注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

友人へ渡したお土産と、返ってきた言葉についてモヤッとしています。 30代女…

回答5 + お礼0 HIT数 320 あ+ あ-

匿名( XS9SCd )
20/01/28 18:26(更新日時)

友人へ渡したお土産と、返ってきた言葉についてモヤッとしています。

30代女性です。

私が夫と海外旅行に行く時、友人がその国のコスメにハマっているというのを思い出したので、「お土産で欲しい物があったらリクエストしてね!」と伝えました。

すると、写真と共に気になってるコスメ候補をいくつかをLINEで送ってくれたので、2人で「これ人気なんだー!」と盛り上がりました。

そして現地にて、その候補の中の1つが、日本での定価(3,000円)よりかなり安い金額(1,000円)で売っていたので「これはお得だし、彼女も喜んでくれそう^^」と思い購入しました。

帰国後、友人に「これをお土産に買ってきたよー!」と写真を送ると、

「お願いしてないのに買ってきてくれてありがとう」

と言われました。

お金を請求すると思われたのでしょうか?

この言葉が出てくるのは、どういう理由が考えられますか?

No.2994671 20/01/28 16:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/28 17:04
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

活字だと悪い解釈もできますね・・文脈やイントネーションが解らないと何とも・・

No.2 20/01/28 17:11
匿名さん2 

ネガティブに受け取っているみたいですけど、
人気なんだよって話しただけのつもりだったんだけど、
お願いもしてないのに気を遣わせちゃったかな?
わざわざ探してくれてごめんね?
という意味ではないのでしょうか?
お土産に買ったという単語から、お金請求されちゃう、
と結びつける人はあまり居ないと思います。

No.3 20/01/28 17:23
匿名さん3 

彼女がリクエストしたものだったんですよね?「お願いしてない」とはどういう意味なんでしょうね。確かに、リクエストして‼️と言ったのは主さんで、彼女から頼まれたわけではないですが…🤔まぁ、深い意味はないと思いますけどね。喜んではくれたと思いますよ。

No.4 20/01/28 17:31
通りすがりさん4 

私がお友達の立場だったら、同じことを言うと思います。単に候補の中の一つを「頼んでないのに、わざわざ買ってきてくれて有難う!」ってことなんじゃないですかね?そのままの意味だと思いました。

No.5 20/01/28 18:26
匿名さん5 

買ってきてとははっきり言ってない、気になってると言っただけなのに、ちゃんと私の欲しいという真意を察して気を回して買ってくれたんだね、ありがとう!って意味かなと思いました。
あー頼んでもないのに、余計なことしてくれたんだねー的な意味ではないと思いましたが、、

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧