注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

今日、上司に時間を割いて頂き、話をさせて頂きました。 私が会社に感じていた…

回答3 + お礼3 HIT数 378 あ+ あ-

G( 46 ♂ YCWSCd )
20/01/28 07:07(更新日時)

今日、上司に時間を割いて頂き、話をさせて頂きました。

私が会社に感じていた、ある問題に対してだったのですが、納得させられないどころか、私の過去の行いに対して、否定されました。叱責ではありません。不適格者であると思われているようでした。

正確には、その上司だけではなく、社長、役員もであり、むしろその話を聞いて頂いた上司は、20年来の先輩で、私の性格を理解してくれていて、あえて言った、というところです。

でも実際そう言われたら、普通ならここで、ふざけるな、納得行かない!って、言葉には出さなくても、非常に腹立たしくなりませんか?

私はそうなりませんでした。

なぜなら、その通りだった、そう言われて当然のことをし、周りに迷惑をかけ、自分で自分の印象を極限まで悪くしていて、反論できるだけ材料などなかったからでした。

最初に話そうとした問題を、問題視する資格すらないと思い知らされました。

問題を解決できなくなり、そのことで困っていた後輩たちに、顔向けできないほど、申し訳ない状況になりました。

でも表面上は何も言われず、そのまま、今の部署の責任者をしています。

今はもう、自分の目の前のことをただこなしていくしかありません。

これが会社なんだと、22年も勤めた今更ながら思い知らされた、私の現実でした。

本当に、冗談じゃなく、情けない限りです。悩みにすらなりません。

No.2994325 20/01/27 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/27 22:42
人生の先輩さん1 

肝心な部分が伏せてあり、どうして貴方が不適格者なのかがわかりませんが、
それでも今の役職を貰えたのですから、立派なお方なのだと思います。

会社の為に働く必要はありません。

人からの評価を気にする必要もありません。

これからも、貴方個人が満足できる仕事をすれば良いだけ。

頑張って下さいね。

応援してます!

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

No.2 20/01/27 23:44
匿名さん2 

なんだか美しい話になって
ますが、その上司は問題を
逸らそうとしただけじゃな
い。あなたがそれで良いな
らいいけど、管理職がよく
やる手だと思うけど。
自分ならそういう手には
乗らないかな。
自分の非を認めるところは
認めますが話の内容とずれて
いるので本題に戻しますが。

No.3 20/01/28 06:42
お礼

>> 1 肝心な部分が伏せてあり、どうして貴方が不適格者なのかがわかりませんが、 それでも今の役職を貰えたのですから、立派なお方なのだと思います。 … ありがとうございます。

あまり詳しく書けなくてすみません。

お優しいお言葉を頂けて素直に嬉しいです。

自分の至らなさは、言われて納得しましたし、私自身のことですので、おっしゃる通りに割りきるようにしようと思ってるのですが、不遇な思いをした後輩たち数名のために、何かできたらと今も思っていることと、それが全て自分のせいで台無しにしてしまい、逆に申し訳ないということだけが、行き場のない感情として残ってしまいました。

No.4 20/01/28 06:57
匿名さん4 

中間管理職は大変だよね( ω-、)

No.5 20/01/28 06:59
お礼

>> 2 なんだか美しい話になって ますが、その上司は問題を 逸らそうとしただけじゃな い。あなたがそれで良いな らいいけど、管理職がよく … ありがとうございます。

まさかこの愚の骨頂とも思えるつぶやきに、美醜の概念があるとは思いませんでしたが、今まで自分がしてきたことと、それを指摘された内容は事実であり、それ自体に疑問の余地はありません。そういうふうに伝えました。

おっしゃるように、もしかしたら上司のそういう手なのかもしれませんが、問題点とそれに対する、とりあえずの解決策の提案ははっきり言いました。それ自体は、納得はしていなくても、認識してもらってはいるという感触でした。

ですがその解決策に、私が関与すること(そういう内容の提案でした)について、私では適格ではないと上層部が思っている、それも、この問題とは関係ない部分についても同様だとの、上司の認識でもあったため、このようなつぶやきになりました。

オーナー企業なので、役員からして、オーナーの方を向いて仕事をしているような感じです。そのような会社で、一度マイナスの印象がつけば、このようなことになると、改めて痛感しました。

信念で曲げたくない部分と、生活のために現状を認めざるを得ない部分の混濁が、行き場のない感情として渦巻いてしまっただけでした。

No.6 20/01/28 07:07
お礼

>> 4 中間管理職は大変だよね( ω-、) ありがとうございます。

確かに大変ですね。上下から押されますので。

私のような、生真面目に考えて対応しようとするのではなく、言われたことだけを淡々とこなし、上司に媚びへつらい、周りにも言葉を選んで人当たりを良くしていれば、こういう結果にはならなかったとは思います。

それができれば楽だったんだろうなと。

損な性格だと思いますが、それでも自分の中の信念としては、それでは納得できないので、思いはずっと残り続けると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧