注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

またこんにちわ。 何回もここに『死にたい』と呟いてるものです。 つい最近…

回答4 + お礼0 HIT数 252 あ+ あ-

匿名さん
20/01/28 22:16(更新日時)

またこんにちわ。

何回もここに『死にたい』と呟いてるものです。
つい最近、『死にたい人に生きれない人もいるんだよ?とかおかしくない?』のような投稿してかなりのレスが来たその投稿の主です。

もう何もかも自分には合わず、学校、家、どこにも居場所がない、自分として生きていけていない、この世界自体に居場所がないんだと思う。
不登校のレッテルのまま高校に行ったせいであんなくそ底辺校に入って、どんどん落ちこぼれ。
目標作ってもダメになるし、もう頑張っても意味無い人生なんだなって。
決めつけてる。じゃないよ、そう決まってるんだもの。
なーんにも、考えず普通の高校行けて、バイトは楽しい、友達もいて、なのに進級できなかったら、てかほぼ確定で退学するとか言ってる泥棒は、どんなことをしても親は怒らないし、彼氏もできるわ、友達できるわ、まるで自分のいい所もやりたいことも妹に吸い取られてるみたい。
もう、17年間も生きたんだよ?
周りにとってはまだまだとか言うんだろうけど、一度も楽しくないこの人生17年間も生きてた。
不登校6年間もして、抜け出したかと思ったら、1歩外出て感じるすれ違う人や学校の人間からの視線を被害妄想で向けられてると思わなきゃならなくなり、他人がこう思ってんだろうな。って被害妄想して、話せなくなって、相談員の人の気持ちも考えるあまり、相談にもならない。
家族であろう家にいる人間、親までもこう考えてんだろう。って被害妄想。

もう治るすべがない。だって、人間という生き物全てに被害妄想して、信用できなくなってんだもの。
年内には死ねるように頑張るって言ってるけど、絶対死ねるわけない。
けど、もうこの人生で自分として生きてるのは限界。
疲れた。
逃げようにも逃げられない。
もう死にたい。"死"しか頭にない。

将来の夢で虐待無くしたいとか、いじめや虐待で困ってる子どもたちの手助けがしたい。なんて言ってる場合じゃないし、そんなことできるわけが無い。
もう夢も諦めなきゃいけない自分になっちゃった。
バイトも怖い、学校も、家も、外も、
居場所がないこの世界にいるのがもう限界。

もうどうしたらいいのか分からないや。
とりあえず、早く終わらせたいこの人生。
自分という人生を消して、居場所のないこの世から消えたい。
もう死ぬべき人間はまさしく自分なんだなってわかったから。
結局、不登校が悪いんでしょ?
不登校、終わったかと思えば32のポン高、この先お先真っ暗。


No.2994815 20/01/28 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/28 21:14
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

「死ぬ勇気があれば何でもできる」を信じている者です。私はまだ本当の不幸を知らないのですかね・・

No.2 20/01/28 21:17
匿名さん2 

まあ、死は救済とも言うし、貴方自身になった訳でもないのにとにかく生きろって言うのも無責任ではあるよね。
生きなきゃいけないルールではないからね、本当に死にたいなら仕方ないと思う。
そういう選択肢もしていいと思う。

ただ生きるも死ぬも人の意見で参考にしてはいけない。適当に言う人必ずいるから。
自分自身でじっくりよく考えて選べるといいですね。
文章からも疲れきってるのがよく分かります。何も言えません、とにかくゆっくり休めたら休む、しっかり休んで落ち着いたら考えていきましょう。

No.3 20/01/28 22:16
匿名さん3 

今を乗り越えて大人になったあなたは、気持ちが心の底からわかるぶん、いじめで苦しんでる子に寄り添えるんじゃない?
今の苦しみは、学生時代特有のものだよ。不登校だったのに、学校に行った勇気は、すごいよ。
私なら出来ない。

私はいじめられてたけど、不登校はしなかったのね。それは一旦休んじゃったら、もう2度と行けなくなる、足が踏み出せなくなるとわかっていたから。
だからこそ、主さんが踏み出した時のエネルギーがどれほどのものだったか、わかるの。だから、すごいと思うの。

落ち着いて、もっと自分のことを信じてみて。卒業後に夢に向かうには、
まず何をしたらいいのかな?

私は、主さんを肯定してくれる人にたくさん出会うことだと思うよ。
同じ悩みをもつ子達の集まりとかあったらいいのにね。探してみたら?
その体験を将来、自分が関わる子達にいかせるといいね。


私はあなたは、時間がかかっても、前を向ける子だと思うわ。


No.4 20/01/28 22:16
匿名さん4 

つまらん人生なら死にゃいいってのは早計だな。
17年苦労したのは、ガキで養ってもらわんと生活出来ないからだよ。
無理に学校行かんとならんし、右習えの学生生活を強要されっからな。
つまらん学生時代送ってる奴らにしてみりゃ、そら地獄だろうな。
生きてる価値無いなら学校辞めればいい。
学校辞める事と人生辞める事。
どっちが先に選択するべき事かは分かるだろう。
人間どうせ死ぬんだ。
イヤならサッサと生活環境変えればいい。
それも生きてるうちにしか出来ん事だ。
飯食う前に食器洗うバカが居ない様に、どうせ死ぬのにその前にやるべき事やらん言われも無いだろう。
生きるか死ぬか選ぶのはガキが判断出来る事じゃない。
どうせ死ぬから社会出てみて決めりゃいい。
社会に出て生きれないなら、そりゃ死んだ方がいいからな。
働いて飯食う事も出来んなら死んでるのも同じだからな。
人間死ぬ為だけに生きてんじゃないだろ。
死ぬ場所を探して生きてんだろ。
少なくとも学校は死ぬところじゃねぇ。
死に方っていう人生の分岐点で、それぞれが決める為に通ってるに過ぎない場所だから。
その学校で人生の分岐点に立つのがイヤなら他のステージに立てばいい。
そこで生きるか死ぬか決めりゃいい。
学校辞めるのも度胸が必要だろうが、過去に不登校やってんならそれこそ辞める理由として十分だろ。
既にそれが武器だろ。
生きていくにゃ何でもかんでも武器にせんとな。
人生の負の財産すら使い方に寄っちゃ武器に出来る。
汚ねぇもクソもあるか。
人生に負けて死んで行く奴らが言う綺麗事なんて、所詮は敗者の戯言なんだよ。
生きる為にステージ変えて、あるもの全部武器にする。
悲しい過去なんて同情買わせる為の武器としちゃあ好都合だろ。
死ぬ前にやってみりゃいい。
人間どーせ死ぬんだ。
なら自分の死にたいと思うステージで死ね。
わがままいっぱい通して、笑って死ね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧