注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

なんで結婚するんですか。 結婚して何がしたいんですか。自分が年老いたときに世話…

回答20 + お礼0 HIT数 503 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 20:41(更新日時)

なんで結婚するんですか。
結婚して何がしたいんですか。自分が年老いたときに世話してもらうためですか?
これからの未来、子供を産んだとして、その子供は年金問題やらなんやらでどう考えても生きづらいと思うんですけど。
なんとなく独身はかわいそう、結婚は幸せ、みたいな風潮があるからですか?
私にはよくわかりません。

No.2994826 20/01/28 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/28 21:22
匿名さん1 

日本は出る杭は打つの精神ですから
派手な格好ですら目立つってだけで笑う人いるでしょ?
つまり少数派は無意識でもとにかく皆叩いてくんです、それが怖いのでは。
生涯独身率も20%、まだまだ少数派です。独身が多数派になれば今度は既婚者がボコボコにされます。そんなもんです。

No.2 20/01/28 21:23
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

恋女房に私のかわいい分身二人・・維持するのにお金と我慢は必要だけど家族はいいもんだと思ってます。いらないと思う人もそれは正解(選択)だと思います。

No.3 20/01/28 21:37
通りすがりさん3 

結婚に希望を見出すからじゃないですかね。自分の血縁者以外に、理解者と居場所がほしいっていう、一種の本能なのかなーって思います。

そこには確かに不妊とか子供の世話とか、老後の資金の不安だとかが山積みです。でも、その不安を承知の上で、それでも一緒になりたいと思った人と出会った時に人は結婚を決意するんでしょうね。不安を希望が上回るんです。

結婚後の事はともかく…笑

No.4 20/01/28 21:39
匿名さん4 

結婚に幸せを感じられない人に何を言っても無駄だし、言えば敵対心を煽るだけ。
結婚をして相手と愛情を育んで子供が生まれる。
それに対して幸せを感じる事は打算・計算の話しじゃない。
損得だけが幸せの対象だと思う人達とは論点が違うし、議論にならないから話すだけ時間の無駄だと思う。
双方が自分でそれぞれの幸せを思っていれば良いだけで、わざわざ議論する必要性は全く無い。
議論というか、相手を論破するのが趣味な人達だけでやり合えばいい。
本当に幸せを求めたり感じたりしてる人はそんな議論に参加しない。
喧嘩にしかならない様な議論に参加するのは、いつの時代も不平不満を撒き散らしてる人達だ。

No.5 20/01/28 21:45
匿名さん5 

好きな人と暮らしたかったから結婚して、何となくで子どもを産んで、育てているととても楽しい。
子どもたちはそこそこ楽しそうに生きている。いつか好きな人を見つけて結婚してくれたら良いなと思う。
老後の資金は自分で貯めるが、入院などの手続きは子どもに手伝ってもらうつもりでいる。

No.6 20/01/28 21:48
匿名さん6 

なんで結婚する
寂しいから
老語が心配だから
一生添い遂げたいから
人によってそれぞれでしょうね

それを見つけるのが
人生だとおもってます

No.7 20/01/28 21:48
主婦さん7 

主人と出会っちゃって、この人となら人生の後半を一緒に生きていける、この人と一緒に生活したいと思ったからです。
結婚前に私の婦人科系の病気が見つかり、治療をしても子供は産めないかもしれないと言われていました。
なので、結婚しても子なしになる覚悟で一緒になりました。
主人も主人の両親も、そんな私を受け入れてくれました。

結婚はあくまでも、主人と一緒に生きていくための手段です。

No.8 20/01/28 22:26
匿名さん8 

「人がしたからしなきゃ」とか思ってするって
不幸ですね。

普通に、好きな人がいて、一緒にいたいなと思ったからですね。
で、子供が欲しいと思って作って
かわいい子供を時には怒ったり、時には悩んだりしながら
大きく育て、家族みな健康で楽しく生活できたら
実際に幸せですね。
先の問題ばかりを考えて、目の前の幸せを放棄するなんて
何のために生きてるのかわからない人生じゃないですか?
そんなの、計画性も何もないただのエゴだとおっしゃるのでしょうが、
先のことを考えようと、目の前の幸せだけを考えようと
どちらにせよ、未来なんてわかりませんから。

No.9 20/01/28 23:07
匿名さん9 

老後とかしりません。この人といたい、ただそれだけの気持ちです。私は独身でも既婚でも、ただそれだけをみて可哀想とか幸せそうとか思いません。

でも、やったこともないことや、将来のような現時点ではどうなるかわからないことで、メリットやデメリットでしか物事を判断出来ない人に関しては可哀想と思いますね。自分の生き方を大切にしているのだったら、どんな形でもその人は幸せで、胸を張って生きているのだと思いますが。

No.10 20/01/28 23:18
匿名さん10 

結婚は一緒に戦えると思った人を一生仲間にするため。こいつといて楽しい。こいつといるとつまらなくないな。という延長で結婚じゃないかな。子供が産まれなくても夫婦にはなれる。戦友って言うでしょ?
友人のままだと結婚しなかったら別の人にとられるという、本能もあるんじゃない?

No.11 20/01/29 00:04
匿名さん11 

主さんの様な人格の
持ち主とは付き合いたくないな。

人間一人では生きてはいけないよ。

No.12 20/01/29 00:51
通りすがりさん12 

人生は長いから。変化の少ない無い決まった毎日の人生なんて退屈。

No.13 20/01/29 14:53
匿名さん13 

親は年老いて死んでいくから、自分の家族を作りたかったですね
子供の誕生など変化があり、人生が豊かになります
一人だと これといった変化もなく つまらないと思いました

No.14 20/01/29 16:12
匿名さん14 

なぜ結婚するか?
それは人それぞれ。同じ人なんていないよ。
工場で「結婚」て型詰められてる訳じゃないんだから。

子ども云々、独身云々
そんなこと其々の頭で勝手におもってるだけ。別の人間の別の人生なのに、同じわけないでしょ。

わからなかったら、わかるまで結婚しなきゃ良いよ。
納得するまで結婚しなきゃ良いよ。

それだけの話。

私の友達、中学生から主さんみたたいなことをずーっと言ってた。
でも大学出て就職したらすぐ結婚して、子供を産んでた。
納得したんでしょ。


No.15 20/01/29 17:44
匿名さん15 

なぜ結婚するのか。
それは人それぞれとしか言えません。
夫婦の数だけ結婚した理由があるのです。

では、なぜ主さんは結婚する理由を知りたいのですか?
主さんが結婚する意味わからなければしなければ良いだけです。
自分で自分の人生を決められないんですか?

No.16 20/01/29 17:47
匿名さん15 

あら!
同じ内容をこちらよりわかりやすく書かれてるレスが1つ上に。
恥ずかしい。

No.17 20/01/29 18:54
匿名さん17 

私は一緒にいたかったから結婚した。
子供はかわいかったから。
未来は変えられるよ?
みんなが子をたくさん産めば。
なんて言ったら反感食らうだろうな(笑)

家族は暖かい、楽しいです。
温もりが心地いいです。
もちろんそれだけじゃないし、大変なこともある。
でもそれを覆せるほどの愛がそこにある(笑)

No.18 20/01/29 19:16
匿名さん18 

なんで、と聞かれたら私の場合はなんとなく!です!!

結婚という形をとっていれば旦那(好きな人)に何かあった時にそばにいられるし色々都合がいいです。

他人のままだと手術とかの同意書もかけないし、下手したら死んだときにお葬式も出られないかもしれないし。

そーゆー時にそばにいるためですかね。まぁやっぱり本音はなんとなく旦那と結婚したかったからですかね。一緒にいたいって思ったからかな。

なんでも理由があるわけでもないと思います。

子供に関しても、欲しかったから。それだけです。親のエゴと言われればそうです。
そもそも子供欲しくて産むのは親のエゴいがいないでしょう?
本能のまはまに欲しくなり生むんです。

したくないひとはしなくていいし、したい人はすればいい。ただそれだけのものです、結婚も子供も。

No.19 20/01/29 19:39
匿名さん19 

私は単純に、したいからしました。

結婚は別に強制ではないのですから、
結婚したほうが生き辛かったり、わからないなら、
結婚しなくて良いと思いますよ。

No.20 20/01/29 20:41
匿名さん20 

理解されないと思うけど
親から引き継いだ土地や建物、不動産等の財産を守るため
財産を他人に奪われないよう我が子に血の繋がった子供に引き継いでもらうため
子供にも伝えてます
将来、この不動産を相続する事を念頭に家庭を持つように、家族を作るよう伝えてます


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧