注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

例えば、 小学生の頃とか、親が亡くなってしまう子ってたまにいましたよね? そ…

回答14 + お礼8 HIT数 1000 あ+ あ-

匿名さん
20/01/27 10:50(更新日時)

例えば、
小学生の頃とか、親が亡くなってしまう子ってたまにいましたよね?
その子の前で、あんまり親の話しなかったですよね・・?
子供ながらに相手の心に気遣うっていうか。
私自身も亡くなってはないけど離別で祖母に育てられましたが。

ここまでが前置きで、以下本題です。

、、今、ボランティアをしてます。
そのボランティアは、親のいないor親側の都合で養育困難な(母子家庭でお母さん病気とか、虐待児とか)子供達が保護されて18歳まで住まわせてもらえる施設の子供達のための、進路相談員みたいなものです。
18歳になり高校卒業すると施設を出て1人きりで生きていかないとならないし、
ほとんどの子は高校時代のバイト代だけじゃお金もないので寮付きの仕事から選ぶことになりますが、
出たらもう頼る実家もお金も何もないので万一仕事をやめれば=若年ホームレスに直結してしまいます。
そうやって生活困難で追い詰められて自殺する子もいれば、世の中を恨んで事件を起こす子もいれば、
生きてくために生活保護や風俗などに行ってしまう子もいます。
傷を抱えた子達だからこそ助けが必要なのに、そんな子ほど選択肢が狭まり、1人ぼっちで孤立してしまうという社会の仕組みがあります。

それを防ぐために、事前に、あまりきちんとした家庭で養育されてこなかったために世の中にどんな仕事があるかも分からない、虐待の影響でコミュニケーションが大人とうまく取れない子供達のために色んな仕事体験をさせたり、話をして大人とコミュニケーションを取る機会を増やしたり、関係を築いて施設を出てから万一何かあったときに思い出してもらえてお兄さんお姉さん感覚で頼ってもらえる存在になろう、みたいなことをやっています。
Twitterで繋がりを持ってるような子もいます。 

で、そのTwitterについてなのですが、スタッフの1人が、頻繁に自身の家族との仲睦まじい様子を投稿しています。
日々色んな子供達の悲しい境遇を聞いてるからか、「こんなふうに家族で笑い合いたまに出かけたりなどできる自分は本当に幸せものだな〜」などしみじみと投稿してたりします。

普通なら、それがいけないことだとは思いません。Twitterなんて自由だし、好きなことを呟けば良いと思うし、幸せアピールなら悪口垂れ流すよりよっぽど素敵なことです。
でもあなたは、沢山の家族のいない子達との繋がりがあるでしょ??フォローし合ってるわけでしょ?なのになぜそんな投稿しちゃう??
と私は思ってしまいました。

20代の私自身も複雑な環境で育ったためか、
その人のその投稿を見てよく「羨ましいな」と感じます。自分には経験できなかったものだから、劣等感が刺激されます。
ましてや10代の思春期の子達はもっと複雑な気持ちになってしまうんじゃないか、せっかく心開いてもらおうとスタッフ一同Twitterとかで若者と同じ目線で繋がろうとしてるのに、信用してもらえなくなってしまうんじゃないか、という風に思うんです。
せめてプライベートのことを呟くツイートと、仕事のことを呟くツイート(その人は正社員です)を分けたらどうかな、、と。

この人は何をどう考えて、
自身の家庭円満な様子を沢山呟くんでしょうか。
ちなみにその人は、40歳です。
非難じゃなくて、ひとまず心理が知りたいだけです。

No.2993459 20/01/26 15:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/26 15:13
通りすがりさん1 

それは本人に聞いてもらわないと、見も知らぬ人の心理はわかりませんし、無責任に推測するには、あまりに微妙かと。

No.2 20/01/26 15:14
匿名さん2 

何も考えていないんじゃないでしょうか?
普通の神経ならそのようなツイート出来ませんよ。
それとも、皆家族を持つって良いことだから結婚して家庭を持とうね!とでも思っているのでしょうか?

何にせよデリケートな子どものために、仕事用のアカウントと別にしてもらった方がいいのでは?

No.3 20/01/26 15:22
人生の先輩さん3 ( 50代 ♂ )

寮付きの仕事は過酷な事が多いですね 公営住宅は斡旋しないんですか⁉ 家賃も安いし都会にはたくさんあります 生活する環境も
しかし施設で育った人は 愛情が足らないせいか考え方が片寄ると言う人がたくさんいますからねぇ

No.4 20/01/26 15:25
匿名さん4 

何も考えず、自然体なのでは?
私は小学の時に両親が死にましたが、まるで腫れ物を触るような扱いや親関係の話をしないようにしているのを感じてました。
イヤなら人もいると思うけど、何年経っても同じ扱いされてて違和感しかなかった。
誰か一人くらい「家族はいいぞ!」と言って、受け止める側に「自分で幸せな家族を作るぞ!」と思う人が居ると思う。
何でも隠して守るだけでは、独立できないと思う。

No.5 20/01/26 15:27
匿名さん5 

あなたの気持ちもわかります。

だけど、気を使うだけが優しさなのかな?とも思います。
そのスタッフが気を使ったとこで、他人からの情報が入ります。
人の幸せが勇気になる子だっていると思うし。
主さんが言うように劣等感持つ子も居ると思う。
あえて、気を使うことが、結局僕らはそうなんだ。と思わせる方向にだって行きかねないと思います。

正直、どっちが正しいかは、受け取る子の個性ですよ。

あと、施設で育った子にかかわらず、18歳じゃ、まだ世間を知らない子、どんな仕事あるかなんてわかりませんよ。
私だって大人ですが知らない事ばかりです。
あなたがそうだったのかも知れませんが、決めつけは良くないし、普通に育った子と区別つけない方がいいのでは?

あなたは区別されて嬉しかったですか?

ごめんなさい。
何も知らないくせに色々と。

嫌なこと言ったかもしれませんが。
前向きに考えてほしくって。

No.6 20/01/26 15:28
匿名さん6 

主さんの仕事の目的からすれば、普通の家庭の様子を垣間見るのは勉強の一つではないのかな?

人が一番ショックを受けるのは「急激な変化」だと思う。平和ボケした人は些細な虐めで自殺を考えるが、戦国時代の人間なら大勢に命を狙われてもどうにかして生き延びようとするだろう。

温室で育てたものをいきなり外に出すと枯れてしまう。少しずつ世間の風の冷たさに慣れた方が良いかもしれないよ。

No.7 20/01/26 15:34
お礼

>> 1 それは本人に聞いてもらわないと、見も知らぬ人の心理はわかりませんし、無責任に推測するには、あまりに微妙かと。 ありがとうございます。
たしかにそれはそうですね、、。
いろんな人の意見が聞きたくて質問してみました。

No.8 20/01/26 15:37
お礼

>> 2 何も考えていないんじゃないでしょうか? 普通の神経ならそのようなツイート出来ませんよ。 それとも、皆家族を持つって良いことだから結婚して… ありがとうございます。

何も考えてない、
というふうに私にも見えます。
だからこそ、ちょっとくらい考えろよ、、と思ってしまってorz
その人は正社員としてやっていて、私はただのボランティアなので意見できる立場になく、ただ不思議で不思議で。

いつも「この仕事に必要なのは実体験ではなく、想像力だ。相手の気持ちに寄り添うことを大切に。」と私たちスタッフにも言ってくるので、
あなたは想像力足りてるのか、、?と。。

No.9 20/01/26 15:44
お礼

>> 3 寮付きの仕事は過酷な事が多いですね 公営住宅は斡旋しないんですか⁉ 家賃も安いし都会にはたくさんあります 生活する環境も しかし施設で育… ありがとうございます。

公営ではないですが、あんまりいうとどのボランティア団体かバレそうなのでぼかしますが、住まいに関しても色々策を立ててなるべく子供達が孤立しない方向で教えています。

愛情が足りないせいで考えが片寄る..
それは私も接しててそう感じます。
自分自身を大切にできない子が多いのです。だから簡単に風俗の仕事ができてしまったり、将来のこともあまり考えてなく、いざとなったら死ねばいいくらいの感覚で生きてしまっていたりします。
私も祖母がいたにもかかわらず、過去にそうでした。気持ちがとてもわかります。
だからこそ、愛情をかけて、気にかけている人がいることを伝えたいんです。
大人がみんな憎たらしいだけの存在じゃないことを知って欲しいんです。
その為に頑張って、最初は仕事を紹介する前にまずは心を開いてもらうべく沢山連絡とって悩みや他愛のない話なんかもしたりしてます。

なのに、何故に自分の家族のことを沢山ツイートするのか不思議で。。

No.10 20/01/26 15:55
お礼

>> 4 何も考えず、自然体なのでは? 私は小学の時に両親が死にましたが、まるで腫れ物を触るような扱いや親関係の話をしないようにしているのを感じてま… ありがとうございます。
そういう見方もあるんですね。

ただ、今は親を亡くした本当の孤児ではなくて、虐待による保護から施設に入れられる子が大半なのです。
ですから、ほとんどの施設の子に、親は存命しています。
しかし親がいるのに、親から愛されなかった、暴力や育児放棄されてしまった子達の為、大人に対する信用がまるでなく、だからこそ私達は愛情や気にかけていることを伝える為に、活動しています。中にはこちらがどれくらい自分を愛してくれてるのか知りたくてためし行動する子もいるし、暴力で向かって来る子もいます。

親を亡くした子もいますが、そういう子は亡くしはしたけど愛情を知っているからか、きちんと自分で自分を大切にできていて、将来のことも自分で考えて素直に人を頼ったりもできる子が多い印象です。

そういった複雑な事情のある子達だからこそ、無神経にならずに配慮が必要と思うのですが、違うのでしょうか、、?

No.11 20/01/26 15:57
匿名さん11 

たぶんその人は気づいてない。
人から憧れられるような、評価されるような、人として立派に振る舞うことなど、"良いこと"が好きなんだと思う。

ボランティアなど、人助けをしてる自分が好きで、幸せな家族に恵まれたことも自慢なんだと思う。

良い子になりなさい、良い人になりなさいと育てられたから、良いことを実践してるだけで、それ以上のことは想像が及ばない。

なのでたぶん悪意はなく、嫌みでもないと思う。

人は誰しも体験したことのないことは分からないので、失ったことのない人もまた、失った人の辛さは分からず、ああ可哀想だなあ…と頭で理解する程度でそれ以上でも以下でもない。

悲惨なニュースを観て世間は被害者が可哀想と言うが、結局それは頭で理解してる程度で本当に被害者が可哀想だと思ってるわけじゃない。
"可哀想だと思っていても、実際には思えてはいない"。
これと似たようなものかな。

No.12 20/01/26 16:07
お礼

>> 5 あなたの気持ちもわかります。 だけど、気を使うだけが優しさなのかな?とも思います。 そのスタッフが気を使ったとこで、他人からの情報が… ありがとうございます。
逆に勇気になる子も、確かにいるのかもしれませんね、、、。難しいです。でも劣等感感じる子もいるかもしれない中で、あえてTwitterでそんな投稿しなくても、、と思ったり。

18歳で仕事を知らないのは施設の子に限らずなのはごもっともです。
ただ、親など頼る人がいる子は、どんな仕事があるか知らなくても、やってみて、合わなければやめて、また新しい仕事に就くことが可能です。
失敗が許されます。

一方施設の子は、
失敗してしまえばたちまち仕事と住まい(寮)の両方失ってしまいます。
そして身寄りのない為に性産業で働かざるを得ない子、暴力団に入る子、自殺する子、色々出てきます。
一般家庭に比べ、
施設の子の高校中退率は多く、
またほとんどの子は高卒後は学校に通えず、どんなに成績がよくても本当はやりたい仕事目指したい方向があっても金銭的な面を考え寮付きの仕事の中から生活のために働かざるを得ません。
虐待された犬や猫がよく人間に攻撃的になったり逆に極度に怯えたりする様子をテレビなどで見たことがあるかもしれませんが、人間も似たようなもので、
虐待による影響からコミュニケーションが円滑にできずに、学校ではそれでもよくても社会人としてはそれでは務まらず、その為にクビになってしまったり、早い段階で離職してしまう子も一般家庭に比較すると多いのです。決めつけではなく、これは調査結果として出ているのです。
とにかく大切にされたことがない子供達は、自分のことを大切に思えない、自分の将来を大切に考えられない、考えたいと思うところまで来れても境遇的に諦めなければならないことがとても多いのです。そのうちやる気がなくなってしまいます。

だから、私達はそんな子供達に、完璧な幸せはあげられないけれど、せめて寄り添って、一人ぼっちではないこと、見守ってる大人がいることをせめて分かってもらいたくて活動しています。

そして少ない選択肢ではあるけど、その中からどうにか自分の将来を考えて欲しい。せめて自殺や風俗しか行き場がない状態にならないで欲しい。つまんない仕事でもいいから、自分で安全に稼いで食べていけるようになって欲しい。そういう思いなんです。

すみません。長くなりましたm(__)m

No.13 20/01/26 16:11
お礼

>> 6 主さんの仕事の目的からすれば、普通の家庭の様子を垣間見るのは勉強の一つではないのかな? 人が一番ショックを受けるのは「急激な変化」だと… ありがとうございます。

子供達は、
お友達などのいわゆる普通の家庭をよく知っています。
すでに十分に虐待を生き抜き沢山の辛い経験や我慢をしながら生きてきた子達です。

だからこそ私達は、そんな子供達の本音を吐き出せる場として存在していたいた思っているのに、
何故その人がそんなTwitterするのかが不思議で。

No.14 20/01/26 16:12
匿名さん11 

その人は正社員なのか、勘違いしてた。他に仕事を持っていてボランティアしてるのかと。。

それならどっちかかな。
深く考える発想のないお気楽さんか、若しくは、ちょっとストレスが溜まっていて親が子供に反発するような感じで子供たちとの差を演出することで発散してるのか。
そうやって精神を保ってる?のかな。

主さんは子供たちと少し似た環境で育ったので、すんなりってことはないだろうけど一般の人たちよりは子供たちに寄り添うのも難しくないだろうけど、、、幸せな家庭で育った人が虐待などを受けた子に寄り添うのは大変だと思う。相当頑張らないと。
人格否定されるからね。

だからその穴埋めに幸せアピールしてるのかもしれない。

No.15 20/01/26 16:21
お礼

>> 11 たぶんその人は気づいてない。 人から憧れられるような、評価されるような、人として立派に振る舞うことなど、"良いこと"が… ありがとうございます。

、、納得しました。。
そんな感じです。
とても健全に育った方で、本当に悪気がなさそうで、とても「いい人」なんです。その人。
だからこそ逆に不思議でした。
明らかに嫌味な人なら納得できますが、情熱持って子供達のためにとやってるはずなのに、
何故そこに想像が及ばないのかな、、と。

たしかに、経験したことがないことだと悪気はなくても想像が及ばない部分も多いのかもしれません。

難しいですね。。子供達が「お前もやっぱりわかってくれないんじゃんか」と離れていかないか不安です。
何度も大人に裏ぎられできた子達を、またこういう形で信用できそうと思った大人が寄り添いきれず意図せず裏切る形になってしまうんじゃないかと。。

No.16 20/01/26 16:27
お礼

>> 14 その人は正社員なのか、勘違いしてた。他に仕事を持っていてボランティアしてるのかと。。 それならどっちかかな。 深く考える発想のないお… ありがとうございます。

多分、お気楽さんの方な気がしますorz

試し行動を本気で捉えて、「自分の何にあの子はあんなに反発してくるんだ?、、あ!言葉の使い方が違ったのか!この言葉だと確かに相手はイラつくかもなー!」みたいな。そんな感じですorz

私はそれを、「いや違うだろ、あなたが反発しても見捨てないでくれる大人かどうか試してるんだよ!!何回も大人に裏切られて捨てられた子供達なんだから、そんな簡単に人を信用できないのは当たり前だろ!」と思いつつ、
かなり年上&立場的にも私は言えないんですが、、そんなに熱い気持ちがあるなら、そこ分かってあげたらもっといいのにー、、、ともやもやしてます。。

No.17 20/01/26 16:51
匿名さん4 

親の愛情を知らない子供は、家庭を築きたいと思わないのでしょうか?
親を反面教師にして幸せな家庭を築きたくても、幸せな家庭とはどんな物なのか分からない子供は、何処で知ればいいのでしょうか?
私は3人兄弟の上なので知ってますが、下は保育園で覚えてません。
そんな子供は愛情を知らないから、幸せな家庭を築いてはいけないのでしょうか?
怨みたい人は怨めばいいけど、それでも愛情を知りたい、注ぎたい人はいるでしょう。
主さんのそれはエゴだと思うし、私が直接多感な時に聞いてたらムカついたと思う。

No.18 20/01/26 19:41
匿名さん18 

主です。

私は、
その人がエゴだと思っていました。

自分が正義のヒーローぶりたいから、
その為に弱者を利用してる。
だから平気で施設の子たちは経験したことのないようなことを我が子にさせてあげてる(家族旅行の写真やハグしてる様子など)のを載せたりして、自分の幸せも同時に謳歌できるんだと思っていました。
深いところでは、施設の子たちのことなんてどうでもいいからこそ。自分が素晴らしい人と思われたいだけだからこそ。

でも、私がエゴですか、、。
もう一度よく考えてみます。私は自分の為にやってるんでしょうか、、。ボランティアです。お金ももらってません。
でも、そうなのかなぁ。自分が子供の頃、たしかに周りの大人たちが「あなたのこと大切なのよ」「心配してるのよ」とか言いながらも実際は自分の子供が一番で、私が消えようが探してくれる人はなく、自傷行為しようが誰もが見て見ぬ振り、放置だったことがあり、
偽善だなー人間って上辺だけなんだなーと思っていたのは事実です。

No.19 20/01/27 08:03
匿名さん4 

主さんを責めてしまって、ごめんなさい。
私は主さんだけがエゴと思ってなくて、全ての人がエゴだと思ってます。
エゴの無い人は、ガンジーぐらいではないかなと。
そんなガンジーですら、人間としての欲や嫉妬に苦しんだと言います。
別にエゴだったとしても、そこに人助けをしたい気持ちもあるなら良いと思います。
主さんに感謝してる子供は、沢山いると思います。
私も一時期施設にいたので、ボランティアの人に感謝してます。
いまでも繋がりがあります。

No.20 20/01/27 09:32
匿名さん20 

主さんは本当に優しい人ですね。
内容に対する答えですが、私は3つあると思います。
1.その人は悪者だから注意する。
2.その人の人間性やバックグラウンドではなく、ボランティア行為のみを評価、または、利用する。
3.羨ましい家族の光景を見せつけられて気持ちが落ち込んだら、これから生きていけないので気にしない(社会に出る訓練だと思う)。
どんなボランティアでもそうですが、支援する人は、相手が目の前にいないと、存在しないものだと思いがちです。
が、主さんの言う通り、家や施設に帰ってもSNSで繋がってます。
私も被災者、支援者両方を経験しました。
SNSで色々トラブルもあったし、複数の組織に苦情も入れました。
最近、そのことを忘れていました。
気を付けなきゃいけないですね。

No.21 20/01/27 10:37
匿名さん18 

>>19
レスありがとうございます。
こちらこそ、まだまだ人の気持ちが深いところまで理解できない部分も多く、未熟でごめんなさい。

私はあまり、施設で育ったとか家庭で育ったかという区切りで子供(に限らず大人も含め人間)を見ていなくて、
施設で育っていても施設の先生や学校の先生などに愛されて健やかに育つ子もいるんだなぁと感じているし、
逆に一見お金持ちで小学校からお受験して私立の学校に行かせてもらえるような家庭で育ってもそれが親の「エゴ」でしかなく世間体の為だけに生まれて育てられて愛情を知らないまま育つ子もいるのを、とても感じています。

だから、施設だから特別とか、かわいそうとか、そういう目で見てるつもりはなかったんです。

ですが、事実として頼る親がいない中で自立して失敗が許されない、失敗=ホームレスや若年孤独死、風俗などに繋がってしまいやすい子がいるから、
ただそれをせめて防ぎたいという、とても微力な支援をしているだけなのです。
支援し切れてない子もいると思います。
そういう事態になりやすい子ほど、
大人を信用できず頼ることもできず、頼ろうとしたところで頼れる人もいないから、だからこそ私達は完璧な大人ではないし幸せにまではしてあげられないけど、いざというときのセーフティネットのような存在になりたくて。自殺する前に、連絡してほしくて。
自分一人で、まだ10代なのに一人ぼっちで考えて出した答えに決めないでほしくて。

だからこそ、私も家族に恵まれなかったからこそのエゴかもですが、子供達から本当の家族ではないけどいざというとき相談してもらえるようにしたいんです。

でもどこか距離があって。
なかなか心開いてもらえないんです。
だから指導みたいなことをしたり社会に出る前の訓練とかの前に、まずは信頼関係を築きたいんです。
そうじゃないとどんなに指導しても何を教えても、子供達としては「よくわかんない大人が偉そうなこと言ってるよ」となってしまうように思うのです。

そんな状況で何故、その人はどんな意図で自分の家族の幸せっぷりを、施設の子たちも見てるTwitterで投稿するのか不思議で。
でも、何も考えてないという意見が一番ふにおちました。
悪気はなく、単純に経験してないことだから想像が及ばないのだろうなと理解しました。
難しいですね、、。

No.22 20/01/27 10:50
匿名さん18 

>>20
寄り添った回答、ありがとうございます。

その人、悪い人では本当にないんですよね、、仕事が大好きだとよくツイートしてて、(でもそれも辛い子達を救うのが大好きって変換すると、謎な発言な気もしますが)
真っ直ぐすぎるというか明るすぎるというか、、本当にいいことをしてるつもりなんです、本人は。そして事実いいことだと思うんです、この支援の存在は。
だからこそ、いい人だからこそ、
もう少し深く、本当の子供と同じような気持ちで施設の子たちのことを考えてみて欲しいとか生意気ながら思ってしまい、モヤモヤが収まらずで。

子供達と信頼関係を結びたいし、
「お前らもやっぱり口だけか」「何が心配してるだよ」みたいに思われないようにしたいんです、私は。。
施設かどうかに関係なく、10代って多感で不安定な時期だと思うので、なんも考えずに思いのままに振る舞わずに、少し考えてほしくて。
その投稿このアカウントでしなきゃいけないこと?という風に思ってしまいました。プライベート用と分けたらどうなの?なんでそんな思いのままに振る舞うのか?とモヤモヤがたまらないんです。でも本当、良い人なんですよ。その人。
だからこそ余計に、、。

まぁ私はただのボランティアなので意見する権利はありませんし、嫌なら自分で会社立ち上げて救ってやれよって言われたらそれまでだし、
私は無力な自分に苛ついてるのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧