注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

飼ったことのない動物の飼育のイメージを掴みたくて飼っている人に意見を求めるのはそ…

回答6 + お礼2 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 03:39(更新日時)

飼ったことのない動物の飼育のイメージを掴みたくて飼っている人に意見を求めるのはそんなに悪いことですか?
知恵袋で意見を求めるべく質問したら、飼う前からそういう質問するのは飼育する覚悟がないとか、実際に飼ってみて分からないことがあったらその
時に聞けや!とか、宝くじ当たったらどうやって豪遊したらいいですか〜と同程度の質問だ!
挙句の果てには飼う資格がない、あなたのような人が動物を保健所送りにすると言われ凹んでいます…。
過去に犬と猫と15年一緒にいたのに…。

No.2994766 20/01/28 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/28 20:13
匿名さん1 

そんなに悪いことではありません。

No.2 20/01/28 20:13
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

結構残念な人も多いと思う・・

No.3 20/01/28 20:14
会社員さん3 

そのまま返しやれば良いのに!
犬、猫、共に15年飼ってましたってね
聞いた人がたまたま悪かっただけだよ

No.4 20/01/28 20:32
匿名さん4 

文句言いたいだけの人なんて何処にでもいるよ。
それが生き甲斐のしょーもない人間達。
リアルな世界でつまらない人生を送って、関係無い人で憂さ晴らしをしてる情けない輩だよ。
まぁ気にすんな。それもネットの常だから。

人に意見を求めるのは良い事だよ。
知らない者が思い込みだけで命を育てるよりは幾万倍も良いと思うぞ?
勿論、人の話しを全て鵜呑みにするのは考えものだけど、参考にするのは誰しもやる事だ。
それが悪い事なら、誰も分からない事を聞いてはならない世界って事になるだろ。

文句言う輩に逆に聞いてみたいよ。
お前らが道に迷った時に、誰かに道を訪ねて、
『散々歩き回ってから聞けや!』
『目的地に辿り着く覚悟が無いんか!』
なんて言われて、それをごもっともだと思えるんか?ってな。
ホント、くだらん連中だよ。

No.5 20/01/28 20:33
匿名さん5 

まずその飼いたい動物について下調べはしたのですか?
主さんの質問が調べればわかるようなことで、その人たちがそういう言い方をした可能性もあります。
でも飼う資格がないとかは言い過ぎだと思います。
どんな動物であれ飼うとなったら命を預かるということなので十分に調べてその動物を理解しておく事は重要です。なので主さんが意見を求めたのは悪いことではないと思います。

No.6 20/01/28 20:46
匿名さん6 

いや、悪いことではないよ。
どんな質問をしたのかにもよるけどね。

主さんは何を飼いたいんですか?
犬猫と暮らしていた人だから、犬猫あるあるとか生活リズムのイメージは、かなり引き出しがあると思うんですよね。
その別の動物バージョンを知りたかったんですよね?
そういう質問なら、全然OKだと思うよ。

悪い質問の仕方だなと思った例で、
前に「なにか飼いたいんですけど、おすすめのペットは何ですか」て質問をみたことがあります。

それは、動物が好きな人から見たら、内容がザックリしすぎてるな、あんまり動物を知らない人の質問の仕方だな、と思った。
ペットって動物をひとくくりにしてるところが、漠然としすぎてて。
戸建てなのか、集合住宅なのかで飼える動物が違ってくるから、ある程度は、飼える動物の的を絞ってから質問してくれたら答えやすいのに、と思った。

No.7 20/01/29 03:29
お礼

皆様ありがとうございます。
質問内容ですが、
うさぎを飼いたいと思っていて事前に調べたところ生活のサイクルが狂うと体調を崩しやすいとあり
当方週に2回ほどパートで夜勤をしていて、夕方行って昼前に帰宅します。
ペットショップの方は出勤前にえさやりをして帰宅してまたえさやりをする、エアコンを常につけっぱなしにする、などの環境を作れれば問題ないと言ってましたが
それで本当に問題ないのかを実際夜勤をしながら飼っている人に聞いてみたかったのです。
身近な人でうさぎを飼っている人は昔も今もいません。
うさぎ飼い主のブログを探しても、夜勤をしていても実家暮らしとか常に誰かが家にいるとか
一人暮らしで飼っている人はいますが、大体日勤で8時間勤務ですよね。
勤務時間が増える、さらに夜いなくなるとなるとやはりリスクが大きいのかなと。
もちろんエアコンつけっぱなしや、自動級餌機の導入も考えています。
家には私の他に旦那がいますが旦那も仕事が忙しく週末しか帰ってこないので…
犬と猫と住んでいた時は実家暮らしで、常に誰かがいた環境でした。
さらに犬や猫と比べても非捕食者という立場でメンタルも弱くかなりデリケートな生き物ということで、自分のおかれている環境と照らし合わせてお迎えを慎重に考えています。
まあでも確かにこれは実際に飼ってみないと何とも言えないと思います。
だからイラつかれたのかも知れませんね…。
まとまりがなくすみません。

No.8 20/01/29 03:39
お礼

ちなみに日勤はなく夜勤のみなので、私自身の生活のサイクルは安定しています。
一番飼いたいのはやはり犬ですが、誰もいない時間があるなんて論外なので諦めました。
うさぎを掘り下げて調べるにあたって、寂しいと死んでしまうと思ってましたが実は逆で、一人の時間が好きということも知りました。
それも候補に入れた理由のひとつですが、
ただ、体調の変化にすぐ気付けないかもと思うと怖いのです。
働いている間に、寝ている間に具合が悪くなってしまったら…。
マイナスな考えばかり浮かんできて、結果的には諦める方向でいます。
実家を出てからはずっと爬虫類を飼っていましたが、当たり前ですが全く勝手が違うので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧