注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

これはぜいたくな悩みでしょうか? 私は30代後半の男性です。今の職場につい…

回答1 + お礼1 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
20/01/26 11:58(更新日時)

これはぜいたくな悩みでしょうか?

私は30代後半の男性です。今の職場について4年目になります。
職種柄多いのかもしれませんが、今までは特に人間関係(パワハラ)が理由で何度も転職してました。長い時は10年近くいましたが、最後はストレスで病気になり退職しました。そんな中で、今の職場は今までほど嫌な人やきつい人はおらず、勤務条件も今までの中では良い方なのでその点はそこそこ満足してるんです。

でも、転職した方が良いかなと最近思い始めてます。
理由は、1つはもっと評価されても良いんじゃないかという点です。私のいる部署の仕事は大事な仕事なんですが、会社としてはあまり力を入れておらず、委託で働いてるような感じで、うちの部署に全部まかせっきりなんです。もっと大事にされるべき分野だと思うし、そうところにもちゃんと力を入れてるような職場で働いた方がもっと成長できるし楽しいかなと思ったからです。
あとは、今の部署の人は苦手な人もいますが基本みな優しいんです。でも、悪く言えば馴れ合いになっていて、仕事のレベルも決して高くはなく、手間かけてでも少しでも良いものを作りたい!って私の考えとは違って、そこまでクオリティは高くなくていいから少しでも楽して早く帰りたい!そんな人が多いんです。
ちょっとでも体調悪ければすぐ帰ったり休んでしまうし、特に仕事がいい加減な人がいて他だったら解雇されてもおかしくないような人でも、ここでは裸の王様でみな気を使いながら仕事してるような状態です。

このような理由で転職は危険でしょうか?
次の職場が今より良い保証はないですからね。年齢的にもうそんな何回も転職できないし、するなら少しでも早めがいいかなと。

No.2993116 20/01/25 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/25 23:41
匿名さん1 

何度か転職しているというその回数が何回か?が問題にはなると思う。ただ、周りの意識があまりにも低いとやる気がなくなってしなうのはわかる気がする。
今の仕事やあなたの仕事が専門性があって、転職してもすぐ次が見つかるなら転職してもいいんじゃないかな。そうじゃないならもう少し今の職場にいて、自分の立場が上のほうになってからみんなの意識を変えていけばいいんじゃない?

No.2 20/01/26 11:58
お礼

>> 1 ご親切にありがとうございます。
転職回数は履歴書にちょうどいっぱいになるほどしてます。それはすべて人間関係でパワハラが原因でした。中にはそれで病気になって働けなくなったり。
でも今回の転職理由は、もっと成長したいってことなのでそういう意味では初めて前向きな理由と言えるかもしれません。
今の環境に不満があるからというのもありますが、今まで見たいな辛くてもう限界で逃げるという意味でやめるわけではないし、今の環境で続けるという選択肢もあります。

私だってミスするし未熟でもっと成長していかなければいけないんですが、今の環境では基本みな優しいんですが仕事仲間としては尊敬できる人や見本にしたい人がいないんです。
私が今の部署の中では1番仕事に対してやれていると思えてしまうんです。それは本当は危険なことなんです。他行ったらそんなことできて当たり前レベルなので(今まで色々な職場にいたからわかる)。
1人だけお客さんの立場で考えながら仕事に取り組めてる今の部署の責任者でいて(でも上の人には全く意見は言えずいい加減な人がいてもあまり注意できない)、もしその人もいなかったら辞めてるかもしれません。
手に職を持つ仕事なので、スキルさえあれば他でも通用すると思います。私の場合、1番は人間関係なんですけどね。その良しあしで影響を受けやすい弱さもあるので。そういう意味で、今の職場は自分を邪魔するような人はいないし、ある意味自分の大事にしてる働き方はそれなりにはできてるのかなと。まだまだやれることはありますが。
今の職場は上にいきようがないんです。別職種の人が責任者で、ちょうど同い年で古株の人がリーダーで、あとはみな同じ立ち位置なんです。それに、そのうち2人は50代でこれから成長するってタイプではないです。自分のやり方考え方しかやれなので。職種柄なのでしょうか、皆頑固だったり癖が強いので、もっと成長したい!少しでも良いもの作りたい!少しでもお客さんに喜んでもらいたい!という感覚で働いてる人はいないのかなと感じてます。
でも、最低限の与えられた仕事はしてるし、私にはできないリーダーだからこそやる業務もあるし、ミスもするし私だってそんな偉そうに言える人間では全くないんです。
でもそんな私がこんな風に思うくらいだから、大丈夫なのかなと考えてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧