注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

専門学校と短期大学を受けて専門学校の方が教員と学費的には良いけど、卒業式に袴が着…

回答3 + お礼1 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
20/01/28 10:38(更新日時)

専門学校と短期大学を受けて専門学校の方が教員と学費的には良いけど、卒業式に袴が着たいので短期大学に決めたのですが決め手を話したらそんなことで決めたの?と言われました。
専門学校か短期大学なら短期大学の方が良いだろうから結果的にはよかったねとは言われましたが…
袴が理由って私の中では結構大きいのですが変ですか?
受けたのは看護学校と看護学部で、看護学校は卒業式も白衣という点で短期大学に受かったら短期大学にしようと思っていました。
ただ教員は専門学校の方が優しくて、学校評価でも教員の評判が優しいと良くてそちらの方が好きではありました。
短期大学は看護師を万が一辞めることになった場合、学歴がつくことや一般教養が学べると言われて視野に入れるようになったのですが袴をみて短期大学以上の学校の卒業に憧れを持つようになり第一志望になりました。

No.2994110 20/01/27 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/27 17:04
匿名さん1 

学校に入って、何を目指し、将来はどうするのか、どうしたらどっちのほうがいいのか、を考えるべきで、「袴だから」が理由は、私もおかしいと思います。

でもご自分で、将来の目標ややりたいことや学びたいことより、「袴」が大事だと思うなら、好きにしたらいいと思います。好きにするんだから、学費も自分で出すんですよね。

No.2 20/01/27 21:34
匿名さん2 

そんなことで決めたの?は誰でも思うかもね。
まだ入ってもいない所なのに、卒業式のイメージで決めるって???だと思いますけどね。

ま、もう決めたんだから変でも何でもいいんじゃないですか?

No.3 20/01/28 09:54
お礼

ありがとうございました!
親が学費は出しますが親は短大の方が良いみたいだったので私の理由がなんでも専門より短大選んでくれて良かったって感じみたいです。
父はマンションの収入なのであまり学歴が関係ないみたいなのですが、母が専門卒で仕事を変わる時に短大以上の職を受けれなかったり資格も短大卒以上で受験資格があるものが後から取りたくなり後悔したとか…
看護師という資格は専門でも短大でもどちらでも目指せるので、袴が理由でも良いですよね!
頑張ります。

No.4 20/01/28 10:38
匿名さん4 

今はどうかわかりませんが、ふたむかし前までは短大や大学より難しい看護学校はたくさんありました。
でも、当時から、短大卒業しないと不利なこともありました。
例えば、看護学校の先生になるためには、短大卒業以上じゃないとダメで、普通に看護師の仕事をこなしながら通信や夜間大学の文系学部に規定通り通って経済学の卒論を書いて卒業してから、教官養成校に入った方も少なくないんですよ。
今は大学に編入できる専門学校もあるので、可能性は広がりましたね。
ということで、看護師は頑張り屋の先輩方がずーっと築いてきた、素晴らしい職業です。
頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧