注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

私は、今築16年の家に住んでます。初めに家を建てた所は、隣の家と相性が合わず散々…

回答7 + お礼3 HIT数 926 あ+ あ-

匿名さん
20/01/31 01:45(更新日時)

私は、今築16年の家に住んでます。初めに家を建てた所は、隣の家と相性が合わず散々嫌な思いをして築15年の時に売って今の家が築10年だったので、買い替えました。

リフォームして、売ったお金が50万円位残った位でした!

2階建てなので、将来の事を考えたら平屋がいいし子供が結婚したり孫が産まれたら部屋数が足りない 駐車場も足りないと言う問題が出て来てまた中古の家を買い直そうか? 新築を買うか迷っています。

老後を考えて、お金を残して置くべきか悩んで居ます‼️

老後資金2000万は、家を新築買っても今の家が1000万円位で売れたら残ります。

不動産屋さんに査定して貰うつもりで居ましたが、主人が次の家を見つけてからと言い出して話が途中で止まってます。

子供達も歳を取ったら平屋がいいと言ってくれてます。

息子からの要望は、車が平坦に停めれる所です。

皆さんだったらどうしますか?

No.2993364 20/01/26 12:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/01/26 23:51
匿名さん3 

え?なんで子供が結婚したら同居って考えてるの?
そんなこと条件にしたら奥さんになる人現れないし、可哀想だよ。
主、考えが古いよ。

これから先何があるかわからないんだから、お金を残しておけばいいんじゃない?

No.1 20/01/26 13:06
通りすがりさん1 

息子が結婚して孫が生まれても、同居はしたくないでしょフツーは。

だから、夫婦2人のことを考えた方が現実味があると思いますね。

No.2 20/01/26 22:14
匿名さん2 

お金のまま取っておくほうがいい。
家があるならそのままでいい。

買いたい気持ちはそのうち収まる。
あと数年、もしくは十年くらい、待っててもいい。
よい中古物件が出てくるのはこれから十年後です。
根拠はない。私の勘。

No.10 20/01/31 01:45
匿名さん10 


主さんご夫婦は体が健康なんでしょうね
50代前半ですか?
ご両親の介護はされましたか?

私はもう50代も終わりに来てますけど、夫婦ともに体力がなくなったと実感してます。
お互いの親を看取ってるので、これからアチコチ悪いところも出てくるし、通院して、介護のお世話になって、施設に入所すると~くらいは必要だなと思ってしまいます。

介護はどれくらいの期間必要になるか、誰にも分かりません。
数千万なんてすぐに底が見えてきます。
舅はとても元気なひとでしたが、ある日倒れて車イス生活です。
母も体調が悪くて病院へ行ったら余命宣告でした。

人生何があるかわからないと思い知らされました。

年を取ったら断捨離をして、減築していこうかと思っています。
近くに温泉旅館があるので、孫ができたらそこに泊まってもらおうと思っています。
嫁として疲れましたから、息子のお嫁さんには気楽に遊びに来てほしいと思ってます。

なので、私は大きなお金は使わないで残しておく方が良いと思います。

No.5 20/01/27 14:05
匿名さん5 

今の家を売ったら1,000万の価値ということですか? それに手持ちの資金を足され、新たな新築物件を今から買い直す?
資産価値というには少な過ぎると思います。漠然と老後資金2,000万はあると言っても年金の額や生活環境によっても異なります。交通の便はどうでしょう。今の元気な基準で計らないことです。

因みに私の住むエリアでは、新築一戸建てなら25坪で5,000万程度はします。当然、年金生活を目的とすれば、買い替えなどのしませんし、出来ません。
その代わり電車、バス、タクシーは深夜まであるので車はなくても問題なし。

施設介護となれば、1人月々20万前後は最低でも掛かります。×10年は必要。

50代の方なら自分達の老後、介護も含めて考える時期ですよ。同居をしないなら尚更、大きな家は必要ないでしょう。
お子さまの年齢が分かりませんが、結婚すれば近くに住むとは限らない。居心地が良過ぎてずーっと居ても困るでしょ?介護となれば全て一変しますよ。自分達だけで暮らすことを前提に、小さく暮らし現金を残された方がいいのでは?

理想、お気持ちは十分判りますよ。

No.4 20/01/27 00:00
お礼

そうそうのアドバイス有難うございました。

主人もそんな感じなので、ちょっと様子を見ようと思ってます😃

子供との同居は考えてません。
ただ、部屋数と駐車場が無いのが気になりました。

今の所は、従弟の家が道路反対側に有り息子が帰って来た時に駐車場として置かせて貰って居ます。

今の内なら、この家も買った時位の値段で売れると言われたので、この際買い替えようかな?と思いました。

私の理想は、対面キッチンだったのですがまだそうなって無いし、陽当たりの悪い居間に納得が出来なくて…

仕事辞めたら、家庭菜園をしたいな?と
主人のバイクを置くスペースが無いから家の事を考え初めたので…

主人とまたゆっくり話をしてみようと思います。

No.6 20/01/27 18:10
お礼

今主人と老犬と二人と一匹で暮らして居ます。

娘も結婚して、息子も社会人3年
高校卒業と同時に二人共一人暮らしでした。

かれこれ6年位この生活をしてますね‼️

この当たりは、新築で2500万円出せば、土地80から100坪 35坪位の家が建ちますね

病院や買い物は、近くにドラッグストアーや生協が有り車が運転出来なくなれば、タクシー券が貰えるらしいです。

私の計算からすると1500万使っても4000万円は残るんですが…

結構 お年寄りで家を建てて、売って施設に入ったと言う人の話を聞きますが⁉️

まぁお金を持ってたらいざ娘や息子の側に行きたくなれば、そちらでマンションなり、中古を買っても良いかな?とは思ってます。

No.7 20/01/27 21:40
匿名さん7 

そんなに安いのですか。いいなぁ~
だったら主さんの思うようにされてはどうですか?

No.8 20/01/27 23:36
匿名さん2 

私の住んでるところは戸建てで6千万くらいします。


な~んて言ってみる^^


No.9 20/01/28 00:03
お礼

今 家を売ったら1000万円になるかもで舞い上がり また築3年のまだ未入居の物件が出たので買い替えようかな?と思いましたが、そこはまだ誰も回りに家が建ってなくって、また近所に変な人が来たら困るので様子を見ようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧