注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

就職についてです。 私は今大学二年生(春から三年生)です。 そろそろ就職の事…

回答3 + お礼0 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 22:03(更新日時)

就職についてです。
私は今大学二年生(春から三年生)です。
そろそろ就職の事を考えなければいけない時期ですが、私が抱く就職のイメージは何かしらの夢や、「こういう仕事がしたい!」という思いがあってそれに沿って就職したい会社をいくつも受けるというイメージですが、私にはこういう仕事がしたい!といったような夢や目標がありません。
ただ1つ、やってみたい仕事があります。それが、カフェです。自分のお店を開けたらいいなと思う時があります。
カフェを開くなら大学卒業した後に、専門学校に行きたいと思ってます。
しかし、私が通っている大学は美術大学です。高い学費は親が払ってくれていて、奨学金制度も受けています。
美大で学んだことを無駄にしたくないから私が学んでることに関係する仕事に就きたいという思いがあります。
卒業したら就職するつもりではあるんです。
しかし入学した頃は美術関係の仕事に就きたいと思っていたのに今では何がしたいかも分かりません。
親は大学卒業した後に専門学校行ってもいいよ。と言ってくれています。
皆さんは就職する時夢や目標がない時どうされましたか?
また、専門学校は行かずに無理にでもどこかしら就職した方がいいんでしょうか。
まだ二年あるから焦らなくても大丈夫なのでしょうか。。。

まとまらない長文失礼しました。

No.2993662 20/01/26 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/26 21:27
匿名さん1 

カフェでバイトはしているのかな
今からいろいろ求人を見てみるのはいいことだと思います。
カフェと美大の経験が活かせる仕事があるかもしれませんよ

No.2 20/01/29 21:57
アドバイザーさん2 

まだみてるかなー?

私は、美大のデザインを卒業してるんだけど

デザイン科の子達は、クリエイティブ系に就職する子が多いけど、私みたいなフリーターやらも多い。

他学科の友達は、作家志望やアーティスト、の子もいれば

パン屋、ネイリスト、アパレル接客、俳優、ミュージシャン、事務、OL、とか全く関係ない仕事ついてる子も本当に多いよ。

自分と含めその子たちに共通するのは

制作活動は、変わらず好きだけど
仕事とは切り離して考えてるって感じかな。

仕事は仕事で好きと思えることをして
美術や制作活動なんかは、プライベートの時間にやってるって感じだよ。

カフェに興味があるのなら、いいじゃん!素敵じゃん!って、私も、美大仲間もそう思うし、応援できる素敵な仕事だと思う。美大生ってカフェ好きだよね笑

どんなカフェで、何を学びに専門学校に行くのか分からないけど(調理師免許?)

本気でカフェを開きたいのなら、学ぶのは経営の方なんじゃないかなー?ってちょっと思ったり。料理やバリスタは、人を雇えば済むこと。調理師免許持った人が店にいれば、開店できたんじゃなかったかな?

経営者は、経営を学ばなきゃ店は潰れるんだよね。また、カフェみたいな飲食店は、本当に休みがなく、土日祝日、正月やお盆は、仕事漬けになるけど、それでも大丈夫?

No.3 20/01/29 22:03
アドバイザーさん2 

私の美大時代の仲間に、カフェなど飲食店を開く仕事をしてる子がいるよ。

お店のコンセプト、テーブルや証明や空間などの内装、メニュー表やロゴ、食べ物、飲み物などを、少人数のチームで1から作るんだけど、

凄く面白いって。

私も、完成間近のカフェの壁に、木や森の絵を描く手伝いに行ったことがあるけど(ルミネやマルイみたいな大きな商業施設に入るお店)

凄く楽しそうにみんな仕事してたよ。

1つのお店が完成したら、また次のお店を考えるわけだけど

素敵な仕事だと思った。

世の中、いろんな仕事があるからさ!カフェが好き=カフェ経営

ではなく、

色んな仲間と力を合わせて、カフェを作る仕事!もあるって、選択肢に入れて欲しいな。ちゃんと、お休みもあるよ笑笑

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧