注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

姉がとても好きだけど劣等感で近くにいるのが辛いです。 私には歳の近い姉がいます…

回答4 + お礼3 HIT数 3014 あ+ あ-

匿名さん
20/01/28 00:52(更新日時)

姉がとても好きだけど劣等感で近くにいるのが辛いです。
私には歳の近い姉がいます。昔から趣味も似ていて気が合うところもあり、姉は我慢強くて寛大で優しい人です。姉も私には心を開いて色々話してくれてると感じます。
姉は出会う人とすぐに友達のような関係をきづきあげます。
お店の店員さんと友達みたいになるのはザラです。その上その覚えられない程の沢山の友達それぞれと、ベタベタの濃厚ではないとても良好な関係を維持しています。
私はそんな姉を誇りに思うし両親もきっとそうです。ただ、そんな姉の横にいると、劣等感で押しつぶされそうです。

私はネクラで神経質で人見知りで全然人脈を作るセンスがありません。友達も小学校の時のほそぼした友達以外、大きくなった今も新規で作れていないし、どちらかというと減っていってる方です。
しかし姉には心を開いているので、テンションは高くないですが姉の前では饒舌ですし、ニッチな持論を繰り広げて笑わせるようなこともします。
平常運転がローテンションで面白いことをたまにぽろっと言う所を姉はどうやら気に入ってくれています。私も姉もハイテンションなノリの人が苦手なので。
でも私は人見知りで他人の前では面白い所を発揮できません。
姉が私を姉の友達に引き合わせたりする時があると、相手の人には姉に似て明るい人だろうと先入観で期待され、実際しゃべると
なんだ、妹さんの方は無口なのね、似てないのね、って言葉にはしませんが、明らかにガッカリされるのがもうつらくてしようがないんです。

だから最近姉のいる所で第三者と会うのが嫌でそういう状態を避けてしまいます。姉はそんなの知らないから、色々集まりに誘ってくれるのですが。
2人でお出かけしようって誘ってくれて喜んで乗ったら、出掛け先で入るお店お店が姉の知り合いのお店だった、とかもサプライズでその状況に置かれたので内心辛かったです。
姉に悪気は無いのは分かってるのでもちろん責めないですが、余計暗くなってしまいます。私が明るくなれば済む話なのに、姉のコミュ力のレベルが高すぎて途方に暮れて卑屈になってしまいます。

両親にも私の事は正直いらなかったんじゃないのって言いたくなります。いえ、これは親への八つ当たりです。もちろんこんな暗い子になるとは両親も思わなかったでしょうから気の毒には思います。
母は、子供は一人っ子じゃかわいそうだって理由で私を産んだらしいんですけど、友達作りの天才な姉なら一人っ子でも全然大丈夫だったじゃんと思います。
私は姉が一人で寂しくないようにするために生まれてきたっていう事は、姉の為を思ったから私の誕生があったわけで私そのものを両親が望んではなかったんだな、て寂しく思いました。
私はお留守番する子供にあてがう熊のぬいぐるみじゃない。

ただの愚痴みたいになりましたが、吐き出すところがなかったので許してください。こんなに書きましたけど、私は両親も姉も嫌いではないですし
こんな私を突き放さず付き合ってくれてありがたいと思っています。でもツライです。

No.2994310 20/01/27 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/27 22:12
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

お姉ちゃんと比較して落ち込むのは止めましょう!!
君にも良い部分を探せば、たくさんあるはずだよ・・・
自分で気がついていないだけ、長所を磨いてね。

薔薇には薔薇の、タンポポにはタンポポの良さがある、
君はクマの縫いぐるみじゃない、血の通った人間だ、
いいかよく聞いて、これから先の人生で大事な事は、
勉強、運動、趣味なんでもいいお姉ちゃんに負けない、
なにか1つだけでいいから磨いて1番になりましょう、
その1つあるだけで人生ガラッと変わるからな。

No.2 20/01/27 22:20
匿名さん2 

私の妹も主さんのお姉さんと同じで、才色兼備ですぐ周りと仲良くなれるタイプで私もよく劣等感を抱いてました。美容師の男性に「え!姉妹なの?全然似てないね~!あはは」って言われるくらい、、(苦笑)
姉妹間で劣等感を抱くと「私いらなかったんじゃない?」って思いますよね。けれど家族が好き。それもわかります。
劣等感を完全に消すのは難しいですが、とにかく主さんのご家族やお友達などに感謝して、時には「私の長所なに?」って聞いたりして、少しずつ自分の長所に気づきましょう。(この長所は、お姉さんと比べて優れているところ、ではなく、自分の中で自信のある強み)
私もそうした方法で少しずつですが劣等感はなくなっていってます。長文でごめんなさい。

No.3 20/01/27 22:28
匿名さん3 

お姉さんのこと、とっても尊敬してて大好きなんですね^^
そんなふうに思ってくれるなんて、お姉さんからしたら可愛くって可愛くって自慢の妹だろうな〜って思いました。だからお友達にも紹介するんじゃないかな??
「うちの妹ネクラで恥ずかしい。」とか思ってたら、紹介しないですよね。

人と人を比べてどっちが良いとか悪いとか、
上とか下とかって、
私はないと思うんですよね。

変な例えだけど、
お姉さんがひまわりだとしたら、
あなたはかすみ草かな?
ひまわりって、存在感があって周りを明るくしてくれて青空に向かって健やかに伸び伸びと生きてて素敵ですよね^^
でも、じゃあかすみ草は価値がないか?というとそんなことないと思いませんか?
かすみ草はかすみ草で、その小さく淡く控えめな姿がなんだか可愛らしくって、儚くって、見てるととてもほんわり優しい気持ちになります。それに、花束を作るときなんか、かすみ草ってどんな花に添えても邪魔にならず、控えめに寄り添って花束の印象を柔らかくしてくれるんですよ^^これがもし、チューリップにひまわりとユリを添えてしまえば、皆が皆主張が強くてなんだかあんまり綺麗な花束に見えなかったりするんです。かすみ草だからこそ、控えめだからこその価値ってあると思うんですよね。

そんな感じで、
ひまわりとかすみ草だけにとどまらず、
蓮のような泥の中で汚い水を栄養にしてこそ大きく咲ける花もあれば(人で例えたら苦労をバネにして大成するような人かな?),
稲のように頭を垂れて質素に謙虚にいながらも、実はどんなに強い風が吹いてもポキッと折れないしなやかな逞しさを持った人もいれば、
サボテンみたいに「可愛いね〜」「愛してるよ」なんて優しく言葉をかけてかけて手をかけてかけてそれで、思いもやらぬところからポン!と花を咲かすお茶目さんもいれば、、
ほんと、みんなそれぞれ違う素敵な咲き方素敵な個性があるし、
比べることじゃないと思うんですよね。

あなたはあなたの良さが必ずあるんですよ^^人間みんなそうです。
お姉さんに限らず人と比べず、自分の良いところにもっと気づいてあげてほしいな^^
会ったことはないけど、あなたの文からはとても謙虚で優しい人柄が伝わってきますよ。^^

よかったら「世界に一つだけの花」という歌、おすすめです!

No.4 20/01/27 23:30
お礼

>> 1 お姉ちゃんと比較して落ち込むのは止めましょう!! 君にも良い部分を探せば、たくさんあるはずだよ・・・ 自分で気がついていないだけ、長… レスありがとうございます
姉と私は絵を描くのが同じで趣味で特技です。2人とも、もし
人より上手だと思うことは何?と聞かれたら、絵を描くことって答えると思います。
でも絵って、スポーツや勉強と違って分かりやすい順位がつかないですよね・・見る側の人の好みもあるし
写真みたいに本物そっくりな絵がいい絵と決まってる訳でもないから・・・

でも、比較しないようにして私のいいところを探したいと思います
励ましていただいてありがとうございました

No.5 20/01/27 23:50
お礼

>> 2 私の妹も主さんのお姉さんと同じで、才色兼備ですぐ周りと仲良くなれるタイプで私もよく劣等感を抱いてました。美容師の男性に「え!姉妹なの?全然似… レスありがとうございます
姉妹似てないね!全然違うね!
って言われるとちょっと傷つきますよね。
姉の方が良いのが明らかだから。
白と黒の勾玉が組み合わさった陰陽マークあるじゃないですか。よくあれを思い浮かべます。姉が白い方で、私が黒い方。2人が合わさってやっとバランス取れるのかなって。私が陰を全部引き取ってるんじゃないか?って(苦笑)卑屈すぎますね。
長所を聞くのはなかなか勇気がいりそうですね
他人には一度、話すと面白いねって言われたことがあってそれはうれしかったです。その人は静かなおっとりした人で、
暗さはないんですが、社交的なハツラツ系じゃない雰囲気に自分と似た匂いを感じたので、心を開いてたかもしれません。

同じような方のお話を聞けてうれしかったです。自分の中の自分の長所を探してみますね。
ありがとうございました

No.6 20/01/28 00:08
お礼

>> 3 お姉さんのこと、とっても尊敬してて大好きなんですね^^ そんなふうに思ってくれるなんて、お姉さんからしたら可愛くって可愛くって自慢の妹だろ… レスありがとうございます
姉のことはやっぱり好きですね、これだけたくさんの友達に好かれるんだから1番近くにいる私が好きにならないわけがないんです。
でも姉の人好きする性質が、私に醜い感情を生んでしまいます。私が私の友達といる時に、姉が顔を出してきて挨拶や少し会話を交わしたりすると、
私の友達はきっと私より姉の方を好きになってしまう、私のわずかな友達をとらないで!と不安になってしまうんです。すごく醜い感情です。姉は姉の友達に私を会わせてくれたりするのにです。でも実際に1人、私と同じ歳の幼馴染みは私の姉と仲良くなって私からは離れました。少しオマセさんだったので年上のお姉さんである姉との方が楽しかったのだと思いますが、悲しかったです。

でも、花のように私は私の咲き方があるのでしょうね。姉と同じ土の上では咲けないけれど、どこか自分の居心地の良いところを見つけたいです。
お花の例えわかりやすかったです。ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧