注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

私が大学に入って家を出るまで陰湿ないぢめにあっていました。 身体的DVでは…

回答1 + お礼0 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
20/01/27 17:08(更新日時)

私が大学に入って家を出るまで陰湿ないぢめにあっていました。

身体的DVでは無く主に言葉の暴力でした。
原因は年子だったこともあり学校な塾でよく先生に比較されたからかなと思っています。
姉は家の外では完璧主義者でそのストレスなどを私にぶつけていたようです。

鍵を忘れた私を家に入れてくれなかったり、仲間外れにしたり、家で罵声を浴びせてきたりなど…エピソードは色々あります。

大人になって私が家を出る時に姉から今までいぢめてごめんと書かれた手紙を貰いました。その時、許す気持ちを通り越して姉はいぢめとわかってやっていたんだと気づき余計軽蔑心が生まれました。

現在はお互い既婚、子持ちとなり両親と姉に子供を従姉妹同士仲良く交流させようと言われますが私は正直甥姪は可愛く感じないですし今だに昔の片鱗が見えると姉は根本は変わって無いんだろうなと思う時があります。

昔のことを流せず家族として交流を持とうとしないのは私が悪いですか?年末年始に姉の帰郷とずらして行ったら姉にも両親にも愚痴ぐちと言われました…正直今後もあまり交流したくないですが子供のために我慢するべきでしょうか…?

No.2994093 20/01/27 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-01-27 17:08
匿名さん1 ( )

削除投票

主さんは絶対に悪くないです

私も年子の姉妹の妹で、姉からは陰湿な嫌がらせを受けていました

私はまだ独身で姉は結婚子持ち。
結婚に繋がるお付き合いもあったのですが、どうしても姉と父方の親戚との関わりを持ちたくない事から、結婚を逃してしまった事がありました。

はたからみたら、そんな理由で?と思われるかもしれませんが、いじめっ子と改めて関わりを持つというのは、当事者にとっては本当に辛い事です

そんな私が出した結論は、お金の面で頼る必要が無ければ関わりを持つ必要は無いという事でした

そして子供の為と思うのなら尚更関わる必要は無いと思います

というのも、子供は親の心は簡単にわかります
姉の事を主さんが嫌っていたり、苦々しい感情を持ったまま子供も会えば、子供はその親の心は察知します
そして"心配"するかと思います

お母さんの様子がおかしいなって必ず気づきます

だから、子供の為にと思うなら会わせない事も大切だと思いますよ☆

今の環境で主さんが幸せなら、お子さんも幸せなんだと思います
わざわざ、辛く苦しい空間に行く必要はないし、義務も権利も無いです

いじめた側は、過去の事なんか"そんなに辛かったの?"程度の気持ちしか持ってません
私の姉に過去のいじめのことで、傷ついた事を伝えた事もありましたが、いじめた自覚すらありませんでした

謝罪すべきは、姉のいじめを見過ごした親と、いじめの張本人の姉です
お前らがこっちに来い!くらいの気持ちで、経験者の私としてはいいかと思います

なんか、"大人の対応"を推奨する人もいるかとは思いますが、それこそ大人の大切をすべきはお姉さんの方で、かみっぺら一枚の謝罪で済む事ではない、という事を理解すべきだと思います

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/27 17:08
匿名さん1 

主さんは絶対に悪くないです

私も年子の姉妹の妹で、姉からは陰湿な嫌がらせを受けていました

私はまだ独身で姉は結婚子持ち。
結婚に繋がるお付き合いもあったのですが、どうしても姉と父方の親戚との関わりを持ちたくない事から、結婚を逃してしまった事がありました。

はたからみたら、そんな理由で?と思われるかもしれませんが、いじめっ子と改めて関わりを持つというのは、当事者にとっては本当に辛い事です

そんな私が出した結論は、お金の面で頼る必要が無ければ関わりを持つ必要は無いという事でした

そして子供の為と思うのなら尚更関わる必要は無いと思います

というのも、子供は親の心は簡単にわかります
姉の事を主さんが嫌っていたり、苦々しい感情を持ったまま子供も会えば、子供はその親の心は察知します
そして"心配"するかと思います

お母さんの様子がおかしいなって必ず気づきます

だから、子供の為にと思うなら会わせない事も大切だと思いますよ☆

今の環境で主さんが幸せなら、お子さんも幸せなんだと思います
わざわざ、辛く苦しい空間に行く必要はないし、義務も権利も無いです

いじめた側は、過去の事なんか"そんなに辛かったの?"程度の気持ちしか持ってません
私の姉に過去のいじめのことで、傷ついた事を伝えた事もありましたが、いじめた自覚すらありませんでした

謝罪すべきは、姉のいじめを見過ごした親と、いじめの張本人の姉です
お前らがこっちに来い!くらいの気持ちで、経験者の私としてはいいかと思います

なんか、"大人の対応"を推奨する人もいるかとは思いますが、それこそ大人の大切をすべきはお姉さんの方で、かみっぺら一枚の謝罪で済む事ではない、という事を理解すべきだと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧