だけを端的に説明して第三者に判断を仰ぐと私は悪くないと言われるようなことでも、私が完全に悪者になり孤立無縁に。
ひとりぼっちの寂しい人間だと罵られ、トラブルを起こしすぎると批判され続けています。

どうしたらこんな性格が治るのでしょうか。
心療内科などは通ったことがありますが、お薬をくれるだけで話し下手な私は3分診療で終わります。
どなたかアドバイスをお願い致します。

No.2992863 20/01/25 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/25 16:48
匿名さん1 

おいくつですか?
一言で言うと無理し過ぎの頑張り過ぎですよね。
頑固なタイプだろうからなかなか直せないとは思うんだけど。。
正論が正しいわけじゃないのよね。。
世の中って厄介でしょ?貴方が悪いってこともないと思うけど、周りの人達は出来の悪い人達だと思いレベルを下げて合わすことも大事かもしれないな。
ご自分を徹底して甘やかすこと!
そうすると周りに対してもゆるやかに甘くなるのではないかな?

まだ若いだろうし、、これからですから良い経験として受け止めて前向きに、、無理してまで自己犠牲せずで良くない?他人を気にせずまずは自分の幸せだよ。

No.2 20/01/25 16:58
匿名さん2 

仕事以外では友人いるんですよね?

No.3 20/01/25 19:48
お礼

>> 1 おいくつですか? 一言で言うと無理し過ぎの頑張り過ぎですよね。 頑固なタイプだろうからなかなか直せないとは思うんだけど。。 正論が正し… アドバイスありがとうございます。
30代前半です、と言ってももう半ばと言ってもいい。
結構いい歳なのに、未だに大人になりきれないのです。

そうなんですよね、頭の中にあるルールが正論ではあると自分でも思うので、余計に譲れないんです。
これが正しいはずだ、私は正しいことに従って正しい行動をしているはずだ、それに対して努力もしている。
なのに周りはなんの努力もせず、やることもやらず、それでも注意もされない、こんなことは許されない。
みたいな気持ちがどうしても全面に出てしまうんです。

自分には甘いタイプだと思ってるので、どこをどう甘やかしたらいいかわからないのですが、そういうところをカウンセリングとかに通ってやったらいいのでしょうかね…。
他人よりも自分の幸せを優先に、それは確かにそうかもしれません。
それをすることが甘やかすことなのかも…。
少し考えてみます。
ありがとうございました。

No.4 20/01/25 19:50
お礼

>> 2 仕事以外では友人いるんですよね? 数多くの友人に囲まれて、とまではいきませんが、一応います。
仕事となると、責任とかそういうのを考えてしまって、余計に人間関係がうまくいかなくなるんだと思います。
同じメンバー同士でいても、仕事以外のことをしているとき、その人のことをムカついたり、腹立たしく思うことはあまりありません。
おばさん扱いとか、そういう嫌味を言われたら別ですけど…。

No.5 20/01/26 09:23
匿名さん1 

努力するのはご自分ためで、努力したからって他人を見下げる行為(そのつもりはなくても相手は感じるもの)では仲違いしますよね。。
他人は言うこと聞かないんだし、言うだけ疲れるよ。
反対に偉いなって思う。
私は他人に期待したらした分、気力失うし自分の仕事だけしっかりやって問題があれば上司に丸投げで良しで、気楽にやるしかないと考えてるから。。

カウンセリングも良いかもしれないですね。
真面目な人だから、一人でやる仕事が向いてるかもしれませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧