注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

人を傷つけると気になりすぎてしまう性格を変えたいです。 世の中、こちらから…

回答4 + お礼0 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
20/01/27 17:24(更新日時)

人を傷つけると気になりすぎてしまう性格を変えたいです。

世の中、こちらからは傷つけるようなことを言っていないのに謎に攻撃的なことを言ってきたりマウンティングを取ってくる人がいますよね。
私はそれらを許せるほど寛大ではないので、こちらも言い返すことが多いのですが、「言い返してしまった」「悪い言葉を吐いてしまった」と自分の言葉に自分で傷つくことが多いです。

基本的に喧嘩する度胸がなくて、対面では傷ついても笑って流してしまいます。
ネット上では言い逃げができるので言い返しますが、スッキリしません。

相手から先に傷つけられたのだから、こちらも言い返すことには正当性があるはずですし、他の人達は自分が吐いた言葉にそこまで神経を疲弊させていないように感じます。

言われっぱなしは嫌なのに言い返すと自己嫌悪に陥ったり自分を責める気持ちがチクチク湧いて生きづらいです。
同じような悩みを抱えているかたはいらっしゃいませんか?
克服されたかたはどのようにされたか教えてほしいです。

No.2994118 20/01/27 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/27 17:11
通りすがりさん1 

ブラックジョークとか意識するようにしてますね。
海外映画とかで見る、遠回しな悪口です。
遠回しな悪口は言った側も言われた側も頭が良くなるので
積極的に学んで言ってあげるべき悪口だ
っていう論文があった気がします

No.3 20/01/27 17:19
匿名さん3 

言い返すと相手と同じ土俵に上がる事になりますし、悪口を受け入れた事になっちゃうので、無視がいいかも

No.4 20/01/27 17:24
匿名さん4 

わかりますー!
私は傷つく言葉を言われても自分が気にしないように生きてきたのですが、言い返すことも必要なんだと知ってからは、時にはちゃんと自分が感じたことを伝えます。

主さんのように、こっちが傷ついたのに、言い返した自分が悪いような、子供だったかなと自己嫌悪になることもありますが、
でも言い返すことって絶対大事だと思います!
哲学書などには、「相手と同じ立場にならない」「レベルを下げない」などと書いてありますが、ニコニコ受け入れていても自分の得にはならないと人生身を持って痛感しています。

ただ相手と同じような言い方などだと同レベルに感じるかと思います。
一番は無視だと思いますが、言い返したいのならば、丁寧な言い方で相手と一線をひいてる雰囲気で話されるといいのではないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧