注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

姑が立ち会い出産を希望しているらしく、とても嫌なのでお断りしたいと旦那に言ったと…

回答21 + お礼1 HIT数 931 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 09:38(更新日時)

姑が立ち会い出産を希望しているらしく、とても嫌なのでお断りしたいと旦那に言ったところ、これから赤ちゃんも産まれて頼らなきゃいけないこともあるんだから、それくらい願いを聞いてやって、と言われてしまいました。

因みに元々立ち会い出産に関しては実母なら立ち会ってもらってもいいかなと考えていましたが、特にはっきり決めてはいませんでした。

そして今回の話が出て、とても戸惑っています。
義母は悪い人ではないですが、お節介焼きなタイプです。

No.2993265 20/01/26 07:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/26 07:52
匿名さん1 

断られた方がいいですよ。

No.2 20/01/26 07:54
匿名さん2 

私は帝王切開で出産しました、立ち会ったのは旦那だけです。
確かにそれは違うかな?って感じですよね…帝王切開ならまだしも自然分娩だったらもっと嫌…

No.3 20/01/26 07:56
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

こればっかりは人に理解を求めるのは難しい問題ですよねー。
立ち合いは主人でも嫌!って人もいれば、カメラで動画おさめちゃう人もいるから、、、、
ただ、出産はデリケートな問題で、ここで自己主張できないとずっと尾を引くと思うから、
ご主人を通してではなく、本人にはっきり嫌だと言えば?
揉めたくないとかでなし崩しになるのは良くないし、ご主人はあなたの嫌だって気持ちは分からないんだと思う。

義母も感動の瞬間に立ち会いたいって気持ちで、悪意とかではないから、本人が無理なんだって事を伝えて納得してもらうしかないですよね。

No.4 20/01/26 07:56
通りすがりさん4 

そんなの1人も聞いたことない!!図々しいし、気持ち悪い。
ハッキリ断りな。
そんなこと言うくらいだから、今後も何かとグイグイ介入してくるぞ。
旦那にもちゃんと自分の味方になってもらわないと駄目だね。始めが肝心!現状、その旦那の言葉は情けない。

No.5 20/01/26 08:18
匿名さん5 

旦那さんの言い分が変です。
義理母の出産の立ち会いを断ったら、
今後、義理母には世話になるのをやめて、
または、世話をしてやらないとでも言われたのかな。
自分の母親の気持ちしか
考えてないみたいな旦那だね。
デリケートな問題なので、
嫌なら嫌と伝えないと、旦那さんは主さんの気持ちより、
いつも自分の母親の気持ちばかりを優先するよ。

No.6 20/01/26 08:24
通りすがりさん6 

ムリなものはムリと断固拒否しよう。
「それくらい」とは何事だ!

No.7 20/01/26 08:33
匿名さん7 

私の姑もお節介な人で、私が出産の最中、分娩室に何回も入ってきました。
本当に嫌でした。主人だけならまだしもどうして姑がって感じ
産まれてからも勝手に名前は決めてご近所さんに言って回るし、退院して来た日にまだ体の調子も悪いのにも関わらず、近所の人達を呼んで御披露目する始末。
許してしまうとこれから先、姑のやりたい放題ですよ。
何かにつけて介入してきて嫌な思いをすることになります。
今の私のように…
断った方が絶対にいいですよ。
姑が立ち会うなんて聞いたことないです

No.8 20/01/26 08:37
匿名さん8 

無理

No.9 20/01/26 08:37
お姉さん ( 50代 ♀ iRyNCd )

いやいやいや(・・;)ないでしょう?どの道我が子が生まれて孫を見た途端、直ぐ帰られるのではないですか?普通姑ってそこまで入ってきますかね?旦那さんからしたら実母だから、抵抗すら感じないのでしょ?嫁の考えは無って事かい?(--#)

No.10 20/01/26 08:37
匿名さん8 

最悪医者に協力してもらい
旦那か実母しか無理だと話してもらう

No.11 20/01/26 09:21
匿名さん11 

病院からだめと言われたと言いましょう。
出産中気が散ったら子供も危ない目に遭いますよ。

旦那さんも姑もありえない。
今後の付き合い考える。
子育ては頼らずしたほうが子供も安全だとおもう。
常識なさ過ぎて何するかわからん。

No.12 20/01/26 10:00
匿名さん12 

姑も姑だし、旦那も旦那、揃ってバカ親子ね。

姑が立ち会うなんてあり得ない、あなた出産初めてでしょ?
本格的な陣痛が始まってから出産までって、今まで生きてきた中で本当にどうしようもない痛みと辛さを命懸けで我慢するような大変さですよ。
それは今のあなたにも旦那にもわからない。

それを知ってる姑が立ち会いたい等と他人のくせに図々しく言ってくる神経が理解できない。
お節介も甚だしいわ。
旦那でも邪魔なくらいよ。

断らないと一生後悔するし、姑と旦那を恨む事になると思います。

旦那が言ってることは男はバカだからわからないのよ。
あなたが産む訳じゃない、と言ってやりなさい。
そんな事言う旦那だから先が思いやられるわね。

断っても、図々しい姑が入ってくるかもしれないから、陣痛室に入ったら病院にも姑は入れないよう話しておいた方がいいわ。

もし断って、文句言ってくるような姑ならお節介だけでなく悪い人よ、デリカシー無さ過ぎ。


No.13 20/01/26 19:14
お姉さん ( 50代 ♀ iRyNCd )

今晩は。お姑さん、まさか自身のお姑さんに出産に立ち会わせてもらってたとか?でも通常は旦那さんが嫁側の母親じゃない?言い方悪いけど姑は他人でしょ?必死に産んでる姿見てどうすんの?まさか力んでたわよ~とでも親戚に言いふらすの?(・・;)いやいや、ないから。

No.14 20/01/27 00:57
匿名さん14 

信じられません、なんなんですかねその義母さん。今後にも影響してくることなので旦那さんにはっきり断ってもらうようにしましょう。旦那さんも命懸けの出産後なのに、ましてや実母は来ないのに義母?ありえない。私ならそうやって言ってくる旦那に腹がたつと思います。

No.15 20/01/27 04:52
お礼

皆様、ありがとうございます。
やはり義母が立ち会いというのはおかしいですよね

昨日ちょうど呼び出されて、夫婦で義母宅にお邪魔したのですが、旦那と二人で出産の時の段取りを決め始め、「やめてほしい」と言わなきゃと思いながら勇気が出ずに苦笑いしか出来ませんでした。
本当に情けないです・・・
悪意がない感じなので、言いにくく・・・

しかも、退院の日は実母にお願いしてると言ったのにその日も来るのが当たり前な前提で話されていました。

とりあえず旦那にもう一度しっかり自分の気持ちを話して、ダメなら病院に話して入れないようにお願いしたいと思います

No.16 20/01/27 10:08
匿名さん16 

立ち会いは、未婚出産なら母親も認めてるけど、それ以外は夫のみと病院から言われました、で良いのでは。
退院の日は、二人に来てもらっては。
義母の車にチャイルドシートないだろうから、どうしたいのかは知らんけど。
あと、10時までに退院、実家に戻って、荷物置いて赤ちゃんの世話をしたらすぐにお昼なんだよね。
そのお昼もご馳走になるつもりなんだか、払うんだか。
どう切り抜けるのか、好きにさせてみては。

No.17 20/01/27 11:14
主婦さん17 

旦那に、「あんたが私の父の前でパンツ脱いで大股開け続けたら、立ち会っていいよ」って言うてやれ。

No.18 20/01/27 14:07
匿名さん18 

悪意がないなら余計ちゃんと話した方がいいですよ!
姑にとっては初孫なんですか?
娘さんがいるなら、娘さんが止めてくれそうだけど・・・困った親子ですね

No.19 20/01/28 20:12
経験者さん19 

私の時は病院側から立ち会えるのは夫だけと言われたよ、病院もダメって言わない?
ハッキリと言うけど、ちゃんと言った方がいい、この後も色々言ってきそうな感じ...

「貴方は姑と私が揉めた時、私と姑とどっちの味方になるの?出来上がった家族に他人が入るんだから、私の味方になってくれるのよね?」

と聞いて見たら?私は、同居してて我慢しまくって10円ハゲが出来たからね

No.20 20/01/28 20:21
経験者さん19 

貴方の旦那さんは夫と言う立場ではなく、息子と言う立場で言ってますよね?
貴方の夫で貴方を守る事は今後も出来なさそう、私の夫も同じで、姑の息子と言う立場でしか考えません

No.21 20/01/29 07:56
経験者さん19 

いい嫁でいたいとか、争いたくないとか、そんな考えは捨てましょう。

そんな考え持ってた私は、夫から「家族なんだから、嫌いになる事ないだろ?」と言われました。散々イビられた後に守ってくれない夫に...

夫の言う家族に嫁は入っていません。

旦那さんは、自分の母親と争うのはめんどくさいから、貴方に妥協しろと言ってる&妻の言葉は右から左に抜けてる可能性あり...

No.22 20/01/29 09:38
匿名さん22 

私も病院から立ち会いは夫だけと言われました。だから、両親や義家族は分娩室の外で待ってました。苦しんでる様子や局部を義母に見られるのは嫌ですよね😰
出産後も大変ですよ。私の場合は、ほぼ毎日義家族の誰かが仕事終わりから面会終了時間までいてました。よく看護師さんから、産婦が疲れるから面会時間は少なくするよう注意されてました。特に夫の姉妹が姪を見に行くんだと意気込んでました。寝てていいよと言ってくれるけど、自分だけ寝てるのは何だか気が引けてしんどくてもずっと座って対応してました。授乳時間になっても義父以外の義家族は出ていく気がなく、おかまいなくといった感じでした。最初は実母や夫以外の前での授乳に抵抗がありましたが、慣れざるをえなかったです😅
こういうのが嫌であれば、今の内から対策を練っておいた方がいいですよ。助産師さんや看護師さんに頼んでおけば、代わりに言ってくれると思います。次に出産の機会があれば、今度は私も頼もうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧