注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

部活を辞めたいです。高校1年女子。 私は現在、運動部のマネージャーをしてい…

回答3 + お礼4 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
20/01/27 21:00(更新日時)

部活を辞めたいです。高校1年女子。

私は現在、運動部のマネージャーをしています。
部活の雰囲気も良くて先輩方も優しくて、同じ学年の人達も良い子ばっかりなのですが、私にはなんとなく合いません。
同じ学年の女子に、その人の感覚からしたら当たり前なのかもしれないけど、自分からしたらどうしても許せないようなことを沢山されたり言われたりしました。

私の中学のときの部活の練習内容はとても厳しくて今より断然精神的に辛かったですが、気の許せる友達が支えてくれたり、先輩が応援してくれたり後輩が慕ってくれたりして最後までやり切ることができ、練習に真剣に取り組むことで自分の人生の中でとても良い経験になったと思っています。

ですが今の高校の部活では、ゆるすぎて何も頑張ることもないし、この先もし仮に私が引退まで今の部活のままでいて今までを振り返ったときに何が手に入るんだろうと思うと、今の部活は私にとってあまり必要はないのかも、、、と思ってしまいました。
嫌なこと言われたりされたりして人間関係で悩んでいるのにわざわざその部活に行く必要ってなんなんだろうと思っています。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
私の気持ちはおかしいでしょうか、、、

No.2994162 20/01/27 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 20/01/27 21:00
お礼

>> 6 ご回答ありがとうございます。
すみません…😓
やりたいことの中にちゃんと勉強は含まれています…。

No.6 20/01/27 20:34
人生の先輩さん1 

退部して「やりたいこと」をするのではなく、
「勉強」をして欲しかったのですが…

まあ、いいや。

会社は、続ければお給料が上がるってメリットがあるけど、
キミの部活は、忍耐力が付く以外のメリットが無さそう。
なので、辞めても大丈夫!

キミが80歳まで生きたとしたら、人生の80分の3という僅かな高校生活。
大いに楽しんで下さい☆

No.5 20/01/27 20:10
お礼

>> 2 1さんの話す通り、忍耐力は凄く大事です。 直ぐに挫けたり、嫌なことから逃げることしか思い付かない人間より、ずーと魅力があり 一緒に共存した… >> 2
ご回答ありがとうございます…!
私も中学生の頃の部活で、とてもハードな日々を送っていて何度も辞めてしまいたいと思っていましたが、引退して思うことがあります。
部活の内容が難しかったり、顧問が厳しかったり(暴力は除く)するものは毎日ヘトヘトで辛くても、最後まで頑張るべきというこ
とです。普通に部活するより得られるものが
違うと思ったからです。
ただ人間関係の悩みなら、部活そのものよりまたちょっと違うものだと思うので場合によっては辞めるのも仕方ないことなのかなと思っています。

No.3 20/01/27 20:00
お礼

>> 1 なんの楽しみもなければ、虚しいだけですよね… さっさと辞めた方が良いと、俺は思いますよ。 そんな部活なら、勉強してた方がずっと良いで… ご回答ありがとうございます。
そうなんです、私もそこを悩んでいました。
言い方が悪いですが、部活を辞める=嫌なことから逃げているとも言えるのではないかと思って、そんなに自分に甘くていいのだろうか…と、とても悩みました。

でも他の人より忍耐力がなくて将来周りより苦労するより、高校生のうちに私はめんどくさい人間関係ならもう断ってしまって、言いたいこと言う(わがままではない)したいことをする、その方が良いと考えました。
忍耐力に関しては、中学生の頃の辛い辛い部活が私を手助けしてくれていると思います。

No.2 20/01/27 18:55
通りすがりさん2 

1さんの話す通り、忍耐力は凄く大事です。
直ぐに挫けたり、嫌なことから逃げることしか思い付かない人間より、ずーと魅力があり 一緒に共存したいと思いますよ。

自分の子供の現状から話すと、やはり部活に悩みも多いです。仲良しな子が辞めました。自分だけ、背番号貰えなかったり顧問のひいきと侮辱。それでも、競技好きだし他の仲間と少しずつ仲良くなり、頑張ってます。確実に根性付いてます!打たれ強さがあり、逞しいです。
そういうのって、充分 長所だと思うから!

主さんにも、頑張って欲しいな😃

No.1 20/01/27 18:44
人生の先輩さん1 

なんの楽しみもなければ、虚しいだけですよね…

さっさと辞めた方が良いと、俺は思いますよ。
そんな部活なら、勉強してた方がずっと良いです。

けど、
そのまま続けると、一つだけ身につくものがあります。

それは、忍耐力。

今のキミには想像出来ないかも知れないけど、
社会に出て就職したら、必ず、嫌なこと言われたり、されたりして、人間関係で悩むようになります。
どんな職場に行っても、必ずです。

そんな事になった時、
せっかく就職できた会社を辞め、また仕事を探し、前より安い給料の職場にやっと就職出来たけど、また同じような事をされ、また辞めて…
なんて事を繰り返したら、一生、安い初任給しか貰えない貧乏人になってしまいます。

そうならない為の「忍耐力」が、今の部活で養われるんですよ。

もちろん、部活は会社では無いので、辞めたいなら辞めて良いと俺は思いますよ。

けど、「忍耐力」の話だけは、覚えといて欲しいな。

ガンバっ
(^ー^)

• << 3 ご回答ありがとうございます。 そうなんです、私もそこを悩んでいました。 言い方が悪いですが、部活を辞める=嫌なことから逃げているとも言えるのではないかと思って、そんなに自分に甘くていいのだろうか…と、とても悩みました。 でも他の人より忍耐力がなくて将来周りより苦労するより、高校生のうちに私はめんどくさい人間関係ならもう断ってしまって、言いたいこと言う(わがままではない)したいことをする、その方が良いと考えました。 忍耐力に関しては、中学生の頃の辛い辛い部活が私を手助けしてくれていると思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧