注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

もう離婚するしかないのでしょうか。 先ほどいきなり夫から土下座され、離婚し…

回答22 + お礼6 HIT数 1354 あ+ あ-

匿名さん
20/01/26 22:49(更新日時)

もう離婚するしかないのでしょうか。

先ほどいきなり夫から土下座され、離婚してくれと言われました。
結婚して10年、子供は作らない方向で生きていこうと決めていました。

年齢はお互い39歳で、子供をあきらめるにはまだ早いと思います。
でも、夫は私と離婚したいようです。

他に女がいるの?と聞いたら、正直にいると言われました。
私の子供のいる夫婦を見下す言動が嫌になったのと、旅行にも虚しさを感じて飽きたし私とはもう行きたくない、単に実子がほしくなった、のが原因だそうです。

悲しい、悔しい以前に、もう人生に疲れました。
離婚届にサインしておいてと言われました。

一生をかけて守りたい相手ができた、って言われました。
もう終わりなんでしょうね。

ショックというか、青天の霹靂すぎて眠れそうにありません。
起きてる方いらしたら、お叱りの言葉でもいただければ嬉しいです。

20/01/26 21:53 追記
主です。

ありがとうございました。
すべて拝読しましたが、返信する気力がありません。
少し回復したら改めてお返事いたします。

No.2993240 20/01/26 03:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.24 20-01-26 11:20
匿名さん24 ( )

削除投票

眠れましたか?心配しています。

男性は自分の遺伝子を、子孫を残したい本能があるので、子供を持ちたい気持ちは仕方ないと思います。
旦那さんは男兄弟で育っていますか?
もしそうだと女性のドロドロした感情や裏のいやらしい部分を知らないので
貴方が子供を持つ女性の批判などしていたのを楽しくは思わなかったはず。

ご主人の前で涙を見せたことはありますか?

高収入の主さんは気が強く映ります。
もし、最後になるのなら、素直に感情もだして自分の気持ちも伝えてみてはいががでしょうか?

それでも結果はかわらないかもしれません。
でも、話さないで終わってしまうより、素直な心で話してみることが大切な気がします。

No.21 20-01-26 08:33
匿名さん21 ( )

削除投票

私も主さんと同じで子供嫌いな為に子供を作らない選択をした夫婦で10年目に入りました。
旦那は最初の頃は「せめて1人は欲しい。親に孫の顔を見せてやりたい」と言っていましたし、義両親特に義母は「さっさと孫の顔を見せて頂戴。産んだら私たちが育てますから」と言っていたのですが、義母のその言葉と旦那の友人たちの「早く跡取りを作れよ」などの言葉に私が嫌悪感を感じて余計に子供を作りたくないと思いました。
跡を継ぐような家でもないし、産んだら産んだで「自分のときに子育て失敗したから今度はちゃんと育てるように」とか言って私がお腹を痛めてまで産んだ子供を奪おうとしてる義母の為にお金だけこちらが捻出してまで産みたいとは思いませんでした。
旦那は今でも「子供は1人くらいは欲しいって言えば欲しいけど、別に今の生活に不満があるわけでもない」と言ってますし、私が義母に言われたことも半信半疑ながら理解してくれてる部分もあるし旦那の友人たちの言ってることを鬱陶しく感じてることも理解してくれています。
最初の頃は外に女を作ってるのかも疑いましたけど、これだけ毎日ちゃんと帰ってきていて仕事が大変なのもわかるので今では逆にそんなことがもしあったら感心するくらいな感じです。

スレや他の方へのレスを見ていて主さんに感じたのは、主さんたち夫婦は日頃からちゃんと会話してました?
お互いを対等に扱い、お互いを尊重して夫婦2人だけの生活を成り立たせようとしていました?
確かに主さんの旦那さんは子供が欲しかったっていうのも離婚理由の1つだったんでしょうけど、他の子供のいる夫婦を見下したようなことを言っていた主さんは自分より収入の少ない旦那さんのことも見下した発言をしたりしていませんでしたか?
自分のほうが収入が多いから慰謝料はいらないって本当に下らないプライドですよ。
不倫してたことは擁護できないけど、旦那さんも不倫する前に離婚話を出していればお互い様って言って清く離婚できたと思うんですけどね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/26 04:05
匿名さん1 

浮気であり、慰謝料を請求して、新しい人生しかないかもしれません。

土下座するほどならば、浮気相手に子供さんが出来た可能性があるからです。

主様には辛い現状かとおもいます。
しかし、子供が欲しい旦那とずっといてもきっと主様は悲しみに暮れる日々になったのでは無いでしょうか。

今は遅くても結婚している方が多いです。

新しい門出だと、人生を生きてみては如何でしょうか?

No.2 20/01/26 04:06
匿名さん2 

離婚したくなければサインしなければ。女の気配は分かっていたのですか?
いきなりなら、この人何を言っているのて感じです。
これだけはっきり言えるのは、冷めてたからでしょうか。

No.3 20/01/26 04:13
お礼

>> 1 浮気であり、慰謝料を請求して、新しい人生しかないかもしれません。 土下座するほどならば、浮気相手に子供さんが出来た可能性があるからです… 暖かいお言葉に涙が出ました。

他人に土下座されたの初めてです。
そうですね、もしかしたら相手に子供ができたかもしれないと言ってました。
たぶん、できてるんだと思います・・・。

私があまり子供が好きじゃないので、ずっといらないって言ってたんです。
子供に使うお金があったら、旅行したり、好きなことにお金使って、ずっと恋人みたいな夫婦でいたいって。

夫は3年過ぎたくらいからその考えに否定的だったと言っていました。
もしかしたら、ずっと不倫されていたのかもしれません。
お互いに干渉しない夫婦だったので、お互いに一人で旅行に行ったりしてたんです。

私に愛情はないと言い切られたので、後戻りはできないと思いました。
まだ、夢うつつですが、前を向けたらいいなと思います。

No.4 20/01/26 04:15
人生の先輩さん4 

>子供のいる夫婦を見下す言動が

男性って、そういうのを嫌うんですよ。

旦那の恋心を冷ましてしまったのが、そもそもの原因だったのかも知れませんね…

法律的には、旦那と不倫相手それぞれに慰謝料を請求出来ます。

それで納得してはいかがでしょうか。

お気持ちは察しますが、
自分の非は素直に認め、これからの事を話し合って下さいね。

No.5 20/01/26 04:16
お礼

>> 2 離婚したくなければサインしなければ。女の気配は分かっていたのですか? いきなりなら、この人何を言っているのて感じです。 これだけはっきり… 好きな人がいる、愛してない、別れたい、もう一緒にいたくないとまで言われました。
そこまで言われて一緒にいられるメンタルの強さはありません。

幸い、仕事はあるので生活苦にはなりません。

女の気配はなかったというか、全く気づきませんでした。
嫌われたというより、私の望む結婚生活が相手に全く受け入れられてなかったのがショックです。

No.6 20/01/26 04:18
匿名さん6 

ん〜難しいですね〜!
貴女の事を嫌いになったとか女が出来たからとかではなく子供は作らないという方針で結婚生活を続けていたものの10年という歳月の中でふつふつと旦那さんの中で子供が欲しい、実子がという気持ちに変化していったのではないでしょうか

だからといって突然離婚してと言われてもねー!今の貴女のお辛い気持ちが痛いほど分かります
今一度話し合う余地はないのでしょうか?スミマセン回答になってなくて

No.7 20/01/26 04:24
匿名さん7 

ちょっと旦那さんだらしないかと思います。あなたへの感情云々より、結婚していて不倫した事に変わりないですよね。あなたへの愛情無くなったら無くなったで離婚話をするのが筋じゃないですか。愛情なくなったし不倫したし別れて下さいっていい加減過ぎます。あなたを裏切ったんですよ、そんな人と居てもあなたは幸せにはなれないと思う。そんなに歳でもないし価値観合う人見つけて幸せになって下さい。子供要らないなら焦る必要無いですし。不倫相手にはちゃんと慰謝料請求して下さい。

No.8 20/01/26 04:24
お礼

>> 4 >子供のいる夫婦を見下す言動が 男性って、そういうのを嫌うんですよ。 旦那の恋心を冷ましてしまったのが、そもそもの原因だったのか… 深夜にかかわらず、前向きになれるお返事を下さってありがとうございます。

そうですね。
子供は嫌い、子育てする時間やお金は無駄だから夫婦だけに使いたい、育児してる女性は老けて見えてかわいそう、という言葉がアウトだったそうです。

DINKS夫婦は多いと思っていましたが、夫はそうではなかった。
男性は表面ではいろいろ言うけど、本音は家庭的で子供好きで若い女性の方がいいんでしょうね。

慰謝料をもらう気になれないのは、私のくだらないプライドでしょうか。
夫より私の方が収入が多いので、もらおうと思えません。

離婚届にサインし、潔く別れようと思います。

No.9 20/01/26 04:32
匿名さん2 

いきなりならあまりにも、ひどすぎる裏切ですね。簡単に離婚して自身を納得出来ますか。
一生かけて守りたい女性なら付き合いも長かったのでは。全く気付かないのが致命的です。
弁護士たてたほうがいいのでは。

No.10 20/01/26 04:33
お礼

>> 6 ん〜難しいですね〜! 貴女の事を嫌いになったとか女が出来たからとかではなく子供は作らないという方針で結婚生活を続けていたものの10年という… もう深夜なのに回答してくださる方多くて驚いています。ありがとうございます。

子供がほしくなったら離婚しましょうって私が言ってたのもあるかもしれません。
だからといって、それをわたしに言わず陰でこっそり付き合わなくてもよくない?とは思います。
結局、向き合えてなかったんだと思いました。

違和感がつもりに積もって嫌になったそうです。
一緒にいて楽しくなくなったというのも悲しいです。

子供がいない夫婦っていそうであまり周囲にいません。
だいたい、一人か二人はいます。

子供がいないのに夫婦仲がいい方にどうやってその仲の良さ保ってるの?って聞きたいくらいです。
子供が欲しい感情は理屈じゃないと言われたのですが、そういう感情って突然湧き上がるものなのでしょうか・・・。

No.11 20/01/26 04:41
お礼

>> 7 ちょっと旦那さんだらしないかと思います。あなたへの感情云々より、結婚していて不倫した事に変わりないですよね。あなたへの愛情無くなったら無くな… ありがとうございます。だいぶ、落ち着いてきました。

東出最低!って会話がきっかけで「実は・・・」ってなりました。
いつから不倫してたんだろう・・・お付き合い、実はけっこう長いんじゃないかなと疑ってます。
放任主義だったんですけど、一人で旅行に行ったりしてましたし。実は相手も一緒にいたのかもしれません。
本人は最近出会ったと主張してますけど。

一緒にいて幸せになれないのは痛いほどわかってます。
愛情がない、一緒にいたくない、守りたい相手は別にいる、と土下座までされて言われたので。

価値観の合う人って何だろう。
結婚してから、私を一番理解してくれてる相手だと思ってたんです。
私が性欲強くないのであまり相手しなくていいから楽だなとか、女だけど子供ほしくないっていうのを理解してくれる貴重な相手だと・・・。

最初は合っていたかもしれないけど、考えが変わってしまったのかもしれません。
それをまた繰り返すのが怖いです。

No.12 20/01/26 04:44
お礼

>> 9 いきなりならあまりにも、ひどすぎる裏切ですね。簡単に離婚して自身を納得出来ますか。 一生かけて守りたい女性なら付き合いも長かったのでは。全… ありがとうございます。

致命的ですよね・・・。
お互いに趣味を充実させてたので。
私は浮気とかそういうのしたこと一回もないです。なので、相手もそういうことはしないと信じ切ってました。

夫が話したいと言ってきました。

また、後日談を書きます。

いまのところ、離婚には応じる気です。

No.13 20/01/26 04:57
通りすがりさん13 

そちらは寒いですか?暖かくして眠ってください。慰謝料を請求してみては?今は突然のできごと過ぎて途方にくれていると思われますが。何らかの制裁を与えた方ががいい。

No.14 20/01/26 05:04
悩める子羊さん14 ( 50代 ♀ )

身勝手な男が結婚生活を破綻させたので、離婚しか無いと思いますけど…

離婚して…
そうですか…仕方有りませんね…
ハイ、では離婚届に早速、署名、捺印します…なんて簡単にしては駄目ですよ。
そんな事をしたら、相手の思うつぼ…
弁護士を間に入れて、浮気相手が誰なのかを突き止めて、旦那と浮気相手に慰謝料をガッツリ請求し、財産分与をきっちり決めないと…
あやふやにされて逃げられます。
ましてや浮気相手がもしも、妊娠しているとなると、相手や生まれてくる子供を庇う事しか頭に有りませんから、貴女をいい加減に言いくるめて逃げようとしますよ。

39ですか…若いわね~♪
去年、40代に終わりを告げて50の階段を昇りました。
色んな事が有りました。
相手の浮気で離婚もしたし、出会いが有ったりと…山あり谷あり…
若い頃には体験出来なかった事も色々としました。

離婚したら、あ~ら不思議❗
楽しかったよ。今も楽しい❗

ピンチはチャンスと言うではないかい❓
人生は一度しか無いのです。
人生に疲れたと言うのは、やりたい事を沢山して老いて平均寿命を越えてから言いましょうね…

貴女にはこれから少し煩わしい事が有るけれども、それを過ぎれば、貴女を待ってる人、物、出来事と色んな世界が待ってますよ。
貴女は、どんな良い女に成長出来るのでしょうかね~

夢、希望、人生、捨てる事なかれ…

No.15 20/01/26 05:16
匿名さん15 

待って!
慰謝料いらないなんて、そんなケチくさい話ではなく、
離婚しないで、死亡保険をかけてたら、主さんが受け取り人、相続も遺族年金も奥さんの特権ですよ。
籍を抜かないでおくことも考えてみてください。

No.16 20/01/26 06:20
匿名さん16 

謝ってもらえたの?

謝ってもらえただけ随分マシだよねって思う…

No.17 20/01/26 06:37
匿名さん17 

旦那さんも子どもが欲しくなったのなら言って欲しかったですね。
何も言わずに急に好きな人がいる、子どもができたかも、なんて身勝手すぎます。
離婚は焦らずに、よく考えて条件や準備を整えてからからで良いと思います。

No.18 20/01/26 07:45
匿名さん18 

相手に子供出来たのかも。
潮時。
気持ちの離れた男を引きずるより、相手の妊娠を確認して離婚を有利にもちこむ。

No.19 20/01/26 08:27
通りすがりさん19 

さてさて、離婚なさるかどうかはご自身でお決めいただくしかないんですけど、離婚されるとしたら離婚の条件については協議された方がよろしいかと思います。

お子さんはいらっしゃらないとのことなので、問題は、財産分与と慰謝料ということになるでしょうか。年金分割も状況によってはご検討ください。

ご結婚10年くらいでしたっけ。するとお二人で貯蓄をされてきたでしょうし、ご自宅も購入されたかもしれない(わかりませんが)。そういった財産は二人で分けるのが原則です。また、一方的な離婚でありその原因が不貞ですから、相当額の慰謝料を請求できると思います。

No.20 20/01/26 08:30
匿名さん20 ( ♀ )

とりあえず、慰謝料云々の話、財産分与の話は黙って置いて、洗いざらい相手のこと、相手との関係のことを本当のことを喋ってもらって、それを録音する事ですね。

あとは勝手に離婚届を出されないように不受理届けをそう急に出して置いてください。

ひと月くらい考えたい、気持ちの整理をしたいと言って、調査会社に裏を取る証拠を取りつつ弁護士を探し(弁護士も得意分野や相性があるようなので、心許ないなら複数当たる)、諸々体制を整えてください。

準備ができるまでは、攻撃的にならないで弱ったフリでもする事です。

有責側からの離婚は言い出せないので、子供が欲しくなったから、という事での最終的には離婚の運びになるのでしょうから、慰謝料を「双方から」取って、最大限引き伸ばす事に注力したらどうですか?

もし相手に子供が出来ているのなら、出産前に入籍したいでしょうから、お金を積むから、という流れにするか、可能な限り引き伸ばして出産後まで引っ張るか、弁護士さんに相談しつつ作戦を練ってください。
(子供がいるのに酷いという話になったら、順番を間違えた自分たちの責任だ、と強く心を持ってください)

No.21 20/01/26 08:33
匿名さん21 

私も主さんと同じで子供嫌いな為に子供を作らない選択をした夫婦で10年目に入りました。
旦那は最初の頃は「せめて1人は欲しい。親に孫の顔を見せてやりたい」と言っていましたし、義両親特に義母は「さっさと孫の顔を見せて頂戴。産んだら私たちが育てますから」と言っていたのですが、義母のその言葉と旦那の友人たちの「早く跡取りを作れよ」などの言葉に私が嫌悪感を感じて余計に子供を作りたくないと思いました。
跡を継ぐような家でもないし、産んだら産んだで「自分のときに子育て失敗したから今度はちゃんと育てるように」とか言って私がお腹を痛めてまで産んだ子供を奪おうとしてる義母の為にお金だけこちらが捻出してまで産みたいとは思いませんでした。
旦那は今でも「子供は1人くらいは欲しいって言えば欲しいけど、別に今の生活に不満があるわけでもない」と言ってますし、私が義母に言われたことも半信半疑ながら理解してくれてる部分もあるし旦那の友人たちの言ってることを鬱陶しく感じてることも理解してくれています。
最初の頃は外に女を作ってるのかも疑いましたけど、これだけ毎日ちゃんと帰ってきていて仕事が大変なのもわかるので今では逆にそんなことがもしあったら感心するくらいな感じです。

スレや他の方へのレスを見ていて主さんに感じたのは、主さんたち夫婦は日頃からちゃんと会話してました?
お互いを対等に扱い、お互いを尊重して夫婦2人だけの生活を成り立たせようとしていました?
確かに主さんの旦那さんは子供が欲しかったっていうのも離婚理由の1つだったんでしょうけど、他の子供のいる夫婦を見下したようなことを言っていた主さんは自分より収入の少ない旦那さんのことも見下した発言をしたりしていませんでしたか?
自分のほうが収入が多いから慰謝料はいらないって本当に下らないプライドですよ。
不倫してたことは擁護できないけど、旦那さんも不倫する前に離婚話を出していればお互い様って言って清く離婚できたと思うんですけどね。

No.22 20/01/26 09:41
匿名さん20 ( ♀ )

再です

追加ですが、後々どっちが悪かったか証明するために、離婚の理由や経緯を記し押印した書類や、慰謝料は(少額でも)もらっておいた方がいいと思います。

子供のことについて、子供のいる主さんの態度について、話し合いなどが行われていなかったのであれば、夫婦関係が破綻していたと旦那さんが言っても一方的な話ですし。

No.23 20/01/26 11:12
匿名さん23 

むちゃくちゃやな。

主も主だし、旦那も旦那、似た者同士がお互いに勝って都合よくやっている。

子供ができたとしても、戸籍に不倫で出来ちゃった婚の経緯が産まれてくる子供にバレますよ。

No.24 20/01/26 11:20
匿名さん24 

眠れましたか?心配しています。

男性は自分の遺伝子を、子孫を残したい本能があるので、子供を持ちたい気持ちは仕方ないと思います。
旦那さんは男兄弟で育っていますか?
もしそうだと女性のドロドロした感情や裏のいやらしい部分を知らないので
貴方が子供を持つ女性の批判などしていたのを楽しくは思わなかったはず。

ご主人の前で涙を見せたことはありますか?

高収入の主さんは気が強く映ります。
もし、最後になるのなら、素直に感情もだして自分の気持ちも伝えてみてはいががでしょうか?

それでも結果はかわらないかもしれません。
でも、話さないで終わってしまうより、素直な心で話してみることが大切な気がします。

No.25 20/01/26 11:26
匿名さん25 

離婚しないで一生旦那さんを尻に敷く方法があります。意地でも離婚しない。役所に行き離婚不受理届けを出し何がなんでも離婚しない方向で!ただ気持ち強く持てたらですよ

No.26 20/01/26 11:38
人生の先輩さん26 ( 50代 ♂ )

今までの時間が全て白紙に戻りましたね 相手が嫌になった以上元には戻りませんね 腹をくくってこれからを考えた方が賢明です

No.27 20/01/26 21:31
お姉さん ( 50代 ♀ iRyNCd )

主さんには辛い状況でしょうけど、もう旦那さんとケジメつけてもらいましょ?私も前の旦那から散々な思いさせられて別れました。話し合いもまともにしないまま..←まぁ話し合いが出来ないタイプだったので仕方ないんですけどね。しかも子供は諦めてね!と実母に話してた事が判明(*_*)←元旦那の..10年も○カにされてたと思うと腹立たしくてね、暫く悔しさ抜けませんでした。しかしご主人、どういうつもりで今日を過ごされてきたのでしょうね?(*_*)

No.28 20/01/26 22:49
匿名さん28 

相手に子供が出来ているのなら離婚しないとゴネたら慰謝料を高く請求しても払うかもしれませんよ
それくらいの償いをしてもらわないと報われないですよ

お金の無い新婚生活で いきなり赤ちゃんのお世話も有りだなんて、夫婦としてのスタートとしては茨の道だと思います
お互いに余裕がなくて、この人 こんな最悪だっけ?とお互いに思うと思います

39歳なら まだ若いですよ
趣味をお持ちなら出会いもありそうだし、きっと良い人が見つかると思います
後悔しないように慰謝料は取っておいた方がいいですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧