注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

母のメンタルが心配です。 現在一人暮らし中の大学生です。 最近、年齢のせ…

回答4 + お礼1 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
20/01/26 19:52(更新日時)

母のメンタルが心配です。

現在一人暮らし中の大学生です。
最近、年齢のせいか祖母が鬱っぽくなっていて、何とか元気付けようと娘である母が外に連れ出したりと気にかけています。しかし、そんな母も帰省するとぽろっと弱音を吐いたり、ラインの文調も元気がなさそうになってきて、ちょっと心配になってきました。

私もこれから始まる就活のことでモヤモヤしていて、そんななかで母のために何ができるのか、方法が見つかりません。アドバイスをお願いします。

No.2993570 20/01/26 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/26 18:32
匿名さん1 

鬱っぽい人のそばにいたら多少なりとも影響をもらってしまうのでは、と思います。自分の母親となれば、寂しい気持ちも手伝い、尚更暗くなってしまう可能性もあると感じます。仕方ないことなのかな、と思います。
主さんができることは、お母さんの気分転換に、食事に誘ってみるとか、どこか二人で出掛けてみるとか、気持ちを明るくさせる時間を作ってあげるのはどうですか?
具体的にお祖母様のことで励ましたりとか手伝うとかではなくて、違う日常を見せることで癒やしになることもあると思います。

No.2 20/01/26 18:32
匿名さん2 

お母さまのこと心配ですね。

でも、まず第一に頑張ることは、就活かな。

内定をもらって、社会人になって仕事を頑張っている姿を見たら、お母さんも嬉しいと思いますよ。

お母さまも大変だと思いますが、状況が変われば、外部にサポートを求めるなど、なさるかと思います。

主さんが無理のない範囲で、お母さまのお話など聞いてあげたらいいかなと。

あまり思い詰めないでくださいね。

No.3 20/01/26 18:47
匿名さん3 

話し相手になってあげたら?
心を病んでる人と頻繁に会話しないといけない状況なら、他にまともに会話できる人がいる事が有り難いと思う。

No.4 20/01/26 19:01
匿名さん4 

うつ?その年齢だと、認知症のほうが可能性あるのでは?

もし認知症なら、できるだけ否定はしないで
認めて付き合ってあげれば、症状は軽くなると
いいます。
あと、鬱だと思っていたら、目や耳の病気を治したら
治ったというようなこともあるそうですよ。

No.5 20/01/26 19:52
お礼

>> 1 鬱っぽい人のそばにいたら多少なりとも影響をもらってしまうのでは、と思います。自分の母親となれば、寂しい気持ちも手伝い、尚更暗くなってしまう可… ありがとうございます。
料理をするなどして母が息抜きできる環境をつくってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧