注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

2人目について夫と喧嘩しました。  私に非があり、娘が産まれてから夫へほぼ毎日…

回答7 + お礼7 HIT数 700 あ+ あ-

のん( 32 ♀ 6M6TCd )
20/01/28 17:42(更新日時)

2人目について夫と喧嘩しました。 
私に非があり、娘が産まれてから夫へほぼ毎日のように「2人目への気持ちはどう?」と確認していました。
毎日確認しても夫の気持ちか変わるわけではないのに。
夫が2人目をほしくない理由としては、娘がいるたけで幸せでありつつも手一杯であるのと金銭面が不安とのことです。
私としては、身体のタイムリミットがあるし、金銭面が不安なら尚更、社会復帰の年齢にも関わるのでずっとモヤモヤしています!
いつか欲しくなるなら、1日でも早めにと思ってしまう自分がいます。でも、夫婦の意見が一致しないのに授かることはリスクがあるなと思うので意見を求めてしまいます。
しかし、夫はそういうことは自然な流れで決めたいといいます。3年後の自分の気持ちは分からないから、今は欲しくなくても100%欲しくないとは言えない。逆も然りらしいです。
とにかく今は欲しくないとのことです。
娘が幼稚園へ入る頃には明確な決断ができると言います。

私は、一人っ子も悪いと思いませんが、実際自分が一人っ子で育ったので、漠然と娘を一人っ子にする不安があるんてす。特に女の子だと家庭でも子供の世界があったほうがいいかなと思ってしまいます。

今後は、2人目に関する発言を話題からするのはやめたほうが夫のためにはいいでしょうか?黙っていたほうがいいでしょうか?

昨日は喧嘩で娘が少し不安定になり反省しています

No.2993934 20/01/27 08:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/27 08:31
匿名さん1 

金銭面が不安ならそこを解消してあげたら?

問題を棚上げして2人目作ろうは、出来ちゃったら何とかなるみたいな無責任な感じがします。

不安感を解消させてあげるのが鍵だと思います。

主さんは金銭面でも心配ないと思っていますか?
心配ないと思っているなら、そこを詳しく説明してみるとか。
何とかなる、じゃ相手はついてこないですよ。


今ですら手一杯なのに、2人目が出来れば当然旦那さんの負担も増えるのでは?

そういうのが全て不安なんじゃないでしょうかね。

No.2 20/01/27 08:44
匿名さん2 

スレから見ると、ご主人の意見だけを求めているような印象を受けます。
まるで決定権をご主人にゆだね、その分責任も全てご主人に背負わせようとしているかのような。
スレに書いたような主さんの気持ち(一人っ子への不安、経済面を補うためのご自身の復職のタイミングなど)も、きちんとご主人に伝えているのでしょうか?

No.3 20/01/27 09:16
お礼

>> 1 金銭面が不安ならそこを解消してあげたら? 問題を棚上げして2人目作ろうは、出来ちゃったら何とかなるみたいな無責任な感じがします。 … 回答ありがとうございます。
金銭面は、日々節約はしていますし、私が働くしか増やしようがないのでその旨を伝えると、なるべく母親といてもらいたいとのことで働きにでることもいい顔をしません。
どちらかというと、2人目を望んでも、産み終えてからという考えらしいです。
双方、頼る人がいないので、無理に働いてほしくないらしいです。

No.4 20/01/27 09:23
お礼

>> 2 スレから見ると、ご主人の意見だけを求めているような印象を受けます。 まるで決定権をご主人にゆだね、その分責任も全てご主人に背負わせようとし… 回答ありがとうございます。
私の意思も全て伝えてあります。
それでも優柔不断というかハッキリしてくれないので毎日のように聞いてしまいます。
今すぐに授かるわけではなくても、今からできる準備をしていた方いいと思っているので、ハッキリしてほしいのてすが。 
お金は突然降ってこないので、金銭面が不安なら、保育園に預けられるように働けるようにすると伝えますが、母親といてほしいからといい顔をされません。
女としてはモヤモヤします。

No.5 20/01/27 10:19
匿名さん5 

旦那さんはそこまで2人目を望んでいないというのが答えなのではないでしょうか。
それを変えてほしくてしつこく言いつづけているという感じを受けます。

今いらっしゃるお子さんの育児を通して、主さんが働きに出てお子さんは保育園で成長を見られそうとか、保育園の方が主さんにとってもお子さんにとっても良い環境になりそうとか、そういうメリットが見られなければ家にいてほしいという旦那さんの気持ちは変わらないと思いますので金銭面の不安は消せないと思います。

それかお子さんが「兄弟欲しい寂しい」とか言うようになったり、一人遊びしている姿を見て心が変わることはあるかもしれません。

いざ旦那さんが心変わりしてくれたときのために、お子さんが幼稚園に入る頃までは節約や内職でお金を貯めるなどできることをしておくしかないのでは。

No.6 20/01/27 16:07
匿名さん6 

ほぼ毎日2人目はどうか聞かれたらキツいでしょう。
しばらく黙ってた方が、旦那さんのためには良いでしょうね。
1人目のお子さんは今何歳なんでしょうか?
うちの旦那は子供に赤ちゃん感が無くなって来ると、赤ちゃん良いよな〜って言い出しますよ。
因みにですが、うちの旦那は経済的な不安を感じる程将来を見据えて無いし、手一杯と感じる程の育児や家事の手伝いなどは無いです。
主様の旦那さん立派だと思います。

No.7 20/01/27 16:14
匿名さん6 

あ、思い出した事があります。
私の知り合いは、経済的に苦しいけど保育園は入れたく無いと、旦那さんが休みの日の夜中から早朝まで働いてました。

No.8 20/01/27 17:49
会社員さん8 

毎日聞かれたらウゼー!!って発狂する自信がある。性生活に毎日誘われたら、たぶん鈍器で殴るくらい嫌だけどそれと近しいよね

No.9 20/01/27 20:19
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

毎日聞かれた所で、意見は簡単には変わらないよね。
たぶん、ご主人はそんなに欲しくないんじゃない?
でも欲しくないって言ったらあなたが面倒くさいだろうと思って濁してるんだと思う。
もし、ご主人が欲しくないって言えば分かったって納得できますか?
愚痴愚痴言ったり、どうにかして2人目欲しがらないかなーとか思うんじゃない?

2人目をどうするかって、2人の決断に絶対の正解はないし、欲しがらないご主人が悪いわけでも、娘さんを可哀想にするわけでもないよ。
毎日聞くなんて、2人目作ろうかって言わせるためでしかないよね。
本当に家族の事を考えて話し合おうって風にはとても思えないから、とりあえず焦る気持ちは分かるけど、ご主人に2人目の話はしない方がいいと思います。

No.10 20/01/28 17:32
お礼

>> 5 旦那さんはそこまで2人目を望んでいないというのが答えなのではないでしょうか。 それを変えてほしくてしつこく言いつづけているという感じを受け… 回答ありがとうございます
外出先で兄弟がいる家庭の多さを知り、ネット検索でも一人っ子のデメリットの方が多く、そこから何かが憑依したかのように2人目がいないといけないと執着していました。
まずは今いる家族を大切にします。

No.11 20/01/28 17:34
お礼

>> 6 ほぼ毎日2人目はどうか聞かれたらキツいでしょう。 しばらく黙ってた方が、旦那さんのためには良いでしょうね。 1人目のお子さんは今何歳なん… 回答ありがとうございます。娘は1歳半です。
また成長すると気持ちも変わってくるかもしれませんね。

No.12 20/01/28 17:35
お礼

>> 7 あ、思い出した事があります。 私の知り合いは、経済的に苦しいけど保育園は入れたく無いと、旦那さんが休みの日の夜中から早朝まで働いてました。… 何かを得るには努力も必要ですね。
再度回答して頂きありがとうございます。

No.13 20/01/28 17:37
お礼

>> 8 毎日聞かれたらウゼー!!って発狂する自信がある。性生活に毎日誘われたら、たぶん鈍器で殴るくらい嫌だけどそれと近しいよね 回答ありがとうございます!
そうですよね。自己中になっていることに気づきました。

No.14 20/01/28 17:42
お礼

>> 9 毎日聞かれた所で、意見は簡単には変わらないよね。 たぶん、ご主人はそんなに欲しくないんじゃない? でも欲しくないって言ったらあなたが面倒… 回答ありがとうございます。

外出先で兄弟がいる家庭としか出会わないので、世の中一人っ子は肩身が狭いなと思って、何かが憑依したように2人目を焦っていました。
しかし、兄弟の数よりもまずは夫婦仲ですよね。 
大切なことを見落としていました。
自己主張ばかりせずに夫を思いやることを忘れないようにしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧