注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私は学生のころから精神が弱い所があり、 病院で統合失調症と判断されたこともあり…

回答3 + お礼3 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 00:56(更新日時)

私は学生のころから精神が弱い所があり、
病院で統合失調症と判断されたこともありました。

現在27歳、婚約者に支えられて、やっと自分に合った環境にめぐりあえて、自分の過呼吸やうつなども治まってきて、ここまで生きてこられてよかった、頑張って生きてきてよかったと感じています。

親友にも、考え方とか口から出る言葉も前向きになって本当に変わってきたねと言われました。

私は自己犠牲にする人生でした。
他人に優しくしすぎて。
悪く言えば、人に利用される人生でした。
自分のことを大切にしていなかったのですから、当然かと思います。

今は気持ちも落ち着いていて毎日幸せな気持ちで生きているのですが、職場の方のお子さんが不登校だと打ち明けられれば「私も昔は学校いけなかった時があるので、しんどいお母さんの気持ちも息子さんの気持ちもわかりますょ」と寄り添って相談にのったり、学生時代の友達から電話があって、「仕事もずっとうまく行かなくて、こういうときどうしてたか相談したくて、、○○も大変なときあったと思うからアドバイスほしくて」など言われます。
自分が経験したことで誰かの役に立てるなら、親身に相談にのっていましたが、「つらいときはいつでも電話して。夜でも、彼ならいいよっていってくれるから」と言ったり、
無理しない程度に相談にのっていますが、優しすぎるとまた利用されるのかなと思ってしまう自分がいます。

またあまり自分の過去のことは打ち明けないほうがいいのでしょうか?
もちろん相談されたときに打ち明ける感じですが、マウンティングとか、好奇の目とかもなかにはあるのでしょうか?

No.2994585 20/01/28 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/28 13:44
匿名さん1 

打ち明けなくていいと思うし自分ができる範囲を決めたほうがいいと思う、相手も依存になってしまえば余計辛いから

No.2 20/01/28 15:00
おしゃべり好きさん2 

人は個人個人で適切な距離感があります。利用する人間に手を差し伸べて利用されたら距離感が近いんです。カミングアウトも同じ事が言えます。カミングアウトして逃げるような相手なら本当の友人でないのに、心の距離感を近くした結果です。カミングアウトは慎重にしたほうが良いので、恋愛、結婚、仕事以外言わなくても良いのです。人にしてあげられるのは基本自分をしっかりもっていて利用される隙を与えずに、与えられる人です。大半は利用しないので、人間不振にならないようにして下さいね。

No.3 20/01/28 16:22
お礼

>> 1 打ち明けなくていいと思うし自分ができる範囲を決めたほうがいいと思う、相手も依存になってしまえば余計辛いから コメントありがとうございます。

打ち明けなくてもいいんですね。
一人じゃないよ、ってことを伝えたかったのですが、私が少しでも後悔するくらいなら、本当に助けたい人以外には言わないようにします。

参考になりました!

No.4 20/01/28 16:26
お礼

>> 2 人は個人個人で適切な距離感があります。利用する人間に手を差し伸べて利用されたら距離感が近いんです。カミングアウトも同じ事が言えます。カミング… コメントありがとうございます。

なるほど、、
距離感を掴むことが大事なんですね。
思い当たる節がたくさんあるので、本当にそうだなと思いました。
辛い経験をしてきた私だからこそ、誰か困ってたら助けたいと思ってましたが、私にはまだまだそんな力はなかったようです。

そうですね、人間不信にもならないように気をつけます。

参考になりました!

No.5 20/01/28 16:57
おしゃべり好きさん2 

苦しんだからこそ人を助けたくなる気持ち分かります。
もしも主さんに与える力が通常以上にあるなら、視野が広く多角的に物事を見極められる人で、意外とそういう人も距離感が苦手な人が多く、弱者だと思ってあれこれアドバイスしすぎたり、救いすぎたりして、仇になることもあるので、感謝を求めるのは行けませんが、感謝を回せない人を助けたら、仇になって返ったり、自分のものを吸収されてしまったりするので、救いすぎない&救わなすぎない状態が良いです。感謝を回せる人か見極めたらまた次のステップに導けば良いと思います。
その人の本来の実力を見極めるようにすると救わなすぎないで、
救えると思います。

No.6 20/01/29 00:56
お礼

>> 5 救いすぎない&救わなすぎないって自分の中で制御をしたいです。
感謝が回せる人だと見極められたら、そのときにまた考えたいと思います。

コメントありがとうございました!
参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧