関連する話題
子連れ結婚したいと両親に話をしたら反対?されました。 未婚シングルマザーです。 両親に、「結婚しようと思っているから彼に会って欲しい。今まで迷惑や心配を掛け
子供が児童相談所に通告しました。昨日のことです。些細なことですが、あと一問で終わる宿題を娘5年生が放置していました。終わったの?と聞いても無視してテレビ
中学生です。五歳の弟に虐待をでっち上げられます。  叩かれたとか、首を締められたとか、身に覚えのないことを言われ、二人きりの時に何か怪我をすると「お姉ち

お久しぶりです。私は、以前、こちらで、自分が虐待されていた疑いがあると相談させて…

回答9 + お礼8 HIT数 242 あ+ あ-

学生さん
20/01/26 17:58(更新日時)

削除投票

お久しぶりです。私は、以前、こちらで、自分が虐待されていた疑いがあると相談させていただいた、20代後半の男性です。前回の相談で、私は父親に虐待されていたということが分かりました。回答していただいた方々に、この場で感謝申し上げます。今回相談させていただきたいのは、母親についてです。前回の相談内容の通り、母は、暴れる父から私を守ってくれました。しかし、虐待者である父を、「父はお土産を買ってきてくれるからいい人」「時々、家族旅行に連れて行ってくれるからいい人」「父はストレスが溜まっている」「家は普通の家庭」等と庇いながら、私の育った家庭をひた隠しにしてきたことも事実です。母の行為は、社会的に許されるのでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。

20/01/25 20:10 追記
前スレが分からないとご指摘がありました。前スレです↓
https://onayamifree.com/viewthread/2982494/

タグ

No.2992971 20/01/25 19:48(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/01/25 19:51
匿名さん1 

削除投票

前スレが分からないので、何とも。

No.2 20/01/25 20:10
通りすがりさん2 

削除投票

許される範囲ではないかと推測します。
許されないというご意見の場合には、その根拠をお示しになってご説明ください。
なぜなら、ここで相談に回答する誰よりも、あなたがあらゆる証拠に近い場所にいて、資料提示して説明できるお立場であるからです。

No.3 20/01/25 20:15
人生の先輩さん3 

削除投票

許されない!


として、何かが変わるのですか?

もしそれで貴方の気が済むなら、
俺は「許されない」で良いですよ。


けど俺自身は、
人を憎みながら生きる人より、
人を許せる人の方が好きだから、
自分もそうなりたいと思ってます。

なにより、自分は不幸だと思いながら生きてても、つまらないですからね。

美味しい物を腹一杯食べられるだけで、俺は幸せです♪

(*´ω`*)

No.4 20/01/25 20:23
お礼

削除投票

>> 2 許される範囲ではないかと推測します。 許されないというご意見の場合には、その根拠をお示しになってご説明ください。 なぜなら、ここで相談に… ご返信いただき、ありがとうございます。許されるというご意見、参考にさせていただきます。私自身、中立の立場にいるつもりですが、資料は提示することができます。追記した前スレをご参照ください。父が私にした行為を大幅に削っている以外は、私の育った環境をそのまま記載しています。

No.5 20/01/25 20:50
お礼

削除投票

>> 3 許されない! として、何かが変わるのですか? もしそれで貴方の気が済むなら、 俺は「許されない」で良いですよ。 … ご返信いただき、ありがとうございます。今回、このスレを立ち上げたのは、母親を疑っているからです。前回のスレで、父親が私に虐待をしていたと知ったとき、ショックでした。母が言った「家は普通の家庭」という言葉は嘘でした。母を信頼していいのか、疑心暗鬼になっています。

No.6 20/01/25 20:57
匿名さん6 

削除投票

自立して新しい家庭を築きましょう。
うちの親はクソだったなー・・・って思える日が来ますよ。

同じ場所にとどまってちゃいけない。
先に進みましょう。

No.7 20/01/25 21:12
通りすがりさん2 

削除投票

前スレを拝見しましたが、お父さんの行動とお母さんの態度しか書かれていません。
お母さんがなぜそうしたのか、そうすることで何を守ろうとしたのか、その結果に誤りがあったのか、あったとしてそれを評価するだけの環境変化への期待度が当時のご家庭においてあったのか、そうした背景についての全情報が判断材料だと思います。
そういう情報がない中で、お母さんなりのギリギリの判断だったのではないかと推測し、それに誤りがあったとしても非難可能性がどの程度かという意味で、許される範囲ではないかと推測したわけです。

No.8 20/01/25 21:25
お礼

削除投票

>> 6 自立して新しい家庭を築きましょう。 うちの親はクソだったなー・・・って思える日が来ますよ。 同じ場所にとどまってちゃいけない。 先… ご返信ありがとうございます。過去に囚われて過ぎている、とはよく言われます。参考にさせていただきます。

No.9 20/01/25 21:41
匿名さん6 

削除投票

私の父も毒父です。
で、母親はそんな男から逃げない、典型的な共依存体質女です。

前スレを拝読し、主さんのご両親もそのパターンだと思いました。
そういう人たちの歪んだ絆は常人の想像以上に固く、狂気を伴っています。
何やってもなしのつぶてに終わるだけです。

ウン十年も旦那さんの家庭内暴力を受け続け、その旦那さんが亡くなった後、遺骨をもう5年になるのに家に置いてる親戚女性がいます。
もし私だったらそれ、燃えるゴミの日に出してますから。

主さんも、そういう人たちとは一線を引いてください。
というか、一線を引かないとあなたも闇に飲まれて人生を棒に振る危険があります。

あなたの家庭は異常です。
逃げないと発狂するレベルで、父親の意見がすべての家庭です。

逃げてください。
そして、親の手の届かないところで新しい平和な家庭を築いてください。

No.10 20/01/25 22:10
お礼

削除投票

>> 7 前スレを拝見しましたが、お父さんの行動とお母さんの態度しか書かれていません。 お母さんがなぜそうしたのか、そうすることで何を守ろうとしたの… 2度もご返信いただきありがとうございます。母が何故私を守るのか、また、父を庇うのか。家庭を守りたかったのだと思われます。母の家庭を守るという選択は、私は誤りだと思います。虐待者と子供を同居させるのは、絶対にあってはならないという考えからです。「あったとしてそれを評価するだけの環境変化への期待度が当時のご家庭においてあったのか」という一文については、私では解釈しかねます。しかし、母を許すべきというご意見、参考にさせていただきます。

No.11 20/01/25 22:13
匿名さん11 

削除投票

自分の子供が虐待されているのに庇ったりひた隠ししたりした事は許されませんよ。

No.12 20/01/25 22:20
お礼

削除投票

>> 9 私の父も毒父です。 で、母親はそんな男から逃げない、典型的な共依存体質女です。 前スレを拝読し、主さんのご両親もそのパターンだと思い… ご意見くださりありがとうございます。私の考えに非常に近いです。父親が人として失格なのは、うすうす感じていました。共感したのは、母親が依存しているという一文です。私の母は、父をとても愛しています。言動から、それは伝わります。一線を引いたほうがいいというご意見、参考にさせていただきます。

No.13 20/01/25 22:24
お礼

削除投票

>> 11 自分の子供が虐待されているのに庇ったりひた隠ししたりした事は許されませんよ。 ご返信ありがとうございます。賛否両論があり、とても参考になります。

No.14 20/01/26 06:53
匿名さん6 

削除投票

親御さんを変態カップルだと思いましょう。
失礼を承知で話します。
このような話を親に洗脳されてる方に話すと私に怒りを向けてこられます。

これは精神科医に言われたことです。
私も両親をそのような人たちだと認識することで楽になれました。
ある種の諦めです。

世には理解不能な方たちいますよね?
野外で全裸露出した写真、夫婦交換の様子をネットに挙げてるような。
彼らを毒親なんかの比較対象にして申し訳ない思いでいっぱいですけど。

殴られようが骨を折られようが夫を愛していると言えたり、子供の幸せよりも暴力男を大事にする、子供が虐待されていても無視できる、何をされても夫をいい人だと認識してしまう、そんな変態女も世にはいます。
私にはそんな変態の性癖は逆立ちしても理解できません。

親はある種の変態で変わった性癖を持つ人なんだろうと考えたらあきらめがつくのではないでしょうか。
本人にはもちろん、自身が変態である自覚はないです。他人がそれを治すすべもないです。

特殊な人たちです。
早く離れましょう。常人の思考で変態を理解しようとしても時間の無駄です。

No.15 20/01/26 08:56
匿名さん1 

削除投票

うちでも父には軍隊並みの絶対服従だった。今なら普通に離婚案件だけど、半世紀前にはそういう家庭もあった。女の地位が低かったので、手に職がなければ離婚したら生きていけない空気があった。

主さんが平成生まれの若者でなければ、主さんのお母さんは問題なく社会的に許されると思う。

No.16 20/01/26 17:49
お礼

削除投票

>> 14 親御さんを変態カップルだと思いましょう。 失礼を承知で話します。 このような話を親に洗脳されてる方に話すと私に怒りを向けてこられます。 … ご回答くださりありがとうございます。父親はとうに見放しています。母親も疑いの目で見ています。なので、回答者さんに怒りはありません。このような悩み相談スレで、「親から逃げたほうがいい」というご意見をたまに目にしますが、まさか自分が言われる立場の人間だとは思いませんでした。ご意見、参考にさせていただきます。

No.17 20/01/26 17:58
お礼

削除投票

>> 15 うちでも父には軍隊並みの絶対服従だった。今なら普通に離婚案件だけど、半世紀前にはそういう家庭もあった。女の地位が低かったので、手に職がなけれ… ご返信ありがとうございます。「主さんが平成生まれの若者でなければ、主さんのお母さんは問題なく社会的に許されると思う」という一文ですが、「母の行為は一昔前は許されたが、今の時代では許されない」という意味で解釈しました。ご意見、参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2/18 PC版に閲覧履歴機能を追加

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧