注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは

創価学会員についてです。 創価学会は人を恨む、人を無視する、人を馬鹿にする、仲…

回答10 + お礼0 HIT数 2845 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♂ )
20/01/29 18:53(更新日時)

創価学会員についてです。
創価学会は人を恨む、人を無視する、人を馬鹿にする、仲間外しにすることが大切と教えているのでしょうか?

元カノは自分のことを真面目な活動家と言っていました。
たしかに選挙は公明党に投票、座談会も毎月参加するほどでした。
これまで出会った学会員の方々は真面目な人が多かったので創価学会に対して特に悪い印象はなかったです。
なので付き合うとなった時も何の戸惑いもなかったです。

しかしあることがきっかけで別れました。職場恋愛だった為、別れた後もほぼ毎日会ってました。

問題は別れた後からです。
連絡や会話は全くなくなりました。
職場なので仕事上必要な会話も発生してきますが、彼女はそれをも遮断。
挨拶も向こうからは絶対してきませんでしたし、ひどい時は無視されました。
さらにわざと私だけを業務から外そうとしたり、仕事の説明を私だけしてくれなかったりと、、、色々ありました。

別れた直後「職場では普通にしておこう、職場だから」と言っていたにもかかわらず、この有様。

さすがに私は彼女のわがままや幼稚さ、礼儀知らずさに怒りを通り越して呆れました。
彼女は自覚が全くないようですが、見事に周りのスタッフにも迷惑をかけてました。

仕事にも支障が出始めたので異動申請をしました。現在は違う職場にいる私ですが、疑問は消えません。

決して暴力を振るったり、金銭を盗んだり、他の女性に手を出して別れたのではありません。
一つの意見の違いから亀裂が生じて別れに至りました。

創価学会の真面目な信者と名乗るくせに上記のようなことを平気でするのは信じられません。
まだまだ信心が足りないのか、それともただ彼女の次元が低いだけなのか…。

もちろん、私の最後の勤務日でも「お世話になりました」の一言もなかったです。
私がみんなの前で最後のご挨拶をさせていただいている間も彼女だけ、始めから終わりまでずっと私の顔をみることなく目線は下、俯いたままでした。

No.2994414 20/01/28 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/28 00:40
匿名さん1 

学会の方は、とても好戦的
そーゆー人の集まりです
昔の布教活動は「折伏(しゃくぶく)」と呼ばれ、相手を論破して、無理やり信仰を押し付けるというやり方が取られた。
との事

No.2 20/01/28 00:48
会社員さん2 

そりゃ別れたくなかったんじゃない
主さんは相手の気持ちを少し理解してあげる事をして下さい

別れる時はお互いあっさりしてたと思うけど
そのあと相手は色々とくやんだり、考えたり、主さん許せなかったり、したんだと思います
主さんは別れたあともあっさりしてますけど相手はね~違うんでね
別れて違う職場でなら今はさわらぬ神にたたりなしって事で良いんじゃないですか

相手は主さんに何か思いがあると思います
怒りなり、好きだったり、何かありますよ
なかったら変な事はしないもんね

No.3 20/01/28 00:51
匿名さん3 

彼女が幼いのでしょう。
あなたに意地悪して、鬱憤をはらしているだけ。
宗教とは関係なく、彼女の性格だと思います。

No.4 20/01/28 01:04
匿名さん4 ( 10代 ♂ )

レッテルを張って、批判することが正しいとは思えないですが。

No.5 20/01/28 02:19
匿名さん5 

まあ、私の勝手な思い込みですが・・・
そういうよきにも悪きにも、極端な考え方をする人だから
宗教なんかにのめりこむのだと思います。
バランスよく、自制して物事を多方面から考えられる人は
宗教に頼らなくても生きていけますから。
仏教、神道などの多神教ならいいけれど、
新興宗教などの一神教は、それ以外を認めない宗教が多いので
そもそもが平和的ではないと私は考えます。
かといって、私も熱心に念仏など唱えるような信者ではない
のですけど笑。

No.6 20/01/28 02:51
匿名さん6 

主さんにとっていい経験になったのでは。

学会員とか関係なく、何をしてる人かで関係ないところでその人の人間性ってのが別にあるものだと思いますよ?

仕事は真面目でちゃんとしてるけど異性関係はルーズ…
彼氏彼女として付き合うとちゃんとしてるんだけれど、友人づきあいはいい加減…
銀行に勤めてるけどお金づかいが荒い…
警察官だけど運転するときはスピード出す…
裁判官だけど、幼児ポルノが好き…
学校の先生なんだけど買春する…
医者なのに悪さを働いたり患者をバカにしてる…

あげればキリがありません。

主さんは肩書きや”表面”を信用しすぎ。

No.7 20/01/28 02:53
匿名さん7 

自分も5さんの意見に近いかなぁ

日本って意外と他の宗教や宗派に甘いというか
攻撃的ではないし
ほぼほとんどの日本人が神道(神社)に行ったり
お地蔵様を拝んだり、四国88ヵ所巡りしたり
クリスマスを祝ったりと
受け入れてしまうところがある特殊な民俗で
価値観だから

例えば
イスラム教の他の宗教への攻撃や
プロテスタントとカトリックの対立等の
宗教同士や宗派同士の対立って珍しくなくって
そこの価値観の違いから俗に言う
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」になりやすくなりますから。

自分も学会の知り合いは多く居ますが
(自分は浄土宗で真言宗を調べたりと無宗教的ですが)
なんだ!こいつ!ってヤツも
色々とお世話してもらって頭の上がらない先輩も
いますし、
人それぞれと言った感じだと思います。
極端な人が多いのも特色として言えるかとも思います。
ただ、肩を持つわけではありませんが
全ての学会員が悪いわけでも犯罪者なわけでもないです。
落ち着いてよく見れば、浄土宗だって
犯罪者の檀家はいるし
氏子だって全ての人が法律に違反した事が無い訳じゃない。
ま、極端過ぎて目に付きやすいのはあるんでしょうがw

自分的には先ほども書いた
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」状態なのかな?と。
思ったりもします。

No.8 20/01/28 10:20
匿名さん8 

学会の人って、いろんな人の中で行動するわけだから、人を見る目が結構養われていて、能力別に判断してしまうのではないですか?学会はいっている人と、いやな人が個人的友達になることは無理ですね。利害関係で物事を決めることしかできない人たちだから。

No.9 20/01/28 10:42
匿名さん9 

創価学会か否かは関係ないと思う。
ただ、別れたら一切関わらないことを徹底してる生真面目さはありますね。


疑問点は残るでしょうけど、
異動されたのなら前職場のことは忘れましょう。

No.10 20/01/28 21:27
匿名さん10 

私は学会員じゃないけどスゲェーこじつけですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧