注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

不妊治療中のものですが、妻がちょくちょくキレて怖いです しかもどこに地雷がある…

回答13 + お礼3 HIT数 672 あ+ あ-

匿名さん
20/01/27 20:55(更新日時)

不妊治療中のものですが、妻がちょくちょくキレて怖いです
しかもどこに地雷があるか分からず会話するのも恐る恐るになってます。

例えば妻が妊婦の友達と遊ぶ約束をしたらしいのですが、もう産休に入ってると聞いてたので「迎えに行ってあげたら?車運転辛いだろうし」と言ったら「そんなことわかってる!うるさい!!」と泣かれました。

あとは、彼女のいとこが結婚して「若いし、〇〇ちゃんに子ども抜かされそう」と言うので「まあ、でも競争じゃないからね」と言うとまた泣いてキレる。

ずっとムスっとして、家事も放棄するので、僕から謝らざる得ません
疲れてしまいました

No.2993314 20/01/26 10:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/26 10:34
ただの通行人 ( 10代 ♀ tBERCd )

大変でしたね…主様もそうですが、
きっと奥様も子供が出来ないというプレッシャーでストレスが溜まっているのかな…
1度お2人で話し合ってみてはどうでしょうか?もしお子さんができた時もその状態では今よりもっと大変になってしまうかもしれません。
または2人で1回どこかにでかけて息抜きしてみるとか、あと最終手段ではありますが奥様カウンセリングを受けるとかどうでしょう…ただこれは下手したら今まで1番の地雷になってしまうかも知れませんからお気をつけて…。
話は戻りますが話し合うのであれば主様が「子供欲しいのは分かる、凄くわかるよ、でもその思いのためにあなたがストレスを抱えなくてもいいの、体質だってあるんだしゆっくりやっていこう、僕もいるんだから」みたいな感じで受け止めるように慰めてあげたらきっと奥様も心が軽くなるんじゃないかな…
主様、今大変辛くてしんどいかもしれませんがこれを乗り越えればきっとまた幸せな日々が待っていると思います。応援してます。

No.2 20/01/26 10:45
匿名さん2 

それはあなたが単に気の利かない言葉をなげかけるからです。
奥さんだって好きで不妊になったわけ訳ではなく、ふだから一生懸命に治療している訳でしょう⁉︎
言い方ひとつで機嫌が悪くもなります。
ていうか、あなたは余計な一言を言っていることに気づきましょうよ。
友達と遊ぶ約束したら、「迎えに行ってあげたら?運転も辛いだろうし」←この言葉、要らない‼️
言うなら、「そうなんだ、気をつけて行ってき」てでいいんだよ。
いとこが結婚するときの言葉だって、「そんなこと分かんないよ。」だけでいいよ。
とにかく余計な一言を言わないように気をつけること。

No.3 20/01/26 10:46
匿名さん3 

不妊治療ストレスなのはわかりますが
妊娠したら、子どもうまれたら
なんだかんだずっとそのままの可能性がかなりたかいですよ。
そんな伴侶とこの先ずっと
生きていきたいか
もう一度考える時期にきてるのかなと思いますよ。

No.4 20/01/26 11:36
通りすがりさん4 

女性はね、感情に全部支配されちゃうから仕方ないって思ってあげてよ。もう、自分でもどうしたらいいのか分からないのがあなたの妻の状態。男性のストレートな言葉は、心に刺さって刺さって仕方ないのよ。

ここがあなたも成長のしどころだと思うよ。ここであなたが女心に寄り添えるかで、将来女の子が生まれた時、思春期に嫌われないかどうかが決まると思う。
このままだと娘から「おやじ、きもい、きらい」って言われる将来が待ってるんだから。

No.5 20/01/26 11:50
匿名さん5 

私も不妊治療10年してたので、気持ちはよくわかります。
女性としての焦り、治療の疲れ、他人への嫉妬…
追い詰められてる状態だと思います。

私も通勤中に死にたくなったことがあります。
今死んだら、仕事に行かなくて済む、同僚たちの子供の会話に付き合わなくて済む、病院行かなくて済む、検査薬で泣き叫ばずに済む、もうこんな想いしなくて済む…。

子供を産むか、離婚しない限り治まることはないと思います。
ただ、私は子供を産めなかったし、離婚もしませんでした。

母に言われたんです。
「不妊治療なんていいから、元気でいてくれたらそれでいい」と。
ガンを患った時でした。
私は親にやることばかり考えて、子としての立場を考えてませんでした。
母は私を産んだとき、こんな想いをさせたくて産んだはずはないですから。

子供を諦めたわけではありません。
でも、それより楽しく生きることを考えています。
甥や姪たちと楽しく遊べるまでに回復しました。
奥様の考え方が変わらない限り、閉経するまでこの状態は続くことも考えられます。
良い方向に進むといいですね。

No.6 20/01/26 11:58
匿名さん5 

5です。
×親にやることばかり考えて
→○親になることばかり考えて

失礼致しました。

No.7 20/01/26 15:12
お礼

ありがとうございます

とりあえずキレさせないゃうに
否定せず同意すればいいのかと
同意していても
「ばかにしてる」とキレます

もう何も喋れません

No.8 20/01/26 15:35
匿名さん5 

スレ主さんや周りの方が奥様にプレッシャー与えてるわけじゃないですよね?

不妊カウンセリングとか受けられてはどうでしょうか。
奥様も感情がコントロールできないかもしれないですし。

No.9 20/01/26 15:43
お礼

>> 8 僕はプレッシャーかけないようにしてます
僕の親も言いませんし。

でも嫁のお母さんが何度注意してもプレッシャーかけまくってますね。
嫁はもう縁切りたいとか言ってますけどなかなか難しいみたいです。

不妊カウンセリングですか?
ありかもしれないですね

No.10 20/01/26 16:08
匿名さん5 

奥様のお母様とは連絡を控えるしかないと思います。
孫が欲しいのはわかりますが、あくまで子供は授かりものなので…。
スレ主さんが奥様を気遣ってるのは素晴らしいことだと思います。
ただ、すべて受け止めたら疲れてしまうので、カウンセリングも一つの手段だとは思います。

No.11 20/01/26 19:07
匿名さん11 

主さんは子供がほしいのですか?

実は不妊治療やめたい、子供なしで夫婦だけの生活でもいいって女性も少なからずいますよ。
治療したくないけど夫が子供ほしがってるから我慢してるってだけで。

お金かかるし、肉体・精神的負担も凄いものがある。
もう子供いらない、っていう夫の一言で救われる人もいます。

奥さんがほしがってるんだったらごめんなさい。

No.12 20/01/26 23:50
ただの通行人 ( 10代 ♀ tBERCd )

なんだか主様のレスを見ていると「自分はちゃんとやってる、」みたいな感じが凄い…。確かにもしかしたらそうなのかもしれませんが果たして本当にそうでしょうか?
もしかしたら自分はどこかで妻を傷つけてるかもしれない、そういった気持ちも必要なのかなーと思います…。
主様が大丈夫だと思ってても結局は奥様の気持ちは奥様しか分かりませんし、人の傷つくツボは十人十色、人それぞれですし…。もう少し心配性というか、広い視野で見てみては…?

No.13 20/01/27 08:19
経験者さん13 

奥さんもワザワザ妊婦のお友達と遊ばなきゃ良いのに。

約束しといて、勝手に傷付いて面倒くさいですね。

奥さんは、イライラのはけ口を主さんにしてやっと心のバランスを保っているのではないでしょうか?

だから、何を言っても言わなくても奥さんは何も変わらない。 それが答えだと思います。

改善方法は、そのまま余計な事を言わず接して行くか、不妊治療をやめるかどちらかだと思いますよ。

奥さんのお母さんには一度お話しした方が良いと思います^_^;

主さんがいくら頑張っても、お母さんが奥さんを追い詰めちゃ意味が無いですから。

No.14 20/01/27 09:44
お礼

僕は子どもは欲しいです。
でも、妻に無理してもらってまではいらないという考えではあります。
妻にも「二人の人生でも楽しいよ」と言ってますが、妻には怒られます。
不妊治療を一旦休むことすら嫌だそうです。

妻のお母さんはなかなかくせ者ですね。
妻が流産した時も妻に親戚の赤ちゃんの写真を送りつけたりと神経を疑う行動も。
本当に悪気がないみたいなんですが、それが逆に厄介です。
僕からキツくは言えませんがお願いですから余計なことは言わないでくださいと話しましたが、治りません

No.15 20/01/27 14:14
匿名さん15 

もうなに言ってもダメなんだと思う

No.16 20/01/27 20:55
匿名さん5 

お母様のことは同情しますし、治療は本当に精神的に追い詰められます。
感情がコントロールできなくなって、八つ当たりしてしまう気持ちもよくわかります。

ただ、子供を産んだって本質は簡単に変わるもんじゃないと誰かが言ってました。

子供ができたって、奥様は主さんに当り続けるような気がします。

何でそんなに子供がほしいんですかね。
それは、自分や旦那さんをぐちゃぐちゃに傷つけても欲しい理由なんですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧