注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

30歳 結婚2年目、 子ども1人  生後2ヶ月 専業主婦主婦です。 …

回答5 + お礼0 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
20/01/28 15:47(更新日時)

30歳 結婚2年目、
子ども1人 
生後2ヶ月
専業主婦主婦です。

皆さんの旦那さんは家事や育児、どのあたりまでしてくれますか??

No.2994599 20/01/28 14:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/28 14:26
匿名さん1 

1歳の子どもがいてパートしてる主婦です。うちの夫は子どもをお風呂に入れることと夜の寝かしつけだけしてくれます。家事は一切やりません😅ゴミをゴミ箱に入れずそこらじゅうに置きさがすので大変です。

No.2 20/01/28 14:42
主婦さん2 

専業主婦です。

日常の家事・育児は、主人はほとんどしません。
せずに済むようにしています。
日常の家事・育児は、私の管轄なので。

主人は家電に詳しいので、家電関係は主人の管轄です。
季節ごとの冷暖房機の入れ替えも、主人の管轄です。
家電家具を買い替えるときも主人がいろいろ調べてくれますが、最終決定はいつも相談して決めています。

子育ては、実働は私ですが、常に主人と相談しながらです。
PTAや先生との面談などは、わたしです。
面談があれば話をしてきて、夜主人に報告し、常に情報は共有するようにしています。
そしてどうしていくかも、相談して決めています。

近所付き合いや自治会は、私が担当しています。

お互いに得意分野を担当するようにし、最終決定は相談して決めます。
そんな風に、なんとなく二人の管轄が決まっているので、特に私は不満はありません。

No.3 20/01/28 14:46
匿名さん3 

うちは協力的な方です。

現在夫婦とも35歳 結婚5年目、子供2人(4歳幼稚園児・生後2ヶ月)
結婚後ずっと専業主婦です。

平日は上の子の朝食、朝の身支度を済ませ、下の子にミルクをあげてから出社します。ゴミの日はゴミ出しをしてくれます。
下の子生まれるまでは朝の準備はすべて私がやっていましたが、今は出社時間遅らせてやってくれています。

夜は上の子のお風呂と歯磨き、寝かしつけまで。夕食を作っている間子供たち2人と遊んだり面倒見ててくれます。お風呂掃除とお湯張りも旦那がやってくれます。
必要に応じてミルクとおむつ替えも。

今は下の子が一時も離せないくらい甘えが強くて、背中スイッチが発動するので日中家事ができず、子供たちが寝ている間に家事をするのですが、洗濯干すか畳むか食器洗いのどれかを手伝ってくれます。
下の子起きてると相手をし、ぐずると抱っこしていてくれます。

週末は掃除機と定期的にフィルター清掃、お風呂の念入り洗い(排水溝など含む)もやってくれます。

週末の買い物は荷物持ちは必ずです。

旦那に足向けて寝れないですね。日々感謝です。

No.4 20/01/28 14:47
匿名さん4 

同じく2ヶ月の子どもがいます。旦那が仕事の日は帰りが遅いのでワンオペ育児、家事です。出産前から休みの日は外に出かけたがる人だったので、現在も仕事が休みの日は一人で遊びに行ってしまいます。わたしは子供が生まれてから一度も一人で外出したことはありません。休みの日も旦那は基本的にほとんど家事育児しません。

No.5 20/01/28 15:47
匿名さん5 

私は夫側の立場ですが、掃除、洗濯、洗濯物の取り込み、茶碗洗い、ごみ分別ごみだし、トイレ掃除、風呂掃除などほぼ私が担当です
料理は半々、子どもの世話は育休中の妻が担当ですが帰宅後は私もやります
私自身の仕事が忙しくないので今は苦ではありませんが忙しい部署になったらもう少し分担は変えてもらうことになると思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧