注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

至急お願いします。 受験生です。 自分はもともと地元の公立大志望だったものの…

回答6 + お礼0 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
20/01/28 20:32(更新日時)

至急お願いします。
受験生です。
自分はもともと地元の公立大志望だったもののセンター試験で大失敗をしてしまい、点数がボーダーを100点下回り、この瞬間「もう、絶対受かる気がしない」と思い、国公立には行かず私大に行こうと考えました。
相談してみると親からは「どっちでもいいよ」と言われるものの、先週の三者面談で先生から「受けたら」と国公立受験をゴリ押しされました。
私が受けようとした公立大はセンターの配点が高く2次試験の配点が低いです。
何故先生はセンター試験で大失敗しても受かる気がしないのに国公立受験をゴリ押しするのでしょうか?

No.2994749 20/01/28 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/28 19:28
通りすがりさん1 

先生としては「たとえ不合格だとしても挑戦させてあげたい」という気持ちだと思います。

もちろん主さんの「確実に受かりそうなところに挑戦したい」という気持ちも理解できます。わたしも冒険するのは怖いタイプですから。

それと同時に先生の「不合格でもいい。挑戦したことに意義がある」という考えも一理あります。

No.2 20/01/28 19:39
匿名さん2 

駄目元で受けたらいいじゃん。地元の公立大を受けるのに大してお金がかかる訳でなし、もし受かれば数百万円浮くよ?

No.3 20/01/28 19:41
匿名さん3 

私大に受かるとも限らないし、出願だけはしておいた方が良くないですか?
センターボーダーは年によっても上下しますし、ライバルたちも実はそうそう取れてないのかも。

国公立、その公立しか考えていませんでした?
センターの点数によって幾つか受験パターン用意していませんか?

No.4 20/01/28 20:00
おしゃべり好きさん4 ( 40代 ♂ )

同じ大学でも、学部によってセンター試験の結果が変わってきますし……、一概には言えない気がしますが。ただし、将来の職に大きく影響しますがね。例えば、学校の先生になりたいのであれば教育学部でないと基本的にいけないと思いますが。
国立大学に入れるとしたら、頭いいってことじゃないでしょうか?

No.5 20/01/28 20:02
おしゃべり好きさん4 ( 40代 ♂ )

続きです。つまり、二次試験は実力を出せばその大学に入れると思っているんでしょうか?

No.6 20/01/28 20:32
匿名さん6 

地方の進学校の場合、国立神話が
まだあるんじゃないですか?
あと穿った見方で申し訳ないけど、
万一受かったら学校の進学実績に
なるから学校の見栄のためじゃない。
他には子供たちを挑戦させてるとい
う先生のうぬぼれかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧