注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

マザコンでずっと何年も家族を無視したり馬鹿にしたりしながら、身勝手な行動を繰り返…

回答7 + お礼7 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
20/01/26 15:45(更新日時)

マザコンでずっと何年も家族を無視したり馬鹿にしたりしながら、身勝手な行動を繰り返してきた夫がいます。
姑はあらゆる事について「何もできない子」としつこく繰り返して出しゃばってきては異常に夫を甘やかすので夫のワガママと幼稚化が加速していました。
夫は自分の意見がなくて、常に姑の言いなりで、相談も会話も出来ず、発達障害の疑いも濃厚だと感じて、私も子どももストレス限界だったので、検査を受けるように何年も前から話してきました。
すると、無視していたのに急に検査を受けたと言ってきました。
「周りの空気を読んで社会的な行動をするのが苦手。自分の感情を自分で意識できない。」
って診断されたらしいです。
それで、私に「これからどうする!」「これからどうする!」ばかり言ってきました。
まず、自分がしてきたことを自覚できてるのか聞いたら「そんなん聞いてどうする!」「これからどうする!」しか言わず話が進まなくなると、黙ってふらっと別の部屋に行って暫くして黙って知らない間にまた実家に帰りました。
医者には発達障害は線引きが難しいから黒か白かで言うなら白だといわれたそうですが。
じゃあ、それって何なのか、どうしたら良いのか、分かりません。

No.2993336 20/01/26 11:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/26 11:37
匿名さん1 

自分の意志で自分を動かすことが出来ない人が健常な方とは思えませんね。

これからどぅする!これからどぅーする!?

まず口頭で会話が成立していないので自分が何をしてきたのか、これからどうしたいのか、ペンとメモを渡して、一人にして、具体的には無理だろうから断片的にでも書いて貰ってみてはどうでしょう?

マザコンもそこまでいくと病気ですね…。

No.2 20/01/26 11:40
通りすがりさん2 

きっついねーそれ。よく今まで我慢したよね。

療育じゃない? 大人向けの療育ってないのかなあ。あなたの夫は、赤ちゃんと一緒ってことでしょ。

それか、あなたがママになるか、捨てるか、かなあ。離婚しても困らないなら、その道も。

No.3 20/01/26 11:51
通りすがりさん3 

私の親しい友人にそういうご主人のいる妻がいて、長年妻側の話をきいてきたのでレスしようかと思いましたが
その前に少し質問したいのですが、家庭のお金についてはどうなっていますか?
ご主人は仕事はちゃんと?されていますか?

No.4 20/01/26 12:02
お礼

>> 1 自分の意志で自分を動かすことが出来ない人が健常な方とは思えませんね。 これからどぅする!これからどぅーする!? まず口頭で会… 姑が息子を甘やかしすぎたから生きる為に必要な能力が若い間に育たなかったんだろうと思います。
昨日私も「自分は悪くないと思うならそれで良いから、誰が何をしてきたから、または誰が何をしなかったから、家族が追い詰められたのか」を考えて書いて欲しいとメールで伝えましたが反応がないんです。
断片的にですね。
具体的じゃなくていいし、きちんと文章にならなくてもいいから思いつくままに書いてほしいと追記してみます。

No.5 20/01/26 12:09
お礼

>> 2 きっついねーそれ。よく今まで我慢したよね。 療育じゃない? 大人向けの療育ってないのかなあ。あなたの夫は、赤ちゃんと一緒ってことでしょ… 夫から生きる能力を奪って赤ちゃんにしたのは姑だと思いますが、本人が自覚して自立する道もあったはずなのに楽な方を選んだ結果ですよね。
発達障害が白なら周囲が細やかに配慮しなくても自分で自覚して気をつければ変われますよね。
病院で本人にその辺のアドバイスもあればいいんですが。

No.6 20/01/26 12:11
お礼

>> 3 私の親しい友人にそういうご主人のいる妻がいて、長年妻側の話をきいてきたのでレスしようかと思いましたが その前に少し質問したいのですが、家庭… 仕事しています。
低収入ですが家計の大半が夫の収入です。

No.7 20/01/26 12:13
通りすがりさん2 

病院は必要なアドバイスはしてるはずだよ。本人の脳から抜けてってるだけだと思う。

「自覚して直すよう努力するか、私から捨てられるか、どっちにしよっか」って聞いてみる?

No.8 20/01/26 12:17
お姉さん8 

≫周りの空気を読んで社会的な行動をするのが苦手。自分の感情を自分で意識できない。

から、主さんに「これからどうする!」と訊いてくるのだと思います。
診断通り、本人は本当に、どうしていいのかわからないのでしょう。

それについて、主さんはどうすればいいと思いますか?
診断を受けるよう促したのは、主さんです。
その結果が出たのだから、主さんとして旦那さんにどうしてほしいのか、旦那さんとこれからどうしていくか考えて見られてはいかがでしょう。

No.9 20/01/26 12:25
通りすがりさん9 

夫にあなたはどうしたいのかを聞くのが先じゃないですか。
自分のことを自覚させないと。

No.10 20/01/26 12:31
お礼

>> 7 病院は必要なアドバイスはしてるはずだよ。本人の脳から抜けてってるだけだと思う。 「自覚して直すよう努力するか、私から捨てられるか、どっ… 何もしないくせにプライドだけは高いのでキレるかも。
キレても話ができるならいいけどすぐ実家に甘えにいくからそこで止まってしまいます。

No.11 20/01/26 12:37
お礼

>> 8 ≫周りの空気を読んで社会的な行動をするのが苦手。自分の感情を自分で意識できない。 から、主さんに「これからどうする!」と訊いてくるのだ… まず自分がした事について自覚して反省しないと、先には繋がらないと思うんです。
どうするか話し合う為に、どうしたからダメだったのか、どうしたら良かったのか聞いてるのに何もまともに答えない。

No.12 20/01/26 12:46
お礼

>> 9 夫にあなたはどうしたいのかを聞くのが先じゃないですか。 自分のことを自覚させないと。 確かに。
「あなたはどうしたいの?」って聞いてなかったです。その視点が抜けてました。
今までも
「意見は?」と聞くと「意見って何?」
「どう思う?」って聞くと「どう思うって何?」
「どうしたい?」って聞くと「どうしたいって何?自分はどうする?」
って返されてきたから答えを期待して来なかったです。でも、それでも聞いてみます。

No.13 20/01/26 14:43
お姉さん8 

≫11

それが分からない、自覚できないのが、その症状なのではないですか?
それができないからお医者さんにかかったのだし、それができないから困っているのではないですか?

いくら問い詰めても、自覚はできないと思いますよ。
なぜなら、いわば「自覚できない病」だからです。

お義母さんは、ある意味彼をよく理解しているのでしょう。
だから、「何もできない子」と言い続けているのはないでしょうか。
子どもの頃から、そうだったのではないですか?
お義母さんは彼の症状を助長したかもしれないけれど、一面彼をよく理解して彼に合わせた子育てをしてきたのかもしれません。

No.14 20/01/26 15:45
お礼

>> 13 障害は白だったので特性としてはあっても軽度なんです。
それなら自分の意識や努力次第で少しは対応できるはずなのに自分では何もやろうとしません。
ただずっと完全無視だったのが年末から急にこちらが声に出した事に「え?」と音声を発するようになったのは病院に行ってたからだと思いました。
姑も親なら、ただでさえ少ない能力を削ぎ落とすのではなく、経験や失敗を通して苦手を意識させたり力をつけてやる方向に合わせてやるべきだったんじゃないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧