注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

32歳の男性です。父の事について投稿します。父は気に入らない事があるとすぐに暴言…

回答3 + お礼2 HIT数 408 あ+ あ-

会社員さん
20/01/28 06:54(更新日時)

32歳の男性です。父の事について投稿します。父は気に入らない事があるとすぐに暴言や物を使って暴力を振るったりします。

転職が決まり久しぶりに実家へ戻り、しばらく一緒にお酒を飲んでいました。酔いが回り、くだを巻いたように「あーしろよ、こーしろよ」と話を延々と言い始めました。

転職先の研修など内容がまだ分からないと言っても耳を一切貸してくれません。
父は自分の言ってる時には「黙って聞け」と言うにも関わらず私が言う事には「いやいや、こうだろ」と否定したり「はいはい、分かった分かった」と何か面倒くさそうに聞きます。

私が「ちゃんと聞いて」と言うと「ワレ誰に言うとるんや!」と突然暴言を言ったり近くにあった物を投げつけたり暴力をふるい始めました。

しまいには自分が原因を作ったのにも関わらず「お前がいるから揉めるんだ、お前が原因だ」「あ~わしは悪くない悪くない」「40年勤めてきた。わしは賢いんだ」と言ったりします。

このままでは母が病んでしまいそうです。
4月に地元へUターン就職しますが、正直実家に帰りたくありません。言う事は分かってるのにこんな暴言暴力の繰り返しでもう耐えられません、限界です。

因みに父は現在62歳ですが家族(特に母)は会社を辞めてから性格や我儘がひどくなっていると話したりしています。

No.2994418 20/01/28 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/28 01:04
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

アル中なんですかね?
暴言とか暴力とか酒のせいです
病気だけど本人がこのままではいけないと気が付くまで悪化するだけでよくならないと思います
離れられるならその方が楽なのかな?とは思いますが

No.2 20/01/28 01:26
お礼

ご意見ありがとうございます。

アル中ではありません、気に入らないすぐに怒ったりするのは昔からの性格です。プライドが高く「わしは負けへん」と言ったりしています。

人には「最後まで聞けや、文句言うな」と言うのに自分が言われると「はよ上に上がれ」と言って聞こうともしません。言っても無駄ですが。

母親にも対しても気に入らないと怒鳴ったりしています。話しても「元気なうちは無理」と呆れています。

新しい住まいは探している所です。

No.3 20/01/28 02:41
匿名さん3 

「酔っ払い」の相手の仕方くらい…少しくらいマスターしたら?

余計な揉め事なんて作らずに済んだものを…

相手の非ばっかりあげつらうより、自分がやればできた事に目を向ける方がいいですよ?

相手の非を責めた所で問題は何も改善しないし解決もできないので。

女性とかはわざわざその「解決しない方、改善しない方」ばっか執着してしまいがちですが主さんは男ですよね。

主さんは男なんだし相手の非をどうこういって自分の気を晴らす事よりも、そんな事よりも物事どうすればそうならなかったかの”解決・改善”の実利の方を手にする方がいいと思います。

主さん自身の為にも、そしてお母さんの為にも。

No.4 20/01/28 03:55
お礼

マスターしろとはどういう事ですか?
普通に話しながら飲んでいただけです。

いつもに比べてペースが早く、この時にも揉めた事があり聞かれたら答えようと考えていました。

転職先の予定が何も決まってないのに自分のやってきた感覚で「わしらの会社ではこうだったからそこもそうだろ?」と聞かれたので「決まってないし何とも言えない」と返したら突然怒鳴られました。

これに何か問題ありますでしょうか?

これまで何回もこのような事はあったので改善、解決策を考え直接言いましたが自分の言うてるのが常に正しいと思っており聞く耳を持ちません。

確かにおっしゃる通り非を責めたくはないです。しかし、こちらが投げ掛けても「自分の答えが絶対正しい」「お前らが違う」と思っている限り向き合ってくれません。

本当に以前に比べてひどくなってるので頭を抱えています

No.5 20/01/28 06:54
通りすがりさん5 

実家に戻る必要はなく、通勤できる範囲で遠い所に住み、住所も教えず、実家に行かないようにすればいいだけ。つまり、父親との接触を避けることです。
お母さんは当面引き取るのはいいですが、要するに離婚する覚悟があるのか。ふうふのことですからふうふにまかせるしかありません。
お父さんは直りません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧