注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

3人目不妊治療中で 長男10歳、次男8歳、私と旦那は35歳です。 もうすぐ不…

回答3 + お礼1 HIT数 684 あ+ あ-

匿名さん
20/01/27 22:28(更新日時)

3人目不妊治療中で
長男10歳、次男8歳、私と旦那は35歳です。
もうすぐ不妊治療を始めて2年たち、今回4回目の人工授精をしましたがまたダメそうです。
そろそろ諦め時かなぁと思ったり、もう少しがんばってみようかなと思ったり。
今はパートで月4万ほど収入がありますが人工授精しているのと交通費なども合わせたら4万では足りないくらいかかります。
旦那は一切文句は言わないし、1人目から不妊治療していたため知識もあるし今はパーフェクトだと思うくらい協力的です。

でも最近友達が予定外の3人目妊娠して。
あ、そっか普通は子供って自然にできるんだった。しかも気づいた時にはもう妊娠してるなんて羨ましいな(笑)
と思うのと同時に、私はこんな何十万もお金かけて旦那と一緒の休みも通院で終わる。なんか申し訳ないな…ってちょっと切なくなりました。

赤ちゃん授かれるんだろうかと不安。
あっという間に2年たち、妊娠できる気がすっかりなくなってきました。
でもやっぱり、次の周期にもしかしたら妊娠できるかもしれない…と思うと諦めきれません。

3人目を不妊で諦めたって方、逆に○年がんばった結果授かれたよ!って方はいらっしゃいますか?
男性でも女性でも意見を伺いたいです。
もちろん、2人いるんだからいいじゃない。贅沢。というのも承知の上です。

また幸い今回の不妊治療でさらに旦那との絆が深まり、決して無駄ではなかったとは思えるのですが…
やっぱり赤ちゃん欲しいです…

No.2994283 20/01/27 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/27 21:57
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

3人目で不妊治療だろうが、5人目だろうが、10人目だろうが、欲しいと思ってしてる事に贅沢も何もないと思いますよ。
たぶん、ご友人の3人目妊娠がショックだったから、色々考えちゃってるんだと思います。
ごめんなさい、不妊治療経験者ではないんだけど、
同い年だから焦る気持ちも分かるなーと。

もうここまで来たんだから、補助が出る間はやりきる!くらいでいいんじゃないんですか?
途中でやめても、一生後悔すると思う。

私の義姉は、42まで頑張って、授かれずに諦めました。
42まで補助が出るから、そこまではやるって言ってたよ。

自治体によるのかもしれないので、私も詳しくは分からないですが、可能な限りトライする!って決めてもいいと思いますよ。

もちろんお金もかかる事だから、簡単ではないんでしょうけど、結果それでダメだったとしても、やり切った事で諦めもつくと思いますよ。
今の中途半端な時に止める方が絶対後悔する。。

借金してるとか、夫婦仲が悪くなってるわけでもないんだし、あまり深く考えず、来月頑張ろー!でいいと思いますよ。

No.2 20/01/27 22:17
匿名さん2 

2、3年で一人目が出来て
2度程、初期流産
4年ほど、避妊してないけど、
出来ない(._.)
不妊治療はしてないけど、
私は運命に任せます。

授かり物って言うのでね。

No.3 20/01/27 22:18
匿名さん3 

三人目は身体が利かないし、お金も稼げないので、パート代が治療代に消えて恨めしく思うなら二人でおしまいにするのも手です。
本当は、もっと頑張れるよ!と書くつもりだったのですが、私自身一人目で人工授精をしており、三人目を産んだのが34歳の年でした。
産後、三年以内に、体力のピークから下がり始める年齢になるので、無理が効かなくなります。
身体が動かないと、思うように世話も、家事も、節約もできません。
正直、二人のお子さん方はたらふく食べる年齢になるし、学用品代もかかるし、赤ちゃんがいて危なくても、二人が満足するように唐揚げやフライを揚げざるを得ない生活になるのはどうなんだろうと(うちは長女が中3になるまで揚げ物は滅多にしなかったので)。

No.4 20/01/27 22:28
お礼

ありがとうございます、なんて優しいお言葉…正直批判あるかなとか思ってたのでとても励まされました。
旦那も同じくトータルの金額、借金したわけじゃない、もう払ったもんは気にするな考えるな、食事や娯楽と同じだ。などという考えです。

そうですよね、今はまだ諦めたらあとからきっと後悔しますよね。
そろそろ諦めなきゃ諦めなきゃと思いながらも、まだ頑張ったらいいじゃん!と誰かに背中を押してもらいたかったんです、私ズルイ奴なんですよ。
友達は妊娠して私は今回もダメそうで…
ずっと明るく楽しく治療してきたのですがつい心が弱ってしまいました。
元気でました、ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧