注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

家族全員(夫、義両親、義姉)片付けられない人達で悩んでます。買ってきた物(服、洗…

回答3 + お礼3 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
20/01/28 17:47(更新日時)

家族全員(夫、義両親、義姉)片付けられない人達で悩んでます。買ってきた物(服、洗剤、趣味の物)は玄関先やリビングにレジ袋に入れたままずっと放置します。畳んだ洗濯物もリビングにずっと放置してます。いるものいらないもの何でも本棚や収納棚に押し込みます。不要な物が沢山入ってるから収納できないのに、家は収納棚が少ないから収納しきれないんだと言っています。物の置場所を決めてもレジ袋とか手紙とか関係ない物をどんどん入れていきます。側にゴミ箱があるのにその場にゴミを置くことが多いです。家族は部屋の掃除機がけ、モップがけもしません。やったとして義母が月1して良い方。だから片付け、掃除に関しては私がやってます。6人がけのダイニングテーブルは半分が食事には関係ないもので埋まっていて、3人ずつしか食べられないから邪魔で片付けたのですが、すぐにまた元通りになってしまいます。何で邪魔と思わないんだろう?と疑問です。
片付け掃除は無理だから自分でする決意ですが、ゴミをゴミ箱に捨てるだけでいいから、この家族の意識を変えることはできないでしょうか?

No.2994662 20/01/28 16:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/28 16:56
匿名さん1 

人によって気になる程度が違くて、ご主人一家ではまだまだ大丈夫って範囲なんだから無理でしょう。

ご主人が片付けしないからと散らかっていた趣味の物を全て捨てたら、突然ミニマリストになったお家もあるみたいですよ。
ミニマリストになったご主人は服などもほぼ買わず、そして生気がないように細々と暮らすようになったとか。
おかげで家はスッキリとしたそうです。

No.2 20/01/28 17:02
匿名さん2 

ADHDとか入っていませんか?
また、片づけのお手本を見て育ってこなかったので、
収納はこうするんだということが私もわかりません。
子供の頃から教育されていればまだ治ったでしょうが、
その年齢までそれで生きてこられてしまったので、
主さんがガミガミ言っても治ることはないと思います。
私の場合は、で申し訳ないのですが、
ゴミをゴミだと認識する能力が乏しいので、
ゴミがあっても、ふーんとしか思いません。
大変、ごみ箱に捨てなくちゃ、とか、片づけなくちゃとか、
そんな風には思いません、物があるね、ふーんです。
夫が引き出しに仕切りを付けた時は目からうろこで、
うちは引き出しの中に小物をばらばらーっと入れて終わりだったので、
この仕切りにはお箸、この仕切りにはフォークと言われ、
やっぱり片づけを教わってきた人は違うなと思いました。
ただ、申し訳ないですが、合わせてあげたくても出来ません。
だからうちの場合は、夫が私が駄目なところは黙々と整理します。
申し訳ないのですが、不得意な人からすると、得意な人がやってくださいと思います。
特に後から来た人が、勝手に家のルールを改変するのは勘弁して欲しいです。
それくらい出来ない人からすれば、こんな当たり前のことが?
ゴミはゴミ箱でしょ?ということが、出来ないんです、すみません。

• << 4 ADHDではないです。他所のお宅、旅行へ行った時は普通にきちんとしてます。ゴミもゴミ箱に捨ててます。 ただ単に家ではみんな面倒くさがりなんです。
  • << 5 夫と付き合っていた頃、自宅での食事会に招待された時は義母や義姉が汚部屋と思われないように1日かけて掃除していたそうです。だから、片付け掃除はできるけどしないんです😅

No.3 20/01/28 17:22
お礼

>> 1 人によって気になる程度が違くて、ご主人一家ではまだまだ大丈夫って範囲なんだから無理でしょう。 ご主人が片付けしないからと散らかって… う~ん、無理ですか😅
さすがに許可を得ず全部捨てちゃうのはどうかなぁと思います。生気がなくなるほどにはなってほしくないし、落としどころが難しいですね。

No.4 20/01/28 17:25
お礼

>> 2 ADHDとか入っていませんか? また、片づけのお手本を見て育ってこなかったので、 収納はこうするんだということが私もわかりません。 子… ADHDではないです。他所のお宅、旅行へ行った時は普通にきちんとしてます。ゴミもゴミ箱に捨ててます。
ただ単に家ではみんな面倒くさがりなんです。

No.5 20/01/28 17:44
お礼

>> 2 ADHDとか入っていませんか? また、片づけのお手本を見て育ってこなかったので、 収納はこうするんだということが私もわかりません。 子… 夫と付き合っていた頃、自宅での食事会に招待された時は義母や義姉が汚部屋と思われないように1日かけて掃除していたそうです。だから、片付け掃除はできるけどしないんです😅

No.6 20/01/28 17:47
匿名さん6 

以前にも同じような投稿してませんか?
意識を変えるのは無理だと思いますよ。ここで愚痴るのは構いませんが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧