注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

食欲のない同僚が心配。 いつも一緒にランチに行く同僚女性がいます。(スレ主…

回答3 + お礼3 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 01:48(更新日時)

食欲のない同僚が心配。

いつも一緒にランチに行く同僚女性がいます。(スレ主は女ですが、もう一人の男性も含めた三人でのランチが多いです)
好物は米!と言うくらい食事が大好きで、性格も明るく周りを楽しませるタイプの人で、仕事もバリバリこなす女性です。
しかし、ここ二週間ほど同僚の食欲が目に見えてないのがわかります。いつもならおかわりしていたご飯もほとんど口をつけず茶碗一杯分も食べられなかったり、メインに関しては半分くらい残してしまったりしています。
最初は「女性だし、ダイエットかな?」とか思ってましたが、そういうわけでもないらしいです。本人は「いやー、元気なんだけどねぇ。なんでか分からないけど食べられない」と明るく言っていますが、体調が悪いのかもと心配しています。メニューを選ぶときや食事が運ばれてきたときには「美味しそう!」と言っているのですが、いざ食事が始まってもあんまり箸が進んでいないのです。(残してしまったことに対して、お店の人に申し訳ない…と毎回悲しげにしています)
私やもう一人の男性が今までの彼女を知っているのもあり「全然食べないじゃないですか!」と毎回オーバーに言ってしまうのももしかしたら負担に感じているのでは…と思い始めました。
こういうときって何か出来ることはありますか?仕事中も変わった様子はないし、話していてもいつも通りとても明るく元気に見えるのです…。

No.2994657 20/01/28 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/28 16:50
匿名さん1 

手遅れになる前に検査を勧めた方が

No.2 20/01/28 17:05
お礼

>> 1 ありがとうございます。

やっぱり病気的な何かなのでしょうか…。具合悪いのかと聞いても「元気だよー!」と明るく返してくるんですよね…。
本人も気付かぬうちの病なのだとしたら怖いですよね…。プライベートまで踏み込んだ仲というわけでもないので、検査を進めるのもなかなか勇気がいりますが、それが本人のためかもですね。

No.3 20/01/28 21:30
匿名さん3 

精神的に何か辛い事があったのでは?

精神的に不安定になると食欲が無くなるか過食になります。同僚の方は何か悩み事があるのかも知れません。

なるべく話を聞いてあげたり、一緒に食事をしてあげて下さい。

No.4 20/01/28 21:41
匿名さん4 

こんな風に心配してくれる人がいるのは、幸せなことですね。きっとこのままの気持ちを彼女に伝えてあげたら、彼女も嬉しいと思います。
人との関係って、そうやって深まっていくんじゃないかなと私は思います。
職場の同僚ってだけでなく、これから生涯付き合う親友にだってなりうる。
もちろんそこまでならなくても、キーパーソンにはなるかも。

何か辛い出来事があったのかもしれないし、病気かもしれない。
あなたの一言で、彼女の何かが救われるかもしれません。
何もなかったならそれはそれで、身体を心配してると言う気持ちを伝えるだけのことがそこまでプライベートに踏み込んで不快に思われることはないと思います。ご飯残してしまうことを、作ってくれた人に申し訳なく感じるくらいの優しさのある方のようですし。

是非助言してあげて欲しいと思いました。彼女が仮に病気で、このまま本人も気づかぬうちに取り返しがつかなくなるよりは、お節介だと思われて嫌われた方がよっぽど良い気がします。

No.5 20/01/29 01:46
お礼

>> 3 精神的に何か辛い事があったのでは? 精神的に不安定になると食欲が無くなるか過食になります。同僚の方は何か悩み事があるのかも知れません。… ありがとうございます。

そうですね。
いつも人の聞き手にまわっている姿ばかり見ているので、彼女自身に悩みがあっても誰も気付いてあげられないのかもしれません。
本人が嫌と言うまでは今まで通り一緒にランチに言って、なるべく彼女のことも気にかけてあげようと思います。

No.6 20/01/29 01:48
お礼

>> 4 こんな風に心配してくれる人がいるのは、幸せなことですね。きっとこのままの気持ちを彼女に伝えてあげたら、彼女も嬉しいと思います。 人との関係… ありがとうございます。

お節介だと思われて嫌われた方がよっぽど~
まさにその通りだと思いました。
本当に人間として尊敬するほど出来た人なので、もっと周りも支えてあげないとなと感じました。
本人に助言してみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧