注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

子供を作るべきか悩んでいます。 現在、5月に入籍予定の婚約者がいる25歳女…

回答5 + お礼0 HIT数 368 あ+ あ-

心配性さん
20/01/28 12:03(更新日時)

子供を作るべきか悩んでいます。

現在、5月に入籍予定の婚約者がいる25歳女です。
私は、現在精神科にかかっています。
そして彼は約1年前に、「筋ジストロフィー・ベッカー型」と診断されました。

彼の今の症状として「足に力が入りにくい」というのが出ています。
彼の症状は今後どういう風に進行するか分かりません。病気を治す薬もありません。
そして、もし私たちが子供を産んだとしたら子供に遺伝する(特に女の子)可能性があります。ただ病気の原因となる遺伝子を保有するだけで、実際に発症する可能性があるのは私たちの孫(特に男の子)になります。

それを踏まえた上で私たちは子供を産まないという選択肢も考えています。

しかし、先日私の両親や彼の両親に結婚のご挨拶に伺った時、「子供は作った方がいい」と言われました。特に彼の両親から強く言われ、早い内に産んでくれれば自分たちも手伝えるからとのこと。

それを聞いてどうすべきか迷っています。
私も彼も子供が欲しいかと言われれば欲しいけど、そこまででは無いというのが正直なところで、割合で言うと

「6.5(作らなくてもいい):3.5(欲しい)」

くらいです。

私自身は子供が欲しいというより、彼が父親になった姿が見たいという感じです。

彼の両親が言うには「もし彼が早い段階で介護等が必要になった時に、きっと子供が支えてくれるはずだから」ということみたいです。

私も色々考えましたが、確かに支えになってくれる可能性もあるけれどもその反面、子育てが負担になるかもしれないとも考えてしまいます。

それと、父が数年前に脳梗塞になり、現在は何ら問題はありませんが年金生活で、母が専業主婦で発達障害の疑いがあったりして、実家はギリギリの生活を送っています。

そして私自身、職を転々としてきたため貯金がありません。(以前は貯金していましたが父が入院中の家族の生活費に使いました)ちなみに当時妹はまだ高校1年生でした。

彼も貯金はありますが、いつ働けなくなるか分からないし、安心して子育て出来る貯金額では無いです。

要約すると、
・彼が遺伝性の病気でどうなるか分からない
・私も精神科に通院中
・私は実家の援助は得られない
・でも両親や彼両親は子供は産んだ方がいいと言う

ざっとこんな感じです。

子供を産むということはその責任を負わねばならないので、簡単には決められず迷っています。

皆さんが私の立場でしたら、どうゆう決断をくだしますか?
良ければ教えてください。
おねがいします。

No.2994438 20/01/28 02:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/28 05:06
匿名さん1 

何も迷わない、

やめとく。

彼の親の言葉なんざ信じない。
手伝ってなんてほしくないし。

もしも、子どもが障害を持って生まれてきたら?
たいへんすぎる。

No.3 20/01/28 07:20
匿名さん3 

私なら作らない
我が子に同じ苦しみ味合わせたくない
てか親がそんなんなのに子に負担させる気?
産んで終わりじゃない

No.2 20/01/28 06:02
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

産まれたら産まれたで育てなきゃいけないからなんとでもなると思います。大変でしょうが。ただ、障害持って産まれるかも。とか、もしも話してて迷ってるならやめておくべきかな。覚悟持って子供作るべきかと。

No.4 20/01/28 10:35
匿名さん4 

非常に繊細なお話ですね。
結論はご夫婦で出すしかないですよね。

そのうえで、子供を持つものとしての意見を述べさせていただきます。
きっと愛情を持って育てたら、こどもに負担はかけたくないと思います。
なので、育った子供に何かを期待するのが前提は難しいかと思います。

No.5 20/01/28 12:03
会社員さん5 

主さん精神科に通ってるんでしょ
もし子供が泣いたら対応取れますか?
で、普通の人でも大変と聞きます
夜泣きとかあるとかね
対応取れますか?
昼間でも泣きますけど大丈夫?
学校行けば集まりや運動会やありますよ
反抗期なんてのもあります
その辺りをちゃんと対応取れるなら良いですけど
大変ですよ
小さいうちは特に大変ですよ
大丈夫ですか?
子供が泣きすぎてノイローゼになるかも知れませんよ!そして精神科にも通って
その辺りをよく考えてみて下さい
俺は男だけど無理です😑
情けないけどね😙

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧