注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

心の病で昨年10月早期退職しました。現在傷病手当金で細々と生活してます。 傷病…

回答5 + お礼0 HIT数 826 あ+ あ-

5時から5時迄男( 56 ♂ 8BlTCd )
20/01/27 12:30(更新日時)

心の病で昨年10月早期退職しました。現在傷病手当金で細々と生活してます。
傷病手当金は治療補助金為の支給期間は再就職も就職活動も出ません。
幸い持ち家で食生活には不自由はないですが、日々じっとしながらの坦々な生活です。
心の病も現在落ち着いてますが逆に暇な時間が多くて日々むなしさと将来の不安を感じるようになりました。似たような境遇の方がいらしたらどのような日々の生活をおくられているのかお聞かせ頂ければ幸いです

No.2993872 20/01/27 02:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/27 04:12
匿名さん1 

自分はうつ病のあとに
パワハラで仮面うつ病になり
傷病手当てで一年半休職していた事があります。

ところで主さんは失業手当て給付延長申請は
されましたか?
二年だったと思いましたが
給付を先延ばしにして、病気が良くなって
医者で「就業可能証明」を書いてもらうと
そこから給付申請が始まる制度です。
職業訓練校と合わせれば半年失業手当てを
受給しながら就活ができます。

ちなみに自分は傷病手当てを受給中は
バイクで片道800kmツーリングを二回
(気分転換も兼ねた治療目的)
や、
実家が離島でしたので、ほぼ毎日
夜釣りに出かけたりしていました。

自分はうつ病の時に「認知行動療法」を受けて
いたので、仮面うつ病の時は
死にたいなどの感情面は出ず、主に
めまいや手足の痺れ、喉の締め付け感
などの身体の症状がメインで
治療しながら仕事していた期間が二年
傷病手当て頼みで治療専念が一年半で
寛解しました。
(傷病手当ては一年半経った後に傷病手当ての延長申請が可能の様でしたが)

空いた時間は、今までできなかった
畑仕事でも、料理でも、登山でもキャンプでも
気分が変わる、仕事と違う事をされてみては
いかがでしょうか?

傷病手当てを受給されてるという事は
仕事をされていないでしょうから
原因が仕事の絡みであれば、原因からは
離れたので、後は良くなるだけです。

正直、楽しむ事も治療のうち。と、思われて
「本来の笑顔を取り戻す」治療と言う名の
趣味を作られては?と、僭越ながら
アドバイスさせていただきます。

No.2 20/01/27 04:45
学生さん2 

こんにちはー自分は、一昨年交通事故お越してそれの事で、ちょっとばかり人生の歯車も噛み合難くくなりました。今回の事柄で、現職も身を引きざるをえなくなり、現職を辞め今は、知人の紹介で、軽い仕事をしてます。でも今回の事故の傷病で、今尚通院中さながら、自分の職業では、社会保険やおまけに年金も会社から無くて、自分から直接健康保険や年金料金は、自己負担で、入ってるのだけど、実費で、必要経費で、入らんならないのが、痛手で、でも幸い結婚してなくて家族も親と兄弟で、何とか助けあってます。

No.3 20/01/27 04:55
学生さん2 

→今の所お一人様で、家族と何とか平穏に暮らしてるけど、今回の交通事故は、自身の過失が高いから、入ってる車両保険で、相手対応して貰ってるので、一早く事故の事が、しっかり解決して欲しい。それから今回の事故で、現職を辞めたのは、非常に痛い。平穏に現職を続けれてたら社会保険に年金や税金は、会社の給料からで、自分で、何もかもやらずに済んだ。だけど、交通事故をお越したのは、仕方ない。やはりこれも厄から来てるのかと思うと本当に自身に対し心苦しいです。

No.4 20/01/27 11:40
経験者さん4 

うつ病になると、気力体力が無くなり、休みだからと言っても楽しく何処かへ出掛ける意欲はありませんでした。

とにかく、この先の不安をかんがえてしまうと楽天的な考えと行動は全くできずに、ひたすら家に引きこもってました。
死んでしまいたいと思ってました。

暇で何か行動したいと思えるのは、良い子とだと思います。

No.5 20/01/27 12:30
匿名さん5 

似ていないと思いますが、うつっぽくなって、仕事辞め傷病手当てもなく、もうすぐ2年たちます。一年近く抑うつ症状、退職金と、親の年金に頼り生きています。半年くらい前から外に出たり活動する気持ちがでて活動しています。週に何日かバイトを探そうとしています。
休んでいる間に本を読みましたが、休職期間は6ヶ月はとった方がよいと書いてありました。再発させないように、図書館で本を読んだり人前に出ても大丈夫なように訓練してみたり、掃除したり、焦らずゆっくりと過ごした方がよいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧