注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

母の厚意に不満を持ってしまう自分に嫌悪します。 今使っている財布のデザイン…

回答3 + お礼0 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
20/01/27 01:45(更新日時)

母の厚意に不満を持ってしまう自分に嫌悪します。

今使っている財布のデザインが気に入っていたがそろそろ傷んできたので買い替えないといけないと母に話した翌日に同じデザインの財布を買ったよとプレゼントして貰いました。
名残惜しそうにしていたからだとは思うのですが、私としてはいくらボロボロになってようが同じものは二つもいらないし、次はどんな財布にしようかとワクワクしていたため喜べませんでした。

同日に、好きなブランドを母と見ていて以前私が買うか悩んでいた可愛い財布を見た母にこのお財布買いなよと言われましたが「お母さんに財布貰ったから買わない、お財布二つあっても使わないし」と言ったら「どうしてそんなことを言うの?」と悲しませてしまいました…。

子供の頃にこの服可愛いとあれもこれも自分の好みでない服を買われそうになり、そんな服いらない止めて!とお店で泣きじゃくり叱られた頃と何も変わっていません。
厚意のプレゼントをいらないと思ってしまう幼稚で親不孝な私を叱責して頂けないでしょうか?


ちなみに、良い説明が思い付かなかった事とフェイクの為ブランドや財布と書きましたが、実際にプレゼントされたものは財布ではありません。

No.2993844 20/01/27 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/27 01:07
匿名さん1 

私もそういう経験はよくあります。

叱責してほしいと書かれてはいますが、あまりそれ自体に意味はないので叱責等はしません。

母親でも自分ではない別の人(人格)なので、自分がどうしたいかを正確に伝えないと齟齬は生まれてしまいます。

親不孝とは考えず、自分がどうしたいか正確に伝えることをやってみるのが、いい関係に近づく第一歩になるかと思います。

頑張ってくださいね。

No.2 20/01/27 01:19
匿名さん2 

わかります〜。
自由にしてほしい、選びたい、だけどそうできないってあります…。
嫌悪するくらいだから主さんは申し訳ない気持ちを持っているのでは?
わたしは言い方を気を付ければいいだけだと思います。
フェイクとのことですが、
「お母さんに貰ったから。財布2つも要らない」は、言い方を変えれば「お母さんが余計なことをしたから私は自分の欲しい買い物ができなくなった」になります(ヒドイ例えでごめんなさい)。
主さんが欲しかったら買えばいいし「じゃあお母さんのと交代で使うね」とか、2つも必要なくても「お母さんがくれたのを使いたいんだ」と、言えば悲しませるんじゃなくて多分喜んでくれるんじゃないでしょうか。それは嘘も方便で、よい嘘だと思います。
お母さんはお母さんで、色々してあげたいのだと思います。したいようにさせてあげる、受け取ってあげるのも孝行のひとつかもしれません。でも、あんまり色々するようだったら、先手を打って先に断るのもいいと思いますよ

No.3 20/01/27 01:45
匿名さん3 

叱責かは分かりませんが…。

私は母親にそんな愛情溢れるプレゼントなんて貰った事がありません。
買い物をしていても、私が母親に買っても、母親にこれが良いのではないかと選びプレゼントされた事も無いのです。

とても羨ましいと思います。

そんなあなた様の事を考えてくれるお母様がいるなんて。
私の為に悲しんだり喜んだり。
そんな母親が私にも欲しかった。

とても贅沢な悩みだと、私は思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧