注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

障害のある子ども(軽度の子が多く3歳~8歳、1日10~15人)を預かる施設でパー…

回答3 + お礼3 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん
20/01/27 10:12(更新日時)

障害のある子ども(軽度の子が多く3歳~8歳、1日10~15人)を預かる施設でパート(午後のみ)で働いてます。8ヶ月間だけ働いて、今月で辞めるのですが色々とあり得ないと思うことがあったので、監査に入ってもらうようにするにはどうすれば良いか教えていただけたら嬉しいです。(要するにちくりたい。)
2019年12月に管理者が変わり。
①前管理者(今は普通の正職員)について。毎日30分~1時間の遅刻(同時間出社の正職員が言っていたのと、土祝の私の午前出社の日にもなかなか来ない)。でも残業代は申請する。タイムカードは無く、手書き。児童に対して恫喝は日常、特に好き嫌いが激しく嫌いな子どもには当たりがひどいが、ギリギリ虐待ではない線を越えないようにしている。嫌いな子どものトイレ介助だけしない。衝動性の強い子の服を引っ張る。本人は教育だと正義感を持っている。自閉症の子どもなどの返事がなかなか無い子どもが話かけてくると、わざと無視し、その後に「あんたが無視するのに何でこっちだけ聞かないといけないんだ」などと怒る。雑談が多すぎて業務上必要な話をせず、その時になって聞くと「え?そうだけど」と皆知ってて当たり前な対応をする。期限が当日の書類を出すのを忘れていて、一番忙しい時間に抜ける。帰りの送迎に出る際、事業所に戻る時間にある保護者がお迎えに来る時間とかぶりそうだと時間をわざとつぶして戻る。人の話をとる。人の揚げ足をとる。喋りだすと止まらずなかなか帰れない日が何日かあった。などなどその他もろもろ。
②現管理者。事務所、車の中(送迎用)で喫煙。作業中ずーっとだべるので作業に集中できない。口が軽いので他の事業所の職員のプライバシーな話が多い。悪口、ネガティブな発言が常々。正職員の悪口を本人に言わずにパートに言ってくる。保護者に対してタメ口。現場に居ても子どもの見守りをせず、真後ろでお茶をこぼしている子どもがいるのに見向きもせずスマホをいじっている。人の話をとる。話があちこちとぶのでコミュニケーションが取りづらい。子どもに対して怒らないよう職員に注意するが、理由が(ボイスレコーダー入れる保護者も居るから)。その他もろもろ。他の正職員も現管理者が休みの日は遅刻は当たり前、午前中は子どもがいないので事務仕事は余裕で終わると思うのですが、だらだらしているのか、ギリギリになって焦りだし、時間管理ができない模様。送迎表やシフト表にミスがありすぎる。変更したことの伝え忘れが日常茶飯事。学生のアルバイトに対して偉そうな態度。などあげればきりがありません。パートやアルバイトはモチベーションが下がるばかりです。正職員のみがゆるゆるの職場で、真面目に働くのが馬鹿馬鹿しくなります。せめて子どもには好き嫌いは出さず接してほしいのですが私が言っても変わることはありません。市から支援金が出ているそうですが、勿体ないと感じます。実体調査のようなことをしてもらうにはどこに相談すれば良いか、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

No.2993761 20/01/26 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/26 23:20
匿名さん1 

遅刻を申告していない証拠を集めて、それを上の人に出すくらいしか思いつかないな。他のことは不正とまでは言えないような気がする。

No.2 20/01/26 23:34
匿名さん2 


経営母体は福祉法人ですか? 
そこから様子を見に来ることはありますか?

スレを読んで感じたのは、前管理者は職務態度が悪いと上にリークされたか、上の目に留まり降格されたんじゃないでしょうか?
管理者から平の職員になって勤めるのは、そうあることではないと思います。

多分前管理者も現管理者も専門的な資格はないのでは?
あまりにも質が悪いです。
人手不足で他にいないのかもしれないし、上が仕方なく置いているのかもしれない、薄々気づいていても。

まず市役所の担当に告発文を送付してはどうでしょうか?
書き方は「労働トラブルねっと」というサイトに例文が載っていますので、よければ目を通してください。

No.3 20/01/26 23:34
お礼

長文、乱文にも関わらず、読んでくださりありがとうございます。個人的な感情と事実がごちゃまぜですが、遅刻の申請してない証拠を集めるしかないとのアドバイスもありがとうございます。

No.4 20/01/26 23:44
お礼

>> 2 経営母体は福祉法人ですか?  そこから様子を見に来ることはありますか? スレを読んで感じたのは、前管理者は職務態度が悪いと上にリ… 匿名さん2さんへ
(一つ前のお礼は匿名さん1さんへ、です)
長文乱文をまず読んでくださりありがとうございます。
NPO法人です。
「部長」がたまーに連絡なしで来ることがあります。が、管理能力は無い?ように感じます。(というか、興味がなさそうです)。
前管理者は、自分が管理者に向いていないと自分で言っており、管理者をおろしてもらうように希望を出してたそうですが、いざおろされると「管理者手当てがもらえなくなるから給料が安すぎる」や「新管理者が嫌い」(以前同事業所にいたそうです)などと文句たらたら…。
本当に、気にしなければよいかもしれませんが、質が悪すぎてそれも叶わず、私は辞めることに決めました。
「労働とらぶるネット」の情報をくださり、大変感謝します。

No.5 20/01/27 01:12
匿名さん2 

上司の勤務態度の悪さもありますが、子どもたちへの対応の仕方が素人過ぎます。
とても障害のある子に対する接し方ではありません。
その接し方で生じる弊害についても、なにも知らないでしょう。

告発文をかくなら、勤務態度は付け足し程度にして、子どもたちへの接し方をまず書いてください。
音声や映像があれば尚良いです。

勤務態度や他の職員への態度を主にすると、それはただの愚痴ととらえられてしまいます。
職場で問題提起して話し合えば解説できること。と判断されたら取り上げてもらえません。


No.6 20/01/27 10:12
お礼

>> 5 丁寧にアドバイスくださりありがとうございます。
前管理者は、現管理者が居る時は大声を出しません。分かってやっています。
前管理者は自分のことを発達障害だと思う、と言っていますが、一番理解が無いように思います。
施設内の部屋が広く、幼児は走ってしまうのですが(そりゃあ走るだろ、という広さ)「走るな!!」「ぶつかってケガしたいなら走っとけ!!!そんなに痛い思いしたいんだな!!」といちいち怒ります。普通に言えば良いものを。
仕切りをするとか、環境を工夫するよう提案もしましたが、面倒くさがりなのか実行してくれません。大人が考えて工夫をする所だと思うのに。



回答を参考にして、子どもへの接し方をメインで書こうと思います。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧