注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

サービス業をしています。 他店舗への異動が決まり、県外なため単身赴任することに…

回答4 + お礼3 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
20/01/28 01:52(更新日時)

サービス業をしています。
他店舗への異動が決まり、県外なため単身赴任することになりました。
異動が決まり、単身赴任になると話した時妻がすごい激怒してしまいました。
なぜそうなったかと言うと、自分が異動する店舗はもともと社員が1人しかいなかったらしく、あとのスタッフは派遣やバイト。
唯一の社員が退職してしまうため、そこの店舗に社員がいなくなってしまいます。
ですがそこの県内は社員がかなり不足していて、異動できる人がいないらしく、急遽マネージャークラスの人間が行くと言う話になっていたみたいなのですが、自分の力を試してみたかった自分は家族と離れてでも自ら行く立候補をしました。
そこが妻を大激怒させてしまいました。
妻の言い分では、「単身赴任で二重生活になったらお金がかかる。異動して店長になれるかもしれないけど、給料があがるわけじゃないし、あなたが作った借金が払い終わるまで細々と仕事してほしかった。会社から行けと言われたならともかく、なんの相談もなしにどうして勝手に行くとか自ら言うの?」と。
給料も確かに上がるわけではない(正確には店長になるから数万円だけあがるが、たぶん異動先の生活費に消える)し、借金もあと1年で終わりそうで、その中でも妻は妻のパート代と合わせてコツコツと貯金をしていたから、そのペースを崩されるのがすごい嫌と泣かれました。
あとは自分の身体も心配だとか、離れたくないとかなにかと理由つけて毎日夜泣いてます…
でも話しかけると当然シカトされるし機嫌もわるいし、家の空気が悪くなってしまいました。自分は自分のスキルアップのために行きたいので、家族に応援してもらいたいのですが…
どうしたらわかってもらえるんでしょうか?

タグ

No.2994320 20/01/27 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/27 22:26
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

それは貴方が悪い、家族になんの相談もせずに決めて・・・
もう離婚するしかないでしょう、それが嫌であるならば、
白紙に戻すしか方法ない、単身赴任すれば関係も終わるよ、
いくら夫婦でも、しょせん他人だからね。

No.2 20/01/27 22:42
お礼

>> 1 早速ありがとうございます。
でも異動先にいるのは長くて2年とかです。
妻はいろんな理由つけて泣いたり激怒してますが、子供が来年受験なので貯金に更に力を入れたかったところを、こんなことになって貯金のペース崩されたのが一番嫌なんでしょう…自分の借金もなければとかここ最近ぐちぐち言われて正直うんざりしてます…

No.3 20/01/27 22:43
匿名さん3 

個人的には、仕事で向上心を持つ男性は素敵だと思うので、主さんを応援したい。
でもまぁ、何よりも相談なしが悪かったですね。これはもう、言っても後の祭りです。
そこで実績を詰むメリットと、将来の展望をきちんと説明するしかないですよね。
お金は大きな問題だから、店長やって戻る頃にはどうなのか、ちゃんと調べて示せるようにして。
今後のこと、細かくクリアに算段しないと納得出来ないと思いますよ。
私なら、家族のために頑張る、って誠意を持って説明してくれたら、応援します。
頑張って!

No.4 20/01/27 22:52
匿名さん4 

そりや妻は泣くよ。借金があるのに多額の出費を勝手に決めるなんて酷すぎる。

やっぱり借金を作る人って駄目なんだよねえ、という感想だよ。

No.5 20/01/27 22:59
お礼

ありがとうございます!!
自分のスキルアップのために行くのは、家族のためというのもあるんだよと話しはしたのですが、「給料あがるわけじゃないじゃない!むしろこれからお金かかることになるじゃない!何が家族のためだ!その分家族がいろいろ我慢することになる!」って言い返されます…話しても話しても否定ばかりされます…

No.6 20/01/27 23:07
お礼

>> 4 そりや妻は泣くよ。借金があるのに多額の出費を勝手に決めるなんて酷すぎる。 やっぱり借金を作る人って駄目なんだよねえ、という感想だよ。 あまりに人不足で困ってるところを立候補したので、住居は会社が持ってくれるそうです。
給料は特に変わらず、単身赴任手当てみたいなのはありませんが、
帰省費は月一回なら出してくれるそうです。
なのでかかるのはあとは生活費くらいです。そんな大きい出費はないと話しても、納得してくれません…確かに借金さえなければまだ違ったかなと思いますが…

No.7 20/01/28 01:52
匿名さん7 

最悪。家族の生活に関わる重大な事なのに、何の相談も無く勝手に決めるってアウトでしょ。そりゃ奥さんが泣くのも分かるわ。
あなた自分の置かれてる立場分かってます?借金作っておいてまだ返済も終わってないのに、また金の掛かること勝手に決めるって最悪ですよ。

>でも異動先にいるのは長くて2年とかです。
>なのでかかるのはあとは生活費くらいです。そんな大きい出費はないと話しても

あなたの考えは甘過ぎる。給料も上がらないのに2年別々生活したら今より出費がかさむのは明らか。経済的余裕ない中で、よくそんなこと簡単に言えますね。何の根拠も裏付けも無い、主さんの言葉なんて説得力0です。納得なんか出来ないでしょうね。

ぐちぐち言われてウンザリ?家の空気が悪くなった?あのねぇ、それ全部あなたのせいですよ?
スレにしろ お礼レスにしろ、あなたは自分の非を認めてない様に思えるけど、先ずそこが大問題だと思う。家族の為だとか色々理由くっつけてますが、随分と自己中ですし無鉄砲で無責任な行動だと思います。

何故、そんな大事な事を何の相談も無く勝手に決めるんですか??

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧