注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

霊話についてです。国内と海外の霊体験に可なりの差があるように思うのですが、情報量…

回答5 + お礼3 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
20/01/25 21:18(更新日時)

霊話についてです。国内と海外の霊体験に可なりの差があるように思うのですが、情報量のせいでしょうか?それとも国民性によって霊話も違ったものになるということですか?

No.2992865 20/01/25 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/25 16:43
匿名さん1 

国民性の違い。霊の捉え方の違い。

日本は幽霊=怖いもの、危ないもの
他文化は幽霊=怖いもの危ないもの…じゃない事がある。むしろ幸運なものだったりする。

例:

日本→幽霊のでる部屋=お客を泊めない(そんなとこに泊めたら悪い噂が立って客が来なくなる)
イギリス等の英語圏→幽霊の出る部屋=お客が来るので他の部屋より高い金額でお客を泊める。


No.2 20/01/25 16:47
匿名さん2 

確かに不思議ですね
西洋ではポルターガイスト
過激な演出

日本ではジワジワと精神的に追い詰めて行く感じ

幽霊さんの気質が違うでしょうか

No.3 20/01/25 17:01
匿名さん3 

何に対して人々が怖いと感じるかで語り継がれる話は変わっていくからじゃないかな。

だから時代によっても話は変わる。
子供の頃に怖かったものも大人になると怖くなくなったり。

昔ホラー系動画作った時に習ったのが、見る人の脳にどれだけ先を想像させるかが大切だと。
ここに何かあると勝手に思わせる。
固定観念を刺激すれば、音響と映像だけで何も起きなくても恐怖は生まれる。
固定観念が違う文化だと全く意味の無い手法だから、ターゲットは必ず絞る。

No.4 20/01/25 18:12
お礼

>> 1 国民性の違い。霊の捉え方の違い。 日本は幽霊=怖いもの、危ないもの 他文化は幽霊=怖いもの危ないもの…じゃない事がある。むしろ幸運な… 霊話も文化も、なにもかも教育慣習次第ということですかね。

No.5 20/01/25 18:13
お礼

>> 2 確かに不思議ですね 西洋ではポルターガイスト 過激な演出 日本ではジワジワと精神的に追い詰めて行く感じ 幽霊さんの気質が違う… なるほど。霊側の演出次第ということですね。そうなのですかね?

No.6 20/01/25 18:15
お礼

>> 3 何に対して人々が怖いと感じるかで語り継がれる話は変わっていくからじゃないかな。 だから時代によっても話は変わる。 子供の頃に怖かった… 霊が見る人の脳にどれだけ先を想像させるか努力しているということですか?
粒子実験でもありますね。認識しなければ一定の規則性にありながら非科学的に作用するみたいな実験。深いかも。

No.7 20/01/25 21:15
匿名さん3 

逆よ。
人が霊話を作り出してる。
人が怖いと思うものを脳が作り出すから、文化や国や年代によってかわる。

盲点に似てるかもしれない。
誤認。
その認知度が高ければ誤認が真実味を帯びる。

No.8 20/01/25 21:18
人生の先輩さん8 ( 50代 ♂ )

9割フィクションですからね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧